ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/01/07 Thu. 正月明け 追い詰められていく感覚

寒波襲来と同時に首都圏に宣言発出か…。
関西や中京圏もそれに続く気配。
ここにきて今回の宣言にどこまで効力があるのかは大いに疑問。
それぞれ皮膚感覚の個人差が大き過ぎる気がする。
理では分かっても感ではわからない。
それぞれ感覚(センサー)には大きな違いがある。
同じ犬を見ても、かわいいと思う人と恐怖を感じる人がいるみたいに。
感染は恐怖だ。
強迫されるくらいに悲惨な事態にならないとおそらく止まらない。
他人事のように書いているが他人事ではないということだけが確かなこと。
新春早々に追い詰められていく。
次はもうダメ、耐えられないという人もいるだろう。
正直、宣言なんて出しても出さなくても変わらないかもしれないなと思う。
為政者のパフォーマンス。
事態がもっとシリアスになればどうするのだろうか。
先のことは誰にもわからない。
自分のセンサーで動くしか今のところ術はない。
 
きょうは休養日、遊んでばかりなのに休養もないものだが。
夕方、散歩する犬たちに会いに御前浜へ行く。
ポリッシュローランドシープドッグのモコモコに会えた。

f:id:shioshiohida:20210107173124j:plain

本日7日、首都圏に非常事態宣言、こういうのは発出というらしい。発令じゃないのね。
昼は七草がゆ、夕は牡蠣フライ。
いただきものの信州産新酒を開栓する。
桜色のフェミニンなラベル、どうなのかな?
一口飲んで、おっと唸る。
うすにごり、かすかな発泡、フレッシュな吟醸香、旨い!
新春二本目もアタリの酒です。

f:id:shioshiohida:20210107115253j:plain

春の七草と正月の餅が入ってます。

f:id:shioshiohida:20210107194118j:plain

信州塩尻の地酒 美寿々の新酒、おいしい酒です。

f:id:shioshiohida:20210107194245j:plain

うすにごり かすかな発泡がある。

 

You-Tubeドラマ「おやじキャンプ飯」の2話と3話を観る。

あえてキャンプのさまざまなシーンをリアル尺に近い間で見せていく。

台詞は極端に少ない。

ホットウイスキーに合う。