ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2019/12/10 Tus. 夢見る頃を過ぎても

ときどき夢を見る。

夢の中で自分は60歳の老人になっている。

白髪で髭も白くて足腰も弱っている。

うわ、っと思って目が醒める。

ああ、よかったと一瞬思う。

いや、いま自分は何歳だっけ?

そうか、62歳か。

名曲「When I grow too old to dream(夢見るころを過ぎても)」ってこういうこと?(笑)

これは意味合いが違うか。

 

ナット・キング・コールのアルバムで聞いた記憶がある。

              

リンダ・ロンシュタッットもセサミストリートで歌っている。

彼女も一時期ジャズヴォーカルのアルバムを出していた。

           

    

そういえば、数日前にセサミストリートのビッグバードやオスカーを操っていた

キャロル・スピニーって人が亡くなった。

僕が英語を覚えそめし頃に大変お世話になった人だ。

f:id:shioshiohida:20191208125810j:plain

くちばしは右手を高く上げて操っていた。85歳でした。ビッグバードはカナリアだそう。

 

7時半起床。

その1時間前から目はさめていた。

昨日寝たのは23時台だった。

睡眠時間は足りている。

質はどうか?

喉に違和感がある。

ちょっと風邪気味。

昨日の夜から甥っ子が泊まっている。

吹田で研修があるのだとか。

自転車を貸すので今日からロードバイク、あるいは徒歩。

ツイードのジャケット着て、のんびりと冬木立を歩くのもいいかもしれない。

 

最近はデスク作業のBGMにYou-Tubeを流している。

けさは「朝カフェBGM-勉強用BGM-ゆったりカフェBGM-のんびりしたい時に!!」

というタイトルのもの。

2時間ほど流しっぱなしもいける。

70万回とかの再生数も凄い。

助かるんだけどこの音楽をアップしてる人ってどんな人なんだろ?

f:id:shioshiohida:20191210130035j:plain

豚肉のはりはり、じゃこおろし、生姜茄子と卵焼き、ご飯に味噌汁

 

体重71.15とどんと増える。

12月に入ってボーマン感で体重減、69キロ台が続いたが。

日曜日、マラソン取材の帰りに飲み食いして、きのうも連続飲酒。

むべなるかな。

むべなるかな の用法は間違ってないか?

 

さくら夙川駅まで歩く。

途中、図書館に寄り、予約本を借りる。

神戸立ち吞み、純喫茶など芝田氏のガイド本。

水木しげる先生の自叙伝漫画なども借りる。

夙川沿いの桜並木はすっかり冬木立。

 

f:id:shioshiohida:20191210144037j:plain

冬木立 日傘をさして歩くひと

f:id:shioshiohida:20191210154234j:plain

大阪ビジネスパーク、信号待ちで撮った一枚

あすリートの編集チェック。素材のプレビューなど。

過去の近鉄ラグビーの素材は自分が撮った分くらいしか残ってないことが判明。

ま、そうだろうな。

5時前から大阪城公園を走る。

イヤホンを持って来なかったので音楽やPodcastを聞かずに走る。

たまにはいい。

久々に外堀沿い、森ノ宮のエアトラックに寄る。

6キロほど。

 

f:id:shioshiohida:20191210181006j:plain

外堀に映る乾櫓(いぬいやぐら)

f:id:shioshiohida:20191210181430j:plain

大阪城 大手門に昇るハーフムーン

f:id:shioshiohida:20191210185730j:plain

5日に撮った写真と同じ場所から撮る。

 

局へ戻り、小野マラソンの画像アップなどを少しだけして帰る。

きょうも一杯だけ飲んでしまった。

京屋本店のカウンター、仕事関係の人間は誰も立ち寄らない京橋の聖域。

神の河水割り(380円)と湯豆腐(150円)、アジフライ(250円)

お勘定は1130円だった。

外税にしても計算間違いだろ。

神の河を2杯分計上してないか?

 

f:id:shioshiohida:20191210210511j:plain

計算間違いしたのは暖簾の間から見えるおばちゃんだ。電車に乗ってから気づいた!

 

Parabi という配信サイトでテレ東の「ひとりキャンプで食って寝る」を観る。

朝に1本、夜に2本、キャンプへ行かず、キャンプ気分を味わえる。

f:id:shioshiohida:20191210212856j:plain

読んでいるのは水木しげる先生の本

f:id:shioshiohida:20191210212913j:plain

ホテイの焼き鳥缶詰をにんにくスライスを焦がして油で炒める。

f:id:shioshiohida:20191210232528j:plain

彼女は缶詰でなく、釣りや植物採取と現地調達派。

f:id:shioshiohida:20191210232630j:plain

夏帆ちゃん、あの「天然コケッコー」の そよちゃんも大人になりました。

 

5話を観てたら三浦貴大がマンションの部屋でノートパソコンの炎を見ながらビールを飲んでた。

焚き火映像8時間! こういうのがあるのか。

こんどこの動画を見ながら部屋を暗くしてウイスキーと缶詰でキャンプごっこしよう。