ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2023/01/22 (日) バイバイグッバイサラバイ

インスタで見つけたシルバー川柳の一句。

 

  懐メロが 新しすぎて 歌えない

 

嫁(ヒロ)も肯くことしきり。

じゃあ、僕らにとって同時代の音楽はすでに懐メロ以前なのか。

 

今日のレコードコンサートは斎藤哲夫「バイバイグッバイサラバイ」です。

すっかり日焼けしてボロボロになったジャケット、歌詞カードはどこかへ行ってしまった。

針を落とす。

意外にもスクラッチノイズは小さい。

 

高校生の頃だったか。

浪人の頃だったか。

僕は予備校へ行かず、自宅浪人、いわゆるタクロウだった。

毎朝5時に起きた。

朝刊配達のアルバイト。

現役の頃は毎日新聞、浪人中は部数の多い中日新聞と中日スポーツを配っていた。

そのころに擦り切れるほど聴いたアルバム。

♪ はるか遠く きみの歌が聞こえる なつかしい こころのうた

 古めかしい あのピアノにのせて ささやかな こころのうた 

歌いだし1秒で裏声になる。

まだ暗い午前5時の冷えた空気が甦る。

18歳の僕がひとり自転車で朝もやのかかった商店街を漕ぎ出す。

斎藤哲夫「バイバイグッバイサラバイ」
バイバイグッドバイサラバイ (アルバムヴァージョン)

バイバイグッドバイサラバイ (アルバムヴァージョン)

  • 斉藤 哲夫
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

たゆたうようなバラードも心にしみた。

今でも歌える。

♪ あてない 長い道がある いくつかの山河こえて

胸がしめつけられるセンチな気分になる。

それさえも一種快感。

頭の中一ぱいに続く長い道

頭の中一ぱいに続く長い道

  • 斉藤 哲夫
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

斎藤哲夫という名前を初めて知ったのは、吉田拓郎がカバーした「されど私の人生」だった。

高校生の頃、友だちのハラダマサト(なぜかフルネームで呼んでいた)五つの赤い風船の解散コンサートのライブアルバム「ゲームは終わり」を貸してくれた。

そのライブで斎藤哲夫が「吉祥寺」を歌った。

初めて聴いたハスキーな声とバンジョーの乾いたが心に残った。

♪ 吉祥寺を 通り過ぎて 右へ左へとほんの少し

   そうさ 今日は良い天気 とても良い気分だから そう君に会いに行こう

きちじょうじ が何なのか?

地名だとわかって大学時代に吉祥寺へ行った。

東京の大学に通い、吉祥寺に下宿することを夢想した。

吉祥寺 (セルフカバー)

吉祥寺 (セルフカバー)

  • 斉藤哲夫
  • シンガーソングライター
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

世間的にはこの歌で知られているかもしれない。

海辺でジーンズを脱いだ1979年の宮崎美子は64歳のおばあちゃんになり、

同世代の僕も65歳のおじいちゃんになった。

宮崎さんは今の懐メロを歌えるだろうか。

いまのキミはピカピカに光って

いまのキミはピカピカに光って

  • 斉藤哲夫
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

…とここまで書いてあの川柳である。

 

 懐メロが 新しすぎて 歌えない

 

これは今の40代の人たち1990年代の宇多田ヒカルとかイエモンとかスピッツとかを

懐メロとして聴いているという現象をいうのだけど、あれ?と思う。

僕らにとって1970年代や80年代の流行歌。

斎藤哲夫の「いまのキミはピカピカに光って」や「いとしのエリー」は懐メロなのかな?

同時代の音楽、であって懐メロではないと思うのだ。

僕にとって懐メロは昔テレビでやっていた番組「思い出のメロディー」で流れていた歌だ。

藤山一郎とか、淡谷のり子とか、ディックミネとか、春日八郎…こそが懐メロ。

同時代にではなく、両親や祖父母、叔父叔母らが聴いていた歌。

懐メロの定義がちょっと違う様な気がする。

若い人にとって「いとしのエリー」は懐メロかもしれない。

 

以下、フォト日記です。

夕方、ジョギング時の夙川河口

しずかな冬の海、おととい登った七兵衛山はどれだろうか?

ビーフシチュウとパン2種の夕餉

牛のすね肉とじゃがいもと人参 玉ねぎは溶けている。

鮭とば、あたりめをストーブで炙る。これがしたかった。(笑)

大信州「愛感謝」四合瓶で1980円の贅沢。