ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/09/20 (火) ストランドビーストに会った午後

 

【 09.20 日録 】

昼前に家を出て、阪神西宮駅まで自転車で行き、ダイエーの駐輪場、精算機から遠い場所に停める。ここは12時間までは100円だよ、とヒロが言う。阪神電車で九条まで、地下鉄中央線に乗り換えて、終点コスモスクエア駅まで行く。大阪南港は風強く涼しい。半時間、1キロ歩いて美術館のあるアジアトレードセンター(ATC)へ行く。ランチタイム、風が気持ちいいので店に入らず弁当を買って海を見ながら食べた。食べ終わり「テオ・ヤンセン展」を見る。オランダのアーティスト、物理学者が生み出したストランド・ビーストを何体か間近で見る。自分で押して動かしてみる。端から見ると大きな歩行器みたいで可笑しい。精巧に設計された大きな玩具。生き物のように動く様は恐竜のようでカワイイ。出来れば砂浜で動いているのを見たかった。帰りは歩いてコスモスクエア駅、地下鉄でヒロと別れて局へ顔を出す。週末の取材案件がクリアになっていない。ちょっとイラつくが仕方ない。帰りに京橋で少し飲む。4日ぶりの飲酒。「明けごころ」の立ち吞みで瓶ビール中と白川郷にごり。飲みながら思う。酒をそれほど飲みたいわけではなかったな、と。昨日まで13勝6敗(飲んだ日は6日)、もう少し貯金することは苦痛でもなんでもない。むしろ、気持ちいいかも?と思えるようになってきた。なのに…飲むか? 阪神の西宮駅に自転車を置いてたことを忘れて、いつものJRに乗ってしまう。涼しいので歩いて阪神駅へ。ダイエーで半額のうなぎといかの鮨を買って帰る。

 

ストランドビーストの動画、巨大生物のようで見ていて飽きない。

    

 

以下、本日の日録は写真日記です。

南港の摩天楼  大阪咲洲庁舎(コスモタワー)とミズノ本社ビル

アジアトレードセンターに激安弁当が…!

台風一過の空気が気持ちいいし、

弁当を買って海を見ながら食べることに

これにライスがついて420円、味はお値段なり…ですがソトメシはいい。

夕方に鹿児島へ出向するさんふらわあ きりしま を見ながら。

きょうはこの子だけ連れて来た。

ランチを済ませて「テオ・ヤンセン展」へ。

いきなりビーストと遭遇!この展覧会は撮影自由です。

押して動かす体験コーナーです。二人とも体験しました。

テオさんとヒロさん

巨大なセグンドというビーストのリアニメーションを見る。

京橋駅のセブンイレブンのおにぎり棚がからっぽ。

西宮市内をJRから阪神へ歩く。

こんなスナックに入ってみたいが…。

半額のにぎり鮨を購入

鳥羽土産の「作」を開栓する。

ささやかな酒宴、半額鮨はお値段なりの味