2017/9/21 秋の日の三種盛り的な。

旧暦8月2日のきょうは空気が乾いて日射しもやわらか。
なぜか朝から3食とも洋食づいていた。
朝は珈琲と自家製卵サンドとハーフトーストの生ハムのせ。
昼は西梅田の「カンティーナ・アルバロンガ」で嫁とランチ。
ラグーソースって何だ?
聞けば ラグー=煮こみ料理 で、ボロネーゼもラグーなのだそう。
コスパもよく大満足のイタメシランチでした。
MOVIXあまがさきで映画「新感染 ファイナルエクスプレス」を観る。

f:id:shioshiohida:20170922001411j:plain

 

木曜日は朝イチでナレーション収録がルーティンになっている。

重役出勤(?)の僕には早い8時台の朝食をとる日。

きょうは卵サンドと生ハムのせハーフトーストと珈琲。

卵サラダをボロボロとこぼして叱られる。

f:id:shioshiohida:20170921081805j:plain

 

ナレーターの由芽さんがきのう誕生日。

ここ2年恒例となっている(?)コカルドのエレーヌを買おう。

本店に行くが店が消えていた。

Uデスクに問い合わせたらツイン21に店がある。

行ってみるとエレーヌは午後にならないと入らないらしい。

諦める。

川沿いの桜だろうかあるいはハナミズキだろうか、すでに秋の色だ。

f:id:shioshiohida:20170921101624j:plain

 

ナレーション収録後、ヒロと阪神梅田で待ち合わせ。

一休でネット予約しておいた「カンティーナ・アルバロンガ」のランチ。

M田さんが何度もFacebookにアップして行ってみたくなった。

2種のパスタとメインがハーフハーフで食べられるのが嬉しい。

メインをとらなければ1000円のパスタランチ。

元サンケイホールのブリーゼブリーゼというビルの6階にある。

旧サンケイホールには何度も行ったっけ、という話をしながら料理を待つ。

  f:id:shioshiohida:20170922001408j:plain

 

バケットもなにやら美味しそうな焼き色。

空洞が大きいのが本格的?

f:id:shioshiohida:20170921130145j:plain

 

前菜に続いてパスタ2種、僕はこっちの小柱とズッキーニとドライトマトが好き。

f:id:shioshiohida:20170921131808j:plain

 

きのこのラグーソース。

ラグーとは煮こみのこと。

f:id:shioshiohida:20170921131817j:plain

 

メインもハーフハーフ、鰆とムール貝、ポークのグリル。

ポークの脂身が甘い。

f:id:shioshiohida:20170921133759j:plain

 

この店のランチは量も絶妙。

僕ら初老の夫婦が残さず食べられる。

おかげでいつもなら、もういいよ、と思うデザートも美味しく食べられた。

f:id:shioshiohida:20170921135427j:plain

 

尼崎に移動して映画を観る。

「新感染 〜ファイナル・エクスプレス〜」@MOVIXあまがさき

木曜男性が1100円の日だけど夫婦50割引を使う。

夫婦50割引になったのが僕が50になった2007年だった。

もう50かあ、という感慨があった。

あれからすっかり五十という年齢に馴染んでしまった。

いまは独り立ちして一人でも1100円の堂々たるシニアさまだ。

 

原題は「釜山行き」、英題は「Train to Busan 」
ゾンビ映画なのに客席からすすり泣きが聞こえた。
中盤からずっと緊張しっぱなしの映画は久々でした。
身体が硬直しっぱなし。
見終えた後は脱力感。
ザッツ・エンターテインメント!

f:id:shioshiohida:20170922001410j:plain

 

とにかく最後までドキドキさせてくれた。

緊張で肩が凝るほど。

感染爆発。

有無を言わさぬ根源的な恐怖。

場面設定。

なんだか悪い夢として見た憶えのある既視感。

クライマックスで歌われるまさかの「アロハ・オエ」

特急列車の運転士がしょぼくれ禿げちゃびん過ぎる!

日本なら、でんでんの役?

主人公は大沢たかお似、あるいは長谷川博巳?

ダメパパの成長物語。


「新感染 ファイナル・エクスプレス」予告編

 

見終わったあと韓国映画好きのA木とチャットする。

 

   f:id:shioshiohida:20170922095706p:plain

 

 

 

 

 

去年、全世界で大ヒットした作品らしい。

実は…この映画はかなり前からこの予告編をスクリーンで観ていた。

ずっと日本の映画だと思っていた。

日本の新感染にも見える車体のカット。

明らかに錯覚する。

考えてみたら、日本映画だとしたら知ってる俳優が一人も出てこない。

あえて韓国映画ということを隠している予告編。

世界に遅れて1年後の公開はなぜだろう?

www.youtube.com

 

ナレーション録り、イタリアンランチ、韓国ゾンビ映画…満載の一日はまだ終わらない。

f:id:shioshiohida:20170921182352j:plain

 

帰宅して、嫁がちゃっちゃっと何か作るわ、と出てきたのがハヤシライス。
気取った料理よりワンプレートのこんな写真がそそる。
食べ過ぎなので半分残してジムへ行く。
脂肪燃焼エキササイズとバイクトレーニングを2つ。
汗びっしょりになるまで運動出来る幸福自覚す。

f:id:shioshiohida:20170921191831j:plain

 

エアロバイクマシーンでのトレーニング。

15分だが回転数を上げるとすぐに汗びっしょりになる。

参加者は7人。

男性5人、女性2人。

イージーポジション、パワーポジション、レースポジション、エアロポジション。

肘をつけるのは何と言うポジションだったか失念。

男性の中に僕より明らかにおじいちゃんがいた。

めっちゃ元気。

ものすごい回転数でペダルを踏む。

禿げてて小柄、おそらく70代中盤くらい。

でも元気。

でもちょっと心配になる。

悔しがってるわけじゃないよ。

 

 

 

 

 

 

2017/9/20 赤いダッフルコートの娘

二日連続のJR尼崎です。

「三度目の殺人」@MOVIXあまがさき、20時10分からのレイトショーでした。

是枝裕和監督としては今までと毛色の変わった法廷ミステリー、シリアスな人間ドラマです。

「そして、父になる」の福山雅治、「海街」の広瀬すず、役所広司は初めての是枝映画だろうか。

結論(解釈)を観客に委ねる、という脚本に賛否はあるでしょう。

僕は存分に楽しめました。

被告人(依頼者)に制御されていくエリート弁護士、誰もが本当のことを話さない。

広瀬すずの真っ赤なダッフルコートは何のメタファーなのか?

f:id:shioshiohida:20170921003600j:plain

f:id:shioshiohida:20170921003601j:plain

f:id:shioshiohida:20170921003602j:plain


『三度目の殺人』本予告 9月9日(土)公開

 

 

ほとんどモノトーンの印象の画面に広瀬すずの真っ赤なダッフルコートが放つメッセージは?

赤は真実の象徴なのだろうか。

赤いダッフルコートや赤いセーターの美女に弱い。

f:id:shioshiohida:20170921003603j:plain

 

あすリートのポスプロ編集、大阪マラソンの会議。

きのうからスクワット50回と左右ランジ15回eachを始めた。

右肩痛が治るまでせっせと下半身の筋トレで代謝を落とさないようにしよう。

 

ここ半年ほどハマってる石田ゆり子のInstagram。

ハニ坊がお話しするという新企画でまた盛り上がる。

たぶん「おしゃべりペット」というアプリ。

さっそく240円で購入してうちのぬいぐるみ軍団をしゃべらせてみた。

 

 

 

 

 

 
 

2017/9/19 イエローカード

尼崎で「ダンケルク」を観た。

CGは使わずフィルムカメラで撮影した戦争映画。

戦争映画だけど「ハクソーリッジ」と同じく救出する映画。

追い詰められた兵士と救助に向かう民間人と空軍のパイロット、3つの視点で物語が進行する。

一週間、一日、一時間とスタートする時点は違うが、最後は同じ瞬間に集まるという心憎い構成。

久々に映画の感動を味わった。

f:id:shioshiohida:20170920103251j:plain

 

朝、内科クリニックへ行き一ヶ月前の血液検査の結果を知る。

総コレステロール、中性脂肪、悪玉コレステロール、尿酸値、Ha1c が基準逸脱。

f:id:shioshiohida:20170919120744j:plain

 

「ダンケルク」@MOVIXあまがさき


『ダンケルク(原題)』予告
映画『ダンケルク』日本版予告編 1
映画『ダンケルク』特別映像(70mmフィルム編)【HD】2017年9月9日(土)公開

 

f:id:shioshiohida:20170920103252j:plain

f:id:shioshiohida:20170920103253j:plain

 

 編集チェックのち、白玉温泉から毛馬閘門までを往復ラン。

f:id:shioshiohida:20170919183931j:plain

f:id:shioshiohida:20170919191223j:plain

f:id:shioshiohida:20170919194803j:plain

f:id:shioshiohida:20170919192936j:plain

 

2017/8/18 生きて、走って、ビールとジャズを!

ランニングシーズンが始まりました。

長居公園の周回路でほぼハーフマラソンの距離、21キロのリレーマラソンです。

一人2周分、2.8キロ×2です。

YTVから3チームがエントリー、なんと「爆走ハシロッカー」というチームが表彰台です。

僕ら平均年齢アラ還(僕が最年長)のチームは16チーム中8位でした。

僕は足を引っ張ったけど、まあこの歳になると走って生きてビールが飲めたら満足です。

知り合いを二人突然死で亡くした今年、映画「Live Love Sing 」じゃないですが、

Live Run Drink 、台風一過の夏みたいな一日を存分楽しめて幸せです。

f:id:shioshiohida:20170919110457j:plain

 

 朝早い日の朝食、我が家でいう“早メシ”です。

塩むすびと具だくさんの豚汁。

最強!

f:id:shioshiohida:20170918082621j:plain

f:id:shioshiohida:20170918082629j:plain

 

地下鉄の長居駅を出たら鮮やかな青空が!
生きててよかった、と思いました。

f:id:shioshiohida:20170918101858j:plain

 

イチョウ並木の色づきも早いかと。
f:id:shioshiohida:20170918102248j:plain

f:id:shioshiohida:20170918103844j:plain

f:id:shioshiohida:20170918112544j:plain

f:id:shioshiohida:20170918112548j:plain

f:id:shioshiohida:20170918130033j:plain

f:id:shioshiohida:20170918131915j:plain

f:id:shioshiohida:20170918171024j:plain

f:id:shioshiohida:20170918171126j:plain

 

2017/9/17 タイフーンを待ちながら

9.17  はて何の日だろうか、と毎年思う。

1968年9月17日、甲子園球場がヒント。

答えはこちら。

2016/9/17 いくらとのどぐろとおろし - ぷよねこ減量日記 new / since 2016

 

2017年の9月17日は台風の日として記録される。

朝、まだ九州に上陸してないのに日本列島は警戒態勢。

三連休の中日は身動きのとれない一日になった。

西宮は朝から雨や風は吹かず。

空はときどき晴れ間も出るなど変な様子だけど野球だって出来るしジョギングだって出来る。

でもなんだかその気になれず、ニュースデスクも交替したので家ごもりの一日となる。

右肩は相変わらず可動域が狭く痛い。

13日に大阪城を走って翌日から右足の内くるぶしが痛む。

腫れてはいないので痛風ではない。

階段を昇る動作で痛む。

もうなんやかんやあるね。

 

ヒロはイベリコ豚のバラ肉でソーセージを作っている。

僕が以前、豚のつくね と言ったらなぜか機嫌が悪くなった。

イベリコ豚は脂が甘い。

ラップにたまった脂肪が…。

これは捨てた。

f:id:shioshiohida:20170917171801j:plain

 

焼いて食べる。

何もつけなくても抜群に旨い。

ビールに合う。

f:id:shioshiohida:20170917175719j:plain

 

低気圧のせいか、ま、いつもだけど、午後に眠くなる。

台風なので畳の部屋で横になって昼寝する。

3時間近く寝てしまったか…。

「アスリートの魂」を見る。

 

 

f:id:shioshiohida:20170917175733j:plain

f:id:shioshiohida:20170917175739j:plain

f:id:shioshiohida:20170917175746j:plain

f:id:shioshiohida:20170917183621j:plain

www.alicey.jp




 

2017/9/16 肉食獣と草食男子

台風18号が日本を縦断する予報。

近年、なんか台風に過剰に大騒ぎするような傾向がある。

北朝鮮のミサイルもだし。

政府がアラートなんて無意味なものを頻発して危機感を煽ってるのは明白。

領空でなく大気圏外を通過、2000キロ先に落下。

この情報をちゃんと掴んでるならちゃんと伝えて欲しい。

掴んでないのなら、そっちが問題のような。

テレビや新聞に大騒ぎさせるのが目的なら、それは達成してるのだろうけど。

ただ、ミサイル発射を命令してる男が平気で兄弟を殺した男だということだけが不安要素。

 

強くもなく弱くもない雨。

香櫨園駅まで歩き阪神電車、地下鉄を乗り継いで朝潮橋へ。

夫婦で動物園に続き、きょうは夫婦でバレーボールの試合を観戦。

グラチャンバレー男子大会@大阪市中央体育館です。

f:id:shioshiohida:20170916124737j:plain

 

リオはブラジル金、イタリア銀、アメリカ銅、ロシアが4位だった。

きょうの第1試合はブラジル対アメリカ、世界の頂上決戦。

これは見応えがあった。

肉食獣の戦い。

テレビでは日本戦しか放送しないので日本と対戦するときはそう感じないのだけど、

瞬間の爆発力、ブロックの圧力、決定後の咆哮…獣が餌を奪い合いような獰猛さに圧倒される。

f:id:shioshiohida:20170916143533j:plain

 

肉食獣バレー。

最初にそう思ったのはシドニー五輪の決勝 ロシア対ユーゴスラビアを見たときだと記憶する。

当時、ユーゴで出場していたグルビッチがボールを記者席まで追いレシーブ、相手コートに返した。

そのままコートに戻ったグルビッチは相手エース渾身のバックアタックをブロックで封じた。

獣の雄叫び。

そんな試合だった。

 

ブラジルとアメリカの試合はファイナルセットにもつれこみ世界トップのブラジルが勝つ。

つくづくバレーボールは特別なスポーツだと思う。

発祥の地でもないのに日本国内で世界大会がいくつも開催される。

世界トップから日本が滑り落ちて久しいのに…。

スポンサーがつくのだろう。

観客がつくのだろう。

日本は開催国として世界トップレベルの大会に出場出来る。

しかも、満員の会場でホームの応援を受けながら毎試合同じ時間帯に試合が出来る。

それなりのプレッシャーはあるだろうけど…。

他国にとっても日本開催は悪い条件では無い。

サッカーみたいなあからさまなアウェイの不利はないだろうし、ファンは暖かい。

きょうも場内はDJや音楽で盛り上がって外国同士の試合も雰囲気は悪くなかった。

音楽も70年代から80年代、ベストヒットUSAを聞いてるかのよう。

f:id:shioshiohida:20170917010803j:plain

 

フォーメーションがよくわかるとヒロはタテ位置観戦を所望。

腕を組んでコートを凝視する。

ここ数年、Vプレミアリーグの放送される全試合を観ている。

バレーボールの試合は大好物なのだ。

写真の最上段、どこかの監督さんみたい。

アリーナで誰かを発見!

あ、あれスエーデンの監督さんだったクリスティアンセンや!

スエーデンの監督?

スエーデンは出場してないし…。

その人は去年までVプレミアリーグの豊田合成の監督をしていてチームを優勝に導いた指導者。

…であるらしい。

バレーファンには有名なスキンヘッドの名将…らしい。

他にもVの選手を何人も見つけて教えてくれる。

前の席に女子バレーの吉原知子が座る。

いまはJTの監督さんだ。

周りにJTの選手らしい若い娘らが集まる。

みんな美人だった。

そうだ、JTを応援しよう。

本拠地は西宮だ。

今度、練習を見学に行こう。

なんて盛り上げる。

f:id:shioshiohida:20170917010804j:plain

第2試合はイタリアとフランスの試合。

反対側のタテ位置に移動する。

T部長がヨメに大会プログラムを持って来てくれた。

もうひとりの部長Mも挨拶に来てくれる。

ヒロもVIP気分だろう。(笑)

 

ミックスゾーンやサブアリーナを覗く。

目の前に石川祐希がいた。

一人だけ半パンではなく長いパンツを履いている。

きょうもベンチか…。

 

日本戦は見ずに退却。

カープが優勝目前で負けたので18日の阪神広島@甲子園での優勝が濃厚になる。

取材体勢がどうなってるか局へ顔を出すとフロアには誰もいなかった。

日本戦をテレビで観戦。

イランから1セットを奪ったものの1−3で敗れる。

4セット目は怒られるレベルの自滅。

1チームだけ二部リーグのようだ。

選手もあんまり悔しそうじゃない。

肉食獣のエサになったみたい。

ヒロが、ゆとり世代? とつぶやく。

 

さくら夙川から歩いて帰る。

星空がのぞく。

あす台風は来るのか?

2017/9/15 2分12秒

右肩の痛み、寝起きがピークのようだ。

寝返りして右を下にしたまま固まってしまうせいだろう。

動かし始めると徐々に痛みが消えるが、負荷をかけたり可動域を超えると痛む。

4月あたりからシャツの着脱のときに痛みを感じ始めていたが軽かった。

7月頭に走っていて後ろのランナーに合図しようとして、右手を思いっきり振り上げてしまった。

激痛が走り痛みは決定的となる。

 

台風18号が週末に日本列島を縦断する予報。

18日の敬老の日に長居公園でリレーマラソンにエントリーしている。

どうなることやら。

 

朝食はきのうコンセントマーケットで買ったハードトーストとベーコンエッグと野菜スープ。

昼に局に出るがみんな野球中継で忙しそう。

カープの優勝はマジック1のまま試合が出来ず足踏みしそう。

 

三ノ宮に移動して二宮温泉から走る。

みなとのもり公園の一周460mのラバートラックを5周する。

f:id:shioshiohida:20170915163330j:plain

f:id:shioshiohida:20170915165424j:plain

 

まずまずのペースで走ると2分12秒だった。

これが目安のタイム。

次に走るときはこれを更新出来るように目標タイムとする。

f:id:shioshiohida:20170915163630j:plain

 

昨日のランチで中華にふられたので今日はなんとしても…と「唐子」へ行く。

一部のネット情報で17時半開店とあったので17時45分くらいに行くとまだ準備中。

そこらを散歩することに。

そうだ、玉戸翁に電話しよう。

電話すると出た。

自宅にいたってことは再入院じゃないんだ。

よかった。

黄疸はおさまった。

主治医は卒業だと言った。

薬は続けねばならない。

体力が落ちた。

もう爺さんになっちゃったよ。

村につき合いも大変だ。

大和神社へ散歩する体力もない。

古事記と日本書紀の歴史に物申したい。

野菜ばっかり食べてると体力が落ちる肉も食え。

てなことを話してくれた。

話し終えて「唐子」に行くとカウンターもほぼ満席。

もともと3人しか座れない。

テーブル席と同じグループらしく、もうひとつのテーブル席は予約の札が。

諦めて高架下の「悦記」へ行く。

前は若い兄ちゃんがやっていたと記憶する。

きょうは中国人の三十代くらいの女性がひとり。

幸薄そうな感じ。

青島ビール小瓶、餃子と焼き飯のセット。

焼きめしはご飯少なめにしてもらう。

どちらも旨い。

青島ビールをもう一本飲んで辞す。

f:id:shioshiohida:20170915184113j:plain

f:id:shioshiohida:20170915184020j:plain

 

帰宅したらヒロはプールに行って不在。

グラチャンのイタリア戦を見ながらソファで居眠り。

日本が1セットだけ奪ったけど負け。

石川祐希はベンチで出場せず。

これで0勝3敗。