ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2023/01/26 (木) フォト日記 加古川〜元町 三宮

otomegaki.hatenablog.jp

 

 

昨日、一昨日とJRのダイヤの乱れが続く。

今日も琵琶湖線で乗務員の手配がつかないとか、切り替えの故障とかで、

新快速がほとんど動いてなかったり、快速と普通が順番逆になったり。

長距離運行、過密ダイヤのせいかな。

それとも情報過多で知らないままだった沿線の状況を逐一知らせるからか。

新快速を待つJR神戸駅ホーム、平日、昼間にJRに乗る人は少ない。

ホームから阪神高速を観たらかなりの渋滞、物流が滞っている。

加古川線 厄神駅 線路沿いに雪が残る。

近くに厄除け神社があるのだろうか。阪急にも門戸厄神駅がある。

田園地帯 加古川からの農業用水だろう。

加古川に架かる国包鉄橋(くにがね)、中央だけトラス構造。

加古川大堰、ここで水を貯めて農業用水に供給する。

加古川は兵庫最大の河川です。

ブロンプトン停車は“おすわり”と呼ばれる。かわいい。

ブロンプトンで三宮に来たときに駐輪しておく場所を探す。

三宮にも元町に駐輪場があった。

3時過ぎに南京町の赤松酒店で独酌、新生公司の叉焼がなかったので…鰻!

 トアロードの木馬へ久々に行く。

地下にあった頃が懐かしい。

当時は本格的なジャズ喫茶でしたが、今はカジュアルなカフェ。

ある人のブログでセブンのいかめしが絶品だと聞いて購入。