ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/08/08 (月)

 

【08.08 日録 】

午前中に内科クリニックへ行く。血圧が144-89と高い。白衣高血圧? と思う一方で65にもなれば高血圧学会の決めた基準を当てはめたら、高齢化が進む日本では国民の大半が高血圧症になって、薬漬けになってしまうよなあ。また、新型コロナワクチンに関する記事のあれこれを読んでしまうと製薬業界の闇って、これまで映画でもよく目にしたけどどこまでも疑念は晴れない。それにPCR検査とか、抗体検査とかいろいろあり過ぎて、そもそもどこまで正確なんだかわからなくなってくる。全数把握をやめてしまったらPCR検査になんか国費を投じなくても済むのにと思ってしまう。…と貯まってくるオリを井戸の底に吐き捨てた。

 

今日から出勤。身近にまた陽性者が増えている。半分は夏風邪の症状で調べたら陽性、半分は無症状、取材先に陰性証明が必要だということで調べたら陽性で、無症状のまま一週間ホテル軟禁。替わりのスタッフが東京入り。どんだけこんな浪費が続くんだと思う。VTR構成をチェックして手直し。いろんなことがむしゃくしゃするので気がつけば角打ちで時代小説を読んでいた。ウエダ商店で缶ビールと日本酒一合、堂チカのインディアンカレーでカレースパで〆る。ちょっと食べ過ぎ。ウエダで流れていたテレビに甲子園の第4試合、市立船橋と興南の9回ウラ、満塁で興南の投手がデッドボールに酔客がどよめく。

 

帰宅後、プールで半時間歩き、風呂に入り、夜なのに髭を剃る。まだいくつかやらねばならぬ作業が残っていた。明日収録の台本改訂、番組予告のアップ、番組の再編集版をYou-Tubeにアップするために「この番組は〇月〇日に放送されたものです」のおことわりテロップを入れてアップする。結構めんどくさいわ。プールで身体を伸ばしてリラックスしたあとにこんな作業をしたらまた身体が固まる。食べ過ぎとパソコン作業と運動の順番、いろいろと課題の多い65歳の夏です。