ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/07/30 Fri. 金曜日も ”働いている”

金曜日も ”働いている” …と言っても人並みよりゆるいのですが。

今日も出社する。

きのうの積み残し案件は朝、メールチェックしたら選手本人から連絡ないので使用不可とのこと。

それが理由? 本人はレース中なので連絡しれないのは最初からわかってて当然だと思う。

自分で判断できない相手と交渉する意味がなかったと徒労感。

出社して差し替え作業を進める。

幸い午前中に終えることが出来た。

 仕事終了!

 

昼ごはんは堂島のインディアンカレーでインディアンスパ(卵落とし)を食べる。

月イチペースのインディアンは大阪ソウルフードです。

 

午後からは二箇所を回る予定。

こう見えてもワタシ忙しいのよ。

病院通いで。(笑)

3時からは眼科で視野検査と眼鏡のための視力検査(処方箋)。

続いて内視鏡検査の生体採取の結果を聞きに胃腸のクリニックへとハシゴする。

日盛りの時間帯はボーッとするほど辛い。

クリニックへ入る前にコンビニで汗が引くまで涼む。

こういう温度差が良くないのだろうな。

視力検査と視野検査。

視野検査は左右それぞれ5分ずつかかる。

集中は疲れる。

視野に異常はなし。

目の衰えはドライアイも含めて年齢によるものだろうな。

続いて胃腸内科へ。

食道のポリープになる前の突起は良性でした。

原因は2つあって炎症性か、ポリープか。

炎症ならしばらくしたら消えるので数ヶ月後を確認したいとのこと。

11月に胃カメラだけを再検査することになる。

前回は鼻から入れたけど、もう少し大きいカメラを使いたいとのことで次は口から。

大丈夫かな?

 

クリニックのある用海筋の百日紅(さるすべり)も満開でした。

ここの百日紅は全部が紅で見映えがする。

f:id:shioshiohida:20210730171915j:plain

用海筋の百日紅の並木

f:id:shioshiohida:20210730172742j:plain

2つの診察を終えてグリーンベリーで一休み カフェでズーム会議するな!💢

f:id:shioshiohida:20210730192723j:plain

夏カレーです。


オリンピックの生中継は見るけどスタジオ部分は観たくない。

ライブを観て感じることを強要されているようですぐに切ってしまう。

選手のストーリーを描くVTRにも興味がない。

(以前は僕も作ってましたけど…)

ライブだけでいい。

メダルを獲った選手をイナゴのように食い尽くすイメージ。

でも、これはスポーツに興味が無い人狙いだろうけどね。

作ってる人も基本的にはスポーツに興味が無い人が多いというのがよく分かる。

 

夜、積み残しの日記(この日記の前日分)を書いてたら iMacがクラッシュして消えた。

大部分書いてたのでやる気がなくなる。

村上春樹のかなり前のエッセイ「言い出しかねて」を読み返す。

大橋歩さんが発行人編集人をしているアルネという雑誌の巻頭に載ったもの。

数年に一度なぜか読みたくなる。

「言い出しかねて(I can't get staeted)」という古い歌について書いたもの。

ここで村上春樹が言及しているのはカウント・ベイシーとビリ・ホリデイのものだけど、

僕は渡辺貞夫が「チャーリー・パーカーに捧ぐ」というアルバムで吹いているバージョンが好きだ。

 

   f:id:shioshiohida:20210802232435j:plain

 

今は手元にない。

確かアルトのソロで入る。

1978年あたりの夏の夕暮れ、蒸し暑い下宿の部屋で聞いた「言い出しかねて」

ブルージーで今でもあの頃が甦って胸が熱くなる。

サブスクには無かった。

ヤフオクで探してみよう。