ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/07/02 Fri. 2年ぶり人生6度目の内視鏡検査

2年ぶりの大腸カメラと胃カメラ。

人生で6回目の大腸内視鏡検査、3回目の胃部内視鏡検査を受ける。

最初は2009年12月だっただろうか。

52歳のときか…。

若かったなあ。(笑)

ムーベンとかモビプレップとか腸内洗浄剤はもう飲みたくないな。

スキップ3あたりで何度か吐きそうになる。

高齢になるとかなりの負担だな。

特にここんとこ胃腸が弱くて。

 

f:id:shioshiohida:20210702144820j:plain

またいずれこれを書く日が来るのだろうか?

f:id:shioshiohida:20210702072109j:plain

ムーベンよりマシな味だと以前に書いたけどそうでもないね。

 

【モビプレップ(腸内洗浄剤)の記録】

6時50分起床、いきなり便意あり。

準備する。

7時半 飲みはじめる。

8時前に最初の便意、軟便だがまだ固形状態。

10分ほどして2回目の便意あり。

泥状態になる。

順調。

まもなく9時。

ここまでトイレに5回行く。

まだ透明にはならない。

気持ち悪い。

一瞬、戻しそうになる。

もう飲みたくない。

モビプレップを1リットル飲む。

ちょっと10分ほど休憩したい。

9時過ぎ、6回目のトイレ。

水便だけど透明じゃない。

消化機能が落ちているから洗浄剤に胃腸が耐えられないのかな。

次はかなり覚悟しないと。

9時15分、7回目のトイレ。

滓が残る。

気分が悪い。

発熱してるような気がして体温を測る。

35.6度。

しばらくは水だけにしておこう。

8回目、まだ透明にならない。

9回目、水便ではあるが濁っている。

休んだら少し体力回復。

早く来い透明なやつ。

 

10時20分、残りかすがあるがほぼ水便

小雨の中、自転車で臨港クリニックへ行く。

受付してすぐにトイレに駆け込む。

透明感のある水便なる。

 

準、着替えの個室で検査着着替えてまたトイレ。

革張りのリクライニングチェアで、胃カメラ用の鼻の穴に薬品を注入する。

ついでなので血液検査用に採血してもらう。そのステントに生理食塩水。

いずれ鎮静剤の注入用、しばらく待って、カップ一杯の薬を飲む。

食道や胃の泡をおさえる薬だとのこと。

検査室に入り横向きに寝る。

鎮静剤を点滴されながら胃カメラを受ける。

完全には眠らず、なんとなく見えていた。

鼻はほとんど痛みはなし。

胃カメラが終わり判定の横向き、

肛門カメラが入ったか入らないかでうつらうつらしてしうまう。

はい、終わりました。

歩けますか、で元のチェアに戻って休む。

しばらくして別のチェアでカーテンで仕切ってる小部屋で仮眠、1時間ほど休む。

 

所見は…胃、大腸、十二指腸ともに異常なし。

今回は残りかすもなく、きれいなものでした。

一点、食道にちいさなポリープがあって生検。

「十中八九これは良性だと思います」とのこと。

小雨の中、自転車を押して帰る。

一昨年は帰りに丸亀製麺に寄りうどんとかき揚げを食べてしまった。

暑い日だったのかコンビニでアイスを買って…。

今日は自重した。

ミニあんパンを買う。