ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/08/16 (火)

清水坂の途中から見えた八坂の塔、1440年 足利時代に再建された五重塔。

【 08.16 日録 】

午前中にプールへ行き、水中WALK、昼食、天気は相変わらず不安定。午後から二ヶ月前から予定していた五山送り火(大文字)を見に京都へ行く。日帰りにすると帰りの電車が混みそうだし、何よりも疲れるので京都泊とする。集合場所のおばんざい屋が清水の産寧坂にあるので清水五条のアーバインを予約。ワクチン3回接種証明を見せると半額になり、税込2700円なのに2000円の地域クーポンがつく。ホテルが清水五条なので京阪で行く。西宮〜京橋〜清水五条というルート。京阪特急のプレミアシートで行くも特急が清水五条に停まらないことを知らず気がつくと祇園四条だった。七条まで戻って準急に乗り換える。チェックインして荷物を軽くして歩いて清水へ向かう。途中で旭湯という銭湯につかる。6時過ぎ少し遅れて「二年坂なかむら」というおばんざい屋に到着。O本氏、H瀬氏、S澤氏ら4人で近江牛のすきやきと瓶ビールで乾杯。点火までの2時間ほどに2度雷雨に遭う。現場の人たちは大変だったろう。少し遅れて五山送り火が点火、店の2階の窓から船形と西大文字が見えた。コロナ禍で全面点火は3年ぶり。

*送り火のリポートと写真は別記事で。