ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/08/09 (火)

 

【 08.09 日録 】

午前中から収録。暑いので屋外を避けて、いつもの9階のスペースで涼しく。収録に続いて編集チェックのお仕事ですが、インターバルが3時間以上あって長い。かといって作業をすすめておこうと言う気になれない。仮眠室で1時間休む。5時過ぎにチェックするが…ボーイズリーグの試合を面白く見せるには取材が足りない。心折れます。夕食は今村翔吾の短編集「蹴れ、彦五郎」を読みながら蕎麦でも、と思って「一想庵」へ行くもちょっと早い夏休みだそう、12日からお盆は営業されるとか。そこから迷走、最近マイブームの「ザ・タクシー飯店」の町中華へ行こうと蒸し暑い中歩く。東天満の「光中央軒」さんへ。たまたまですがコロナが始まってから行くことがなかったので3年ぶり以上かな。午後7時、空いていた。カウンターに座りメニューを見ると…めちゃ迷う。皿うどん、オムライス、酢豚、肉野菜炒め、焼きそばも中華あんかけの固い麺、やわらかい麺、ソース味、それに炒麺なんてのもある。聞けば炒麺はあんかけではなく醤油味だとか。炒飯の麺バージョンなのかな。結局、瓶ビール、餃子、あんかけ焼きそば(やわらかい太麺)にする。満腹になってしまう。昔はこれくらいはペロリと適量以下だったのにな。楽しむための機能低下。ま、これだけ食べられたら文句は言えない。

 

駅から遠いけど町中華の人気店です。たぶん家族経営。

餃子は薄皮の大阪風、僕の好みは厚い皮の神戸風です。

大好物のしょうゆ味の中華あん、皿うどんと同じですね。

やわらか太麺、お、重い!