2020/12/05 Sat. 家ごもりの土曜日

朝の計量、体重計に乗る。

70.35キロか…増減なし。

と脱衣場のカレンダーに書き記そうとして あれ?と思う。

昨日の日付には71.35とある。

もう一度体重計に乗る。

70.35だ。

1キロ減っていた。

朝な夕な動いて酒を抜いたら3食たべてもやっぱ減るんだ。

この調子で今年中に69キロ台に戻しましょう。

 

日本の昨日の新規感染者数は2000人台、イタリアは20000人台。

なのに、どうして医療崩壊が起こる起こると言われているのだろう?

イタリアはそれなりに厳しい制限が始まってるけど、それまでにすでに増え続けてきたわけで。

人口はイタリアの方が少ないのにな。

世界でもっとも新規感染者数が多いアメリカなんて20万人台だよ
日本はその100分の一でも医療崩壊が起こるのか。
アメリカの医療は完全に崩壊してるのだろうか?
どうもこの数字に納得がいかないのだ。
間尺に合わないというか。
どっちにしろここまでおおげさになってしまった事態。
いったい何が正解なのか?
それは10年後くらいにしかわからないような気がする。
 

自宅にこもっているといつのまにか日が暮れてしまう。

特に日が become shorter and shorter な今の時期は。

人生も秋から冬になると一日が短く感じる。

朝起きて、昼ごはん食べて、横になったら、もう黄昏どきだ。

 
朝のジョギング。
ミニマムの3キロ半、腕立て伏せとスクワット。
御前浜のエノキの巨樹の葉が八割方散った。
20年以上前からこの木の前を行ったり来たりしてるのに落葉する木だという認識がなかった。
認識しないのは存在しないと同じだな。

f:id:shioshiohida:20201205121356j:plain

ずいぶん風通しがよくなってきた。

f:id:shioshiohida:20201205121329j:plain

落葉樹だったと初めて知る。

f:id:shioshiohida:20201205114904j:plain

土曜日、少年野球チームが海辺で特訓中

f:id:shioshiohida:20201205115730j:plain

西宮浜にあるBMXのフィールド「662トレイル」と命名されている。

f:id:shioshiohida:20201205120358j:plain

向かいの香櫨園浜に棕櫚(シュロ)の並木

日記を書いたり、You-Tubeを見たりして午後を過ごす。

Jスポーツの「ラグビー 一人語り」を観る。

藤島大氏が高円寺のアイリッシュバーで70年代のウエールズ黄金時代について語る。

史上最高のトライはバーバリアンズがオールブラックス相手に決めたトライ、

フィニッシャーはウエールズの9番ガレス・エドワーズだ。

ウエールズ土産に彼のフィギュアを買っておいてよかった。(笑)

それと最近ハマってるのが「こうたろチャンネル」

大阪のおっさんが登山やクライミングやときに下ネタも交えてテンポ良く語るチャンネル。

山のファッションチェックも面白いが、編集でテンポアップした速射砲のようなシリーズがいい。
「こうたろチャンネル」「あるある」で検索したらリストが出てくる。
マジでかなり笑えて、ちょっと中毒になる。

 たとえば…

  

 

たとえば…

  

 

いま、テント泊で六甲全山縦走チャレンジをアップ中でこれもかなり笑える。

でも体を張ったYou-Tuber はフリーの芸人みたいで大変だ。

 

夕方、買いものに出る。

ユアサ酒店でお歳暮のお酒を贈ったり、ユニクロの不要になった商品をリサイクル箱に入れたり。

帰ると夕食が出来ていた。

ひよこ豆のキーマカレー、ライスはひとめぼれの玄米。

カレーは市販のルーを使わずスパイスミックスで作ったそうです。

もちろんそんなスパイシーな本格派カレーでも目玉は乗せてもらいました。

f:id:shioshiohida:20201205192830j:plain

本格的なスパイシーカレーにも目玉焼きはのせる派

わが家は宵っ張りである。

もともと僕がニュースデスクをメインにしていたこともあり帰宅が深夜だった。

そのときに出来てしまった生活サイクルをヒマになった今でも変えられない。

あるあるだが、深夜に突然衣替えを始めたり、本の断捨離を始めたりする。

ヒロも12時過ぎから料理を作り始めたり、おとといみたいにぬいぐるみを繕い治したりする。

夜が遅いと朝も遅くなり、なんとなく一日が短くなってしまう。
少しずつ前倒しシフトにしていきたい。
ま、ボクの仕事が9時始業とかになれば自然となるのだろうけど、それもイヤだな。
 
 深夜、突然DVDで映画「ハッシュ!」を見始めてしまう。