ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/07/02 (土)

大好物のいかと里芋煮、ぶり大根とかいか大根とかも日本酒に合う。

【 7.02 日録 】

体重が減る。今朝は68.45キロだった。昨日は飲み食いしてるのに減った。暑さ?でもまあ体重より大事なのは筋肉量だな。先日も書いたけど体脂肪率が24.9%もあったのは看過出来ない。もう一度測って対策を練らねばと思うが動いていない。いいのか?今日は仕事関係の作業はゼロにしたいと思っていたが、愛媛で猛暑の西日本インカレの取材をしているHから素材が届く。明日だと思っていたのに…。明日は仕事ゼロの日にしようとせっせと動画編集に励む。

 

断捨離の思いが沸く。コロナ家ごもりの2020年にかなりの量を処分したが。またじわじわと増えてきているのと、あれから2年、所持し続けたものでも一度も使ってないモノ、触ってないモノが半分以上ある。ミニマリストになるつもりはないけど、身軽になりたい、すっきりしたいという気持ちは消えない。スカスカにしたはずの引き出しの中がいつのまにかすき間が減っている。何が増えたのか?コンピューターと同じくデスクトップに余裕があると、動きがハツラツとして、新しいことにチャレンジ出来そうな気がする。すぐに疲れてしまうのは自明だろうけど。

 

今日の夕餉は家庭内居酒屋でした。リクエストした大好物の「いかと里芋の煮物」を始め、ニラ玉炒め、剣先いかの素麺、そして「蛸の唐揚げ」が出てきた。そうだ!今日は半夏生だった。例年は梅雨の真っ最中なので、青空の半夏生はピンと来ない。A部氏の土産酒、小豆島の88%を残した米で造った酒「はちはち」を飲む。至福の自宅呑みでした。

はちはちは辛口で酸が効いている濃厚味がいい。

半夏生は蛸を食べる風習、なぜだろう?

いかそうめんと日本酒も合う。

生姜とそうめんつゆをかけて。