2020/03/25 Wed. 延命治療?

オリンピックを1年程度延期を決定のニュースを聞いたとき、

鼻や口にチューブを繋がれて延命治療を受けている姿を想像してしまった。

商業化、肥大化してない半世紀前のオリンピックなら普通に中止だと思う。

いっそ中止の方がスッキリするぞと思うのは僕だけだろうか。

安楽死という言葉も浮かんでくる。

中止にしろとは言ってないけど有森裕子さんがインタビューで話していた。

オリンピックというイベントは、世界が(ある基準以上に)争いもなく平穏で、豊かであるという

合意の上に開催されるべきもので、混乱してるときに無理やり力業でやるべきではない。

今回のことはそれを考え直す契機になるのでは?

という要旨で、僕はその通りだと思った。

こんなときこそスポーツで元気を、というフェーズではないのは確か。

コロナ克服五輪なんて気持ち悪いオリンピックは観たくないのが正直な気持ちです。

 

いい天気が続く。

延期問題もあり、今週末にオンエアするミニ番組の手直しに午前中から局へ出る。

高校生アスリートの「目の前に東京五輪があるので、本気で狙いたい」というコメント。

別のコメントに差し替える。収録が先月なので仕方ないが…タイミングが悪すぎる。

 

夜は京橋で小酒宴。

A部氏を囲んで沖縄キャンプなど2000年代の昔話に華が咲く。

過ぎ去った、もしかして幸せだった、みんな若かった日々というのは酒の肴として絶品ですね。

f:id:shioshiohida:20200325194003j:plain

京橋商店街の「うねり}という牛串焼の店でした。

調子に乗って少し飲みすぎた。

23時前、普通に京橋駅まで行き、普通に環状線に乗った。

気がつくと新今宮だった。

寝過ごして半周してしまったのか。

仕方ない、このまま乗ってよう。

ふと眠ってしまうが、天王寺でこの電車が日根野(阪和線)行きだと知って飛び出す。

環状線の乗り換え大阪へ。

神戸線に乗り換えてまたまたトラブル。

尼崎駅でアナウンスがある。

「西宮駅で電車とお客様が接触したため、現在運転を見合わせています。

 運転再開は午前1時頃になる模様です。なお深夜のため振替輸送はございません。」

時計を観ると12時過ぎ、約1時間も閉じこめられるのか。

他の客はパラパラと下車する。

どうするのだろ?

タクシー?

仕方ないので車内で待つ。

トムから「その手のアナウンスは当てになりません」とLINEが入る。

果たして…20分後に動き始めた。

1時前になんとか帰宅。

六十三の爺さんが飲んだあとでこの負荷はアカンよな。

コロナ禍にある今はなおさらだ。