ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/09/06 Mon. 僕はもう64回の夏を知っている。

また夏がくる。

行きつ戻りつ、たぶん秋になるのだろうけど、それはまだ少し先かな、と思わせる日。

ネロ  もうじき又夏がやってくる は谷川俊太郎の詩。

学生の頃から大好きな詩だった。

 

ネロ  もうじき又夏がやってくる

お前はたった二回程夏を知っただけだった

僕はもう十八回の夏を知っている

そして今僕は自分のや又自分のでないいろいろの夏を思い出している

メゾンラフィットの夏

淀の夏

ウイリアムスバーグ橋の夏

オランの夏 …(谷川俊太郎「ネロ 愛された小さな犬に」)

 

谷川俊太郎が18歳で書いた詩。

読むとうるうるしてしまう。

自分にも18歳があって、僕はもう18回の夏を知っている と自覚して、

その先にある46回の夏へ不器用に泳ぎだしていくのだ。

…更に新しい夏を期待して

すべての新しいことを知るために

そして

すべての僕の質問に自ら答えるために 

なにひとつ答えは見つからなかったけれど。

 

この詩にうたわれるいくつかの地名。

最初に読んだとき、ひとつも知らなかった。

オランはカミュの小説「ペスト」の舞台となったアルジェリアの街。

メゾンラフィットは「チボー家の人々」に登場する。

ウイリアムバーグ橋は映画「裸の町」に出てくるニューヨークの橋。

淀は、京都競馬場のある京都の淀だろうか。

谷川少年の愛犬ネロは短命だったんだね。

てん  もうじき又夏がやってくる

我が家の愛犬てんはもう19回の夏を知っている。

 

ゆるゆるなジョグでも暑い。

体脂肪を減らせプロジェクト、とにかく毎日なんらかのワークアウトをしよう。

健康キープに鬼門の9月だから、無理はせずに、しつこく粘って続けましょう。

f:id:shioshiohida:20210906105250j:plain

夏空夏雲の下を走る。限りなくゆるいペースで。

f:id:shioshiohida:20210906111654j:plain

エノキの巨樹がわずかに色づいてきた。

 

午後イチで面倒な案件(取材オファー)を済ませてデイキャンプのパッキング。

ブロンプトンのバスケットにリビング一式(チェア・テーブル他)を詰めこんで、

LLビーンの3WAY トートに保冷バッグに詰めた缶ビールと日本酒、いかめしの材料、

メスティン、シエラカップ、スノーピークのバーナー、OD缶などなどを詰める。

西宮北口から今津線で宝塚、JRに乗り換えて、武田尾駅に14時57分に到着。

A部氏は半時間前に到着し、廃線跡を先行している。

トンネルを2つ抜けると親水広場、大峰山への登山道の分岐。

戻って来たA部氏と合流し、前回(4/15)と同じ砂地の河原にチェアをセットする。

大雨が何度も降ったし、武庫川の河原も何度も形を変えたのだろう。

武田尾駅のホームに降り立ったとき、山の緑に刻まれた渓谷を目にして心洗われる。

自宅を自転車で出て、わずか45分でこんな渓谷に来られる。

恵まれてるなあ。

 

保冷バッグに入れておいた缶ビールがきっちりと冷えている。

ぷしゅ! 

ごくごく

ぷはあ

ひさびさにおいしいビールを味わえた。

f:id:shioshiohida:20210906153814j:plain

お互い好きな銘柄で乾杯します!

飲みはじめたのが3時半、そこから缶ビール2本、白ワインを少々、宮水の郷樽酒を1.5合。

6時までの2時間半を堪能した。

f:id:shioshiohida:20210906154027j:plain

武田尾駅から廃線跡を15分で定位置にとうちゃこ。

f:id:shioshiohida:20210906164241j:plain

本日のメインディッシュはお米から炊く…

f:id:shioshiohida:20210906164253j:plain

いかめし弁当です!

f:id:shioshiohida:20210906164523j:plain

餅米と白米のハーフ&ハーフ、駅弁気分で日本酒がススム。

f:id:shioshiohida:20210906182151j:plain

6時過ぎの渓谷 秋めいてきました。

f:id:shioshiohida:20210906184017j:plain

武田尾駅 国境の駅っぽくていいね。

JRで宝塚、阪急で西宮北口、あっという間に街へ戻れます。

ブロンプトンで帰宅、気がついたらデスク下で眠ってました。

12時過ぎに目が覚めて、風呂に入り、寝直したのが2時過ぎ。

明日は早いのに…。