ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2017/1/28 トーエ&トモ

仲間うちで呼びかけてプランクという体幹筋トレをやっている。

7月にも同じことをしたのだけど30日間毎日少しずつ秒数を増やしていくサバイバルチャレンジ。

7月はなんとかサバイバルして完遂することが出来た。

今回は24日あたりから怪しくなって脱落してしまった。

モチベーション低下もあるが3分以上やっているとフォームが激しく乱れる。

意味あるのか?と疑いだしたら心が折れた。

明らかに言い訳だけどね。

これはトレーニングじゃなくてサバイバルゲームだから。

一昨日からインターバルを入れて分割でやっている。

呼びかけ人として最低限はやらねば申し訳ない。

きのうは40秒X6で4分こなす。

それなりにキツい。

単なるトレーニングだもんね。

現在8人中4人が生き残り、3人が分割リーグ落ち、1人がDLでマイナー暮らし。

 

ほぼ毎朝測っている血圧がこのところ低めで安定している。

昨日は115-69 心拍数55、今朝は115-66 心拍数55 昼近くになると徐々に上がってくる。

 

今日は六甲ではありません。

東大阪の花園から見た生駒山の最高峰です。

神戸、阪神間は六甲、京都は愛宕山と比叡、大阪は生駒なんですね。

標高は六甲932m、比叡が848m、愛宕山924m、生駒山が642mです。

f:id:shioshiohida:20170128141253j:plain

 

ラグビートップリーグ入れ替え戦の取材で花園ラグビー場へ行く。

近鉄ライナーズと九州電力キューデンヴォルティクス。

花園のバックスタンドは日当たり良く風もなし。

厚着して応援団を撮影してたら暑いくらいでした。

f:id:shioshiohida:20170128141117j:plain

 

旗振りオヤジの口上を聞く。

「きょうは勝てると思うけど、近鉄は まさか のあるチームや。気合い入れて応援しよ!」

f:id:shioshiohida:20170128140040j:plain

 

近鉄がスクラム、ラインアウトで圧倒、前半4トライ、後半3トライの47−0の完封でした。

近鉄がゴールも狙わず、タッチにも出さず、スクラムを選択する。

明らかに九州電力は嫌がっていた。

「東花園の駅まで押したれ!」とヤジが飛ぶ。

近鉄のバックスタンドはラグビー通が多い。

目の前でラックになったりして九電の選手が横入りしそうになる。

「こらあ3番、そっからはアカン!」

思わず3番の選手の動きが止まった。

f:id:shioshiohida:20170128142821j:plain

 

近鉄の試合後、いつもの風景。 

今日は残留が決定したのでノーサイドから1時間近くファンサービスしてました。

 

f:id:shioshiohida:20170128150057j:plain

 

タウファ統悦、今日は途中出場でした。

愛娘のサチちゃんに初めて会った。

姪のミカの幼い頃によく似て可愛い。

2008年のトップチャレンジから昇格したシーズンに彼を取材したときは奥さんのお腹の中だった。

もう9歳になった。

f:id:shioshiohida:20170128150457j:plain

 

当時、オンエアした「BRAVO!」がYou-Tubeにアップされていた。

統悦は入れ替え戦はこれで5回目だとか。

取材したときは彼はまだ26歳でトップリーグの経験はなかったのだ。

サチちゃんがお兄ちゃんはテレビに出てて羨ましいな、と言う。

  
 タウファ統悦 1               タウファ統悦 2

 

トンプソン・ルークはチームメイトやファンに「トモ」と呼ばれている。

タウファ統悦は「トーエ」と呼ばれている。

トーエは35歳、トモは35歳。

10年前、僕が取材を始めた頃から二人は近鉄の主力だった。

あれからトーエもトモもワールドカップを経験して、ずーっと近鉄でプレイしている。

日本語にも不自由しない。

二人が通訳の女性と花園ラグビー場のゴールとスコアボードを記念写真を撮っていた。

意味深だな?

もしや…。

f:id:shioshiohida:20170128215113j:plain

 

花園ラグビー場は2019年のワールドカップに向け3月から改修工事に入る。

今日がいまの状態で最後の公式戦だったらしい。

二人の進退、進路はまだ決まってはいない。

10年以上プレーした思い出のピッチで記念写真を撮ったのだ。

  f:id:shioshiohida:20170128215114j:plain

 

ファンとの交流が終わったピッチでトーエとトモにインタビューした。

それとなく進退を聞いたが幾度となく聞かれる質問だろう。

「まだ決まってないので」「来シーズンは勝ちたい」

そういうことです。

決まっててもこんなタイミングと場所では言えない。

 

夕餉にカレー蕎麦をリクエストしておいた。

そのあとグンゼで筋トレを予定していたが…またもや雨散霧消。

缶ビールで剣先イカのいかそうめんを食べる。

美しい!

f:id:shioshiohida:20170128191540j:plain

 

群馬県産の太いネギと油揚げと蒲鉾、具だくさんのカレー蕎麦。

f:id:shioshiohida:20170128193243j:plain