ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2020/06/04 Thu. それとコロナは違うかんな💢

町中華とかでおなじみの北尾トロの新刊をKindleで購入。

東京の事務所を引き払い家族で信州松本に移住。

月に10日ほど仕事で東京へ出ねばならないが宿泊費が惜しい。

で、知り合いの家を泊まり歩く 還暦近いオヤジの民泊エッセイ。

そういえば、僕も20年以上、友だちに家、マンション、アパートには泊まってないなあ。

若い頃、それは普通のことで、自分のアパートにも友人が泊まっていった。

独身じゃないってのが最大の理由だろうけど、一人暮らしの友人の家にも泊まることはない。

可能な限り、出来る限りタクシーも使わずに帰宅するし、泊まるなら安いホテルを選ぶ。

筆者は経済的理由の他にエッセイを書こうと思って断行したのだろう。

読み始めから面白い。

30代のライター仲間(?)のアパートに泊まり、その宿主の暮らしぶりにさまざまな発見がある。

ある男は夜には風呂に入らず寝て、朝風呂を人生の楽しみにしているとか。

なるほどそういう企画だろうなと思ったけど予想以上に興味深い。

ま、体力勝負だけど。

 

今日は朝から出勤。

9時過ぎの大阪方面の電車はこれまでなら座れたが時差出勤のせいだろうか座れない。

自由業の聖域にサラリーマンが踏み込んできたということか。

 ナレーション録りを終える。

映画を見に行くかとも思ったが逃げ遅れた。

昼は大阪城ホール脇の川べりでローソンで買ったカツサンドと…缶チューハイ。

堂々の昼酒なり。

当然、眠くなる。

2時過ぎに退社。

早めに帰って昼寝しようと極楽とんぼを決めこむ。

そういえば「浮遊雲(はぐれぐも)」のジョージ秋山が亡くなっていた。

僕らが大学生の頃からビッグコミックオリジナルの巻末はこのマンガだった。

思えば、僕らの極楽とんぼの具体的なイメージはこのマンガの主人公 雲 だった。

今日は暑い。夏日らしい。

つかれた。

帰宅していつものデスク下で昼寝する。

 

2時間弱、眠ったら回復する。

日が暮れて走る。

今日はRX-100で撮る。

f:id:shioshiohida:20200604190359j:plain

あしたは満月、満潮だった。25年前の震災で陥没した箇所が水没していた。

走りながらアフター・シックス・ジャンクションをクラウドで聴く。

ゲストがブレイディみかこさん、新刊のプロモーションを兼ねての出演でした。

新刊はこれ。面白そう。

ワイルドサイドをほっつき歩け --ハマータウンのおっさんたち

ワイルドサイドをほっつき歩け --ハマータウンのおっさんたち

 

 

宇多丸とのトークの中で、僕が先日書いて気になってたことを話す。

「すべてをコロナのせいだからと逃げる人たちが大勢出てくる」

激しく同意!

失策も、悪行非道も、卑怯な振る舞いもコロナのせいでチャラに出来ると思うなよ。

それとこれとは違うからな。

火事場泥棒みたいなマネは許さないかんね。

 

ジョギングあとの夕食、今日は暑いのでシーズン始めの冷やし素麺。

ところが!

めんつゆがひどく不味い。

醤油味だけで旨みがほとんどないのだ。

グリーンコープで初めて買った商品。

佐賀の唐津の醤油会社の産。

冷やし素麺でつゆが不味いとどーしようもない。

 

進行中のWEBコンテンツについて先方とトラブル発生。

処理方法、交渉について電話でアドバイスをする。

 

ときどき、異常に神経質な担当者に当たったり、

まともに話が通じない人間と交渉しなきゃいけないときもある。

そういうときは事が済んだらすみやかに撤退して、今後関わらないに限る。

 

U-nextで観ていたドラマ「居酒屋ぼったくり」の最終回を焼酎を飲みながら見た。

ベタな人情ドラマだけど安定感があったな。

片山萌美と高月彩良、ヒロインの姉妹2人を観ているだけでよかったです。

 次に自動的に薦められたドラマをつい観てしまう。

「まかない荘2」、主人公はどこかで見たことあるなと思ったら…三吉彩花という女優。

このシリーズは続編で、オリジナルは清野菜名と菊池亜希子が主演している。

女優見たさで観てしまいそう。

 

 

f:id:shioshiohida:20200604184237j:plain

 

f:id:shioshiohida:20200604184644j:plain

f:id:shioshiohida:20200604185747j:plain

f:id:shioshiohida:20200604185915j:plain

f:id:shioshiohida:20200604190453j:plain

f:id:shioshiohida:20200604192312j:plain

f:id:shioshiohida:20200604192329j:plain

f:id:shioshiohida:20200604192844j:plain

f:id:shioshiohida:20200604195309j:plain

f:id:shioshiohida:20200604204127j:plain

f:id:shioshiohida:20200605011046j:plain

f:id:shioshiohida:20200605010848j:plain

f:id:shioshiohida:20200605010853j:plain