ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/07/15 (金) 朝、起きてラジオを聴く。

オトナの音が耳に心地いい。

わが部屋には音楽を聴くための装置が複数ある。

かつてはステレオコンポのセットとラジカセの2つがメインだった。

一人暮らしではなくなった時点で、リビングでステレオコンポで聴くことはなくなった。

今、音楽再生装置はデスク周りに置いている。

・iMac サブスクやCDプレーヤーだけど、CDは必要な音源は取りこんでいるので

 プレーヤーとしては使っていない。

 音声出力は、紙管スピーカーとヘッドフォンが有線、BluetoothでBOSEのスピーカー

・ラジオサーバー ラジオ番組が録音出来るハードディスク搭載のもの

 

昨日、このうちの一つ、ラジオサーバーを撤収した。

かつてはラジオの英会話番組とか、ピーター・バラカンの「ウイークエンド・サンシャイン」を録音して聴いたりしていたが、今はネットラジオ(radikoやらじる)でいつでもノイズ無しで効くことが出来るのでお役御免と引退してもらった。

10年選手だが、まだ現役で使えるので近いうちにフリマに出そうと思う。送料+1000円くらいで売れたらいい。

 

パソコンでいつでもラジオ番組は聞けるものの、アプリを立ち上げてスピーカーとつないで…とワンステップツーステップとちょっとだけ面倒だ。スイッチ一つでラジオが聴けて、そこそこ音質がいいものがあったらいいなと思って、この3月にチボオーディオをポチった。コロナの関係か品薄で入荷を待って最近届いたばかり。ラジオ機能の他にAUX端子も、Bluetooth接続も可能だが、スイッチひとつですぐラジオ、というアプローチが嬉しい。届いて最初に音を聞いたときは「なんだかこもった音だな」とちょっとガッカリしたが、昨日改めてセッティングしてみて「耳にやさしくて、疲れない音だな」と思えた。聴きやすい音質です。

 

いつかはチボリ、と思い続けて10年近く。ステキなデザインなので、もう少しフィットする場所に置きたかったのだが、目の前でさっとスイッチオンして聴きたいので右手の届く場所、アクセスを第一に考えて目の前に置いた。朝起きて、デスクに坐ったらすぐにFM NHKを聴こう。

 

www.receno.com

購入したのは左下のチェリー/シルバーです。デスクの色と合う。