ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/12/09 (金) こんな偽サイト ひっかかる奴なんかおらんやろ…

ここにおった…。

 

「他人に起こることは自分にも起こる」

ということを頭では理解しながらも、「まさか自分には……」と、甘く考えている。

「そんなことでたまされる奴はおらんやろ」と常々思っている。

自分はあり得ない、と確信している。

だまされるのは自分ではない、と。

 

恥をしのんで記しておく。

去年12月、ネットでレコードの交換針を注文した。

LIN専門店というサイト、これが詐欺(偽装)ショップだった。

詐欺だと疑われるいくつもの事象、いくつもの記述があった。

普段なら見過ごすことのないそれらをなぜか全てスルーした。

結果、7300円をだまし取られた。

 

いまも名前や値段を変えて存在する。

 

いま思えば販売サイトの仕様そのものが怪しい。

え? と思われた最大のポイントは…

支払い方法が自動的に銀行振りこみになっていたこと。

注文はクレジットカードにしたはず。

そういえば初めてのサイトなのにクレジットカードのチェックがなかった。

普通なら注文した時点で決済されるはずだ。

その案内が届くと思っていたが…。

メールが届いた。

 

その文面がこれ。

現在キャンペーン中、
決済方法(先払い)について銀行でのお支払いになります。
他の支払いは一時ご対応できません。

決済方法:(銀行振込)

銀行名:ゆうちょ銀行
支店名:〇六八支店(店番068)
取引種類:普通
記号番号:10630-50070751
囗座番号:5007075
口座名義:グエン テイ ロイ

この時点で、なぜスルーしたのか?

「もしかしてこれって……」

という疑いの気持ちを流してしまったのが何故か?

今でも魔が差したとしか思えない。

口座名義がベトナム系の個人名であることもちょっと気になったが…。

振り込んでしまう。

振りこみ手数料が無料だった。

ああ、これがキャンペーンか、と得心した。

でも、後にこれは僕の銀行口座側のキャンペーン期間だったことを知る。

(クレジットカードの情報を入力してたらヤバかったなと思った)

 

振り込んだ翌日にこんなメールが届いた。

 

この時点で  やられた! とようやく気づいた。

遅いよね。

ダメだろうな と思いつつ返信した。

 

案の上、返信はこんな文面だった。

 

もう関わりたくなかった。

追跡しても逃げられるだろうなとここで諦めた。

 

最初に書いたことをもういちど書く。

「他人に起こることは自分にも起こる」

ということを頭では理解しながらも、「まさか自分には……」と、甘く考えている。

「そんなことでたまされる奴はおらんやろ」と常々思っている。

自分はあり得ない、と確信している。

だまされるのは自分ではない、と。

 

そんな阿呆なやつはおらんやろ?

いました。

それは私です。

 

何かの拍子で、何かの流れで、ストッパーをすり抜け、落とし穴に落ちてしまう。

“ま、いいか” のすき間をすり抜けると止まらなくなる。

まさか。はあり得るのだ と知ったことで、もう一段階セキュリティーが強化された。

少なくともそう思いたい。

自分は特別ではない

自分は大丈夫ではない

 

その後、レコード針は島村楽器のサイトで11000円で購入した。

だまされた7300円を加えると18300円の買いものだった。

思えば12000円のものが7300円、価格設定が絶妙だったなと思う。

これが3000円くらいだったら警戒する。

 

この一件はレコードをいっしょに聴いているヒロには言ってない。

猛省をこめて。

news.trendmicro.co