ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2023/02/24 (金) フォト日記 3days [2/22-24]

日々の記録(2/22)はこちら。

2023年2月22日(水) 訃 報 と プ チ ボ ー マ ン - ぷよねこ日々御留書 since2023

ジョギング時に撮った夙川沿いの梅 青空に紅白梅の図。

2.22は ねこの日 でした。

仕事終わりの外晩酌 明けごころ中店は立ち吞みです。

子持ち烏賊の煮つけと冷えた源兵衛の原酒

日々の記録(2/23)はこちら。

2023年2月23日(木) 京都 冬の陣 三軒酒場の夜 - ぷよねこ日々御留書 since2023

沈丁花 香る。

まだ開花したばかりだが香りはいい。あと一週間が香り頃か。

ボーマン気味だったので昼間で絶食、京阪特急であんぱんを食べる。

プレミアシートの12番席は要注意、展望がない!

北野天満宮は観光客でごった返すの図

天神さまは学問の神 菅原道真を祭る社

飛梅伝説の紅梅だが、太宰府に飛んでいったはず…。

飛梅はまだ開花してなかった。

学問の神らしく和歌の絵図が掲げられていた。

北野天満宮の梅だと思うとなんだか他とは違うような…(笑)

梅は桜と違い一斉に咲くことはない。平安時代以前は花見は梅だったとか。

蕎麦まつもとの店内から通りを見ると外国人観光客率高し。

煮蛸は辛子をつけて食す。日本酒に合う。

奈良と鳥取の地酒、この距離感いいな。(笑)

ちょっとピンボケ、鴨のハツ(心臓)の塩焼き、旨し。

蒸し鶏だったか、これも日本酒の肴。

2杯目は二人とも近江の酒で。

細めの蕎麦 日本酒につけて食べてみた。

御池通りを渡り、ふらふらと入っていく先は…

HAYASAKABAにて、僕はスコッチ、眼鏡堂氏はホットラム。

赤垣屋の小上がりで熱燗の図、たまらん。

鶏皮串を塩とたれで一本ずつ、これは塩。熱燗は伏見の「名誉冠」の樽酒。

優勝!

日々の記録(2/24)はこちら。

2023年2月24日(金) おかえりキンドルちゃん! - ぷよねこ日々御留書 since2023

京都、雨の朝。京セラ美術館前か北白川方面を撮る。

長時間デスク滞在に疲れて、京橋「にしの」で晩酌

朝からずっと局にいて、夜に帰る。三日月が「おつかれさん」と。

青森から帰ってきたKindle、そそてデジカメ。行方不明になっていた家族と再会。