ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/09/02 (金) ハスキーにきゅんです!

 

【 09.02 日録 】

7時半起床、きょうは一仕事(ナレーション改訂)があるのでちゃんと起きる。送られてきた原稿がそもそも中途半端で完成度が低いので取材者でない僕が推測して原稿を書き直さないといけない。それが分かっていたので朝から仕事とした。脳の消費カロリーが多そうな作業は朝イチに割り当てて有無を言わさず始めないとダメだ。ギリギリまで先送りにしてしまうのがこれまでの常だから。と言いつつナレーション録りは今日の午後なのでギリギリなんですが。(笑)少しずつインターバルを入れながら進めていく。そういえば去年の今ごろにスポーツ関連の気の進まないWEB原稿の校正を請け負っていた。その作業に近いかな。いや、あの校正作業の方が数倍めんどうだったなあ。「なんじゃこりゃ?」って原稿ばっかりでした。あれが続いてたら…と思うとぞっとする。

今日はゴミ出しがあるので1時間ほどしたらブレイク、天気もいいのでゴミ出しついでに浜へ行く。浜辺で裸足でラジオ体操して、連れてきたハスキーを空に放り投げる。夏と秋の雲が混じり合う空に舞い上がるハスキーを撮る。自分で投げて自分で撮る。自撮り的? 近所のスーパーの前で飼い主を待つハスキーの小犬を見てからマイブームがハスキー。この御前浜に夕方やってくる大型のワンコたちを観察するのも夫婦の中でブームになっている。もこもこ、ダンジョリー、ダンダン、ちびダン、メイ、よわいぬ、よわいぬ2 と勝手に命名している犬の本名を盗み聴きして(取材して)、わかった時はガッツポーズが出るほど嬉しい。最近もバーニーズマウンテンドッグの幼犬の本名がカンタくんだとわかった時には小躍りした。カンタはなぜか家から浜までは歩かずに乳母車(ワゴン)に乗せられてやってくる。これがカワイイ。いっしょに飼われている小型犬と歩調を合わせるのが難しいから?だと推測するが…どうなんでしょう?先日はカンタくんが一匹だけ乗っていた。すれ違う誰かが「ああ、カンタくん、きょうは貸し切りだねえ」と声をかけていた。戻ってまたナレーション改訂作業、11時になったのでプールへ行く。昼食後、また作業して何とか終える。

 

9月は仕事のペースを作る一ヶ月にしたい。自分の身体(特に胃腸と血管)とメンタルダメージがちゃんとコントロール出来るのかをテストしたい。山登りしたり、海外へ旅行したりする体力があるのか?キツければどう対応したらいいのか?9月は出社あるいは取材、出張)が6割、在宅仕事2割、終日オフ2割くらいをイメージしている。出社18日、在宅6日、完オフ6日だろうか。ある程度は自分で割り当てられる仕事環境であることには感謝しかない。

 

出社してナレーション収録、ホームページで予告をアップする。今日もソーバーなので夕食は社食で済ませる。ヤクルト村上50号、阪神巨人は12回痛み分け。線状降水帯の真っ赤なやつが大阪を通過、甲子園はかろうじて免れた。帰宅後、ノンアルのクラウスターラーとプロセスチーズ。「ジュラシックワールド サバイバルキャンプ」のシーズン4を2本観る。これはキリが無いな。シーズン5まで見るしかないな。(笑)ストレッチして、少し本を読んで眠る。この夏は寝る前にジョンソン&ジョンソンのベビーパウダーでさっぱりして眠ることにしている。赤ん坊か?!(笑)

 

午前中、風が気持ちいい。青々とした六甲が迫ってくる。

やたらボラがジャンプする。撮るのは難しいが…なんとか収める。

ボラのジャンプに触発されて…?

2004年にシアトルのワシントン大学で買ったハスキーです。

11月はハスキートリオです。

こんな子がスーパーの前で飼い主を待っていた。きゅんです!