ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/07/04 (月) 彼ら彼女らのことをもう少し知りたい。

きのう、1986年版の「トップガン」をamazonプライムで観て、新作を観るつもりだった。

時間がいまひとつ合わず、もう一作観たかった映画「ベイビーブローカー」を観た。

15:25 「ベイビーブローカー」@MOVIXあまがさき 観客は30人ほど。

 

「万引き家族」の是枝裕和監督が、「パラサイト 半地下の家族」の名優ソン・ガンホを主演に初めて手がけた韓国映画。子どもを育てられない人が匿名で赤ちゃんを置いていく「赤ちゃんポスト(ベイビー・ボックス)」を介して出会った人々が織り成す物語を、オリジナル脚本で描く。古びたクリーニング店を営みながらも借金に追われるサンヒョンと、赤ちゃんポストのある施設で働く児童養護施設出身のドンスには、「ベイビー・ブローカー」という裏稼業があった。ある土砂降りの雨の晩、2人は若い女ソヨンが赤ちゃんポストに預けた赤ん坊をこっそりと連れ去る。しかし、翌日思い直して戻ってきたソヨンが、赤ん坊が居ないことに気づいて警察に通報しようとしたため、2人は仕方なく赤ちゃんを連れ出したことを白状する。「赤ちゃんを育ててくれる家族を見つけようとしていた」という言い訳にあきれるソヨンだが、成り行きから彼らと共に養父母探しの旅に出ることに。一方、サンヒョンとドンスを検挙するため尾行を続けていた刑事のスジンとイは、決定的な証拠をつかもうと彼らの後を追うが……。ソン・ガンホのほか、「義兄弟 SECRET REUNION」でもソンと共演したカン・ドンウォン、2009年に是枝監督の「空気人形」に主演したペ・ドゥナら韓国の実力派キャストが集結。2022年・第75回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に出品され、主演のソン・ガンホが韓国人俳優初の男優賞を受賞。また、人間の内面を豊かに描いた作品に贈られるエキュメニカル審査員賞も受賞した。

2022年製作/130分/韓国 原題:Broker 配給:ギャガ

          

 

・これってロードムービーなんですね。

・ソン・ガンホ、ペ・ドゥナともう一人カン・ドン・ウォンって俳優は他の映画でみたことがあるぞ、とググったら「ゴールデンスランバー」「1987 ある闘いの真実」「新感染 ファイナルエクスプレス」に出演(ときに主演)してた。

・不思議な映画で、いままで味わったことのない後味を残す。

・韓国の地方の風景や釜山の裏町、懐かしい感覚。

・ぺ・ドゥナの顔が好き。(「リンダリンダリンダ」の女子高生が今は42歳か…)

この映画のちょっと陰のある刑事役、会話を聞き落としたのか、彼女の心象がいまひとつ理解出来ず、ラストシーンがよくわからなかった。

 

見終わって電車で移動中に愛読するブログにこの映画のレビューがアップされていた。

spyboy.hatenablog.com

そう「PLAN75」も、この「ベイビーブローカー」も、もう一度見なきゃ、と強く思う。

スクリーンの彼ら、彼女らのことをもう少し知りたい、と思った。