ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/03/30 Tue. 残り1日、せめて散髪してさっぱりと、

朝イチのTwttterでいやなツイートを見てしまった。

コカコーラが企業イメージの赤いキャンペーンカーと揃いのウエアを着たランナーが映っている。

笑顔で聖火リレーをしている一枚の写真。

ツイートには「こんな企業だったのか?マスクもせずに…!」とある。

コメント欄には不買運動を起こそうとか、商品リストまで載せている人が書きこむ。

でも、この写真は最近ものではなくて、去年、コロナ騒ぎ前のリハーサルのもの。

いま、日本の企業があえてこんなことをするはずはないというのはちょっと考えればわかる。

悪意しか感じないフェイクだけど一定数の人はおおげさに反応している。

ネット社会がそういうものなのかもしれないけど。

僕はコカコーラを擁護するほど企業にシンパシーは持っていないけどフェアじゃないなと思う。

(コカコーラという企業とスポーツイベントとの関わりではあまりいいイメージはないのですが、それはまた別の話)

中国での外国製品の不買運動とかも、こんな輩が先導して始まるのかも。

でも、こういうのはネット社会だからというわけもない。

大坂の陣をテーマにした歴史小説を読むと、徳川側はあの手この手で諜報員を使い、

巧みに豊臣側から戦を仕掛けるように世論誘導をしていく様が描かれている。

前の日本軍部の対中戦争も同じ。

今も昔も事実を歪曲したければどうにだって出来る。

かつては口伝えがメインだったので拡散スピードは遅いが事実検証が難しい。

ネットだと、フェイクは生まれやすく爆発もありうるが、つぶしやすいという一長一短がある。

 

f:id:shioshiohida:20210330144913j:plain

3月30日の寝屋川沿いは満開!そろそろ散り始めている。2021年の桜は早熟。

 

しばらく、散髪に行ってなかった。

前に行ったのは1月だ。

2ヶ月半ほど伸ばしっぱなし。

YUI西梅田店へ行く。

「荒れ放題です。さっぱりさせてください。」と担当のKさんに言う。

この理髪店は、というかそもそも理髪店は年配客が多いので、店内には昭和歌謡が流れている。

♪ はじめて吸った煙草はショートピース 

ダウンタウンブギウギバンドがブレークした「スモーキンブギ」が流れる。

学生服のポケットに そっとかくす 弁当が済んだらトイレで ちょっとフカす

 ヤニっことるため歯ブラシ ゴシゴシ 目覚めの一服 食後の一服…

今だったら完全にアウトだ。(笑)

僕もヘビースモーカーではなかったけれど、かつては喫煙者だったが40前にやめた。

時代的にもいいときにやめたなと思う。

今は飲み食いする店で隣で吸われたら退出したいくらいに嫌煙傾向自分だが、

正直この歌が許容されたおおらかな時代に懐かしさと好感を感じてしまうのはトシのせいだろうか。

 

f:id:shioshiohida:20210330144811j:plain

二ヶ月ぶりに髪をさっぱりして桜の下を歩く。

 

5時過ぎに編集チェックを終える。

帰りに京橋「にしの」へ寄ってみると意外に空いている。

阪神戦中継を見ながら冷酒を一杯だけ飲む。

ここの冷酒はおそらく白鶴だろうけど、どんなつまみにも合って美味しく感じる。

これみよがしに主張しない平凡な味わいがいい。

いかそうめん、串カツ2本でさっと帰る。

 

帰宅後、9時過ぎから夙川の夜桜散歩。

去年も、今年も、その前からの季節の恒例。

3匹も連れて行く。

夙川公園も満開。

f:id:shioshiohida:20210330214930j:plain

街灯のみ ライトアップはしてない。

f:id:shioshiohida:20210330234708j:plain

一匹ずつ桜の枝で記念写真

散歩のあと、グンゼスポーツの大浴場へ行く。

4月から営業時間が短くなる。

コロナの特別措置ではなく、これからずっと平日は23時までが22時、土日は何と18時で終わる。

平日の22時は仕方ないけど、土日の夜が使えないのは…。

利用時間が大きく減って金額は変わらず。

コロナ禍での生き残り、かなりのスタッフ削減があったのだろう。

 

「余命3ヶ月システム」

生きてられるのは明日のみ。

この人生の積み残し、あと一日となっては諦めるしかない。