ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2023/01/19 (木) 加古川〜神戸三宮 フォト日記

otomegaki.hatenablog.jp

通過したり乗り換えたりはあったけど下車は初かも?

ホームの西端 300mの低山なのに迫力ある高御位山(たかみくらやま)の威容

加古川駅、この場所にはかつて西姫路駅があったそうです。

加古川はそこそこ大河です。兵庫県最長、最大流域面積。

駅の南側には商店街がある。

北側は氷丘 文教地区 “学校前”という文房具店

氷丘小学校 校庭のど真ん中に巨大なクスノキ たぶん学校が出来る前からここにあった。

プロゴルファーささきしょうこは何度も取材させてもらいました。
加古川観光大使、他には女優の上野樹里がいます。

下見を終えて小腹が減る。加古川駅の「えきそば」にて牛蒡磯辺揚げそば

“えきそば”は中華麺にうどんだしです。

JR加古川から歩いて25分 造り酒屋の岡田本家

「盛典(せいてん)」を醸す。

かつて10軒以上あった加古川の酒蔵でしたが今はここのみ。

試飲ができるらしい。

誰もいないアプローチ

ここが直売所です。

冷蔵庫に盛典が十数種ありましたが…試飲できたのは一種類だけでした。
駅から遠く、しかも平日、訪れる人はいませんよね。

帰りは山陽電鉄で。

S 特急新開地行き 東二見から特急になります。

鮨一にて まぐろ中とろとヅケ

鉄火巻は期待通りでした。

冬の夜、東急ハンズもなくなり変わりゆく生田筋界わい 

JR元町駅構内は美術館のよう もうすぐ南京町では春節です。

お気に入りのストーブ 色がインクブルーなのでブルーと名づけた。

ゆらめく炎が好きです。
すごく気に入っているストーブですが、僕らは出会うのが遅すぎた。
僕はもう65歳だし。来月には66歳になってしまうんだよ。