ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2019/12/06 Fri. ささやかなヴィジョンを

寝坊して8時半過ぎに起きる。

午前中は日記の書き足し、WEB作業を少し。

昼前に3キロちょっとを走る。

 

f:id:shioshiohida:20191206124234j:plain

夙川の桜のトンネルもすっかり冬木立です。

 デカトロンのロングパンツを履いて走る。

シルエットや色や履き心地はいい。

でも、ジッパーがもしかして?と思うくらい粗悪な感じ。

このあたりは無印良品とかユニクロとかは安心感がある。

カスタマーのクレームも多いだろうし、無印なんてうるさいユーザーがいそうだし。(笑)

確かに毎年改良されてきてる。

 

f:id:shioshiohida:20191206125231j:plain

これからの季節は低くなった太陽に燦めく海と雪化粧する六甲山が被写体になる。

 

f:id:shioshiohida:20191206131839j:plain

つや姫の白飯、なめこと豆腐の味噌汁、茄子とピーマンの生姜のせ、菊芋の金平、ねぎ玉と玉葱天

 

ヴィジョンを持って生きる ということについて考える。

家族がいたら… ヴィジョンはオートマチックに持てたのだろうか、とか。

庭付きの一戸建ての家を持って、自家用車を所有して、犬を飼って…とか。

そういうヴィジョンはなかった。

30歳の時の10年後のヴィジョンについて思いだそうとしても思い出せない。

そもそもあったのか?

40歳の時の10年後の…50歳の時の10年後の…60歳の時10年後…。

たとえ62歳でもヴィジョンを持ちたいと思う。

映像として思い浮かべる具体的なシーン。

海や山を見ながら飲む朝の一杯のコーヒーだろうか。

ささやかなヴィジョンを。

 

きょうはオフとする。

ヒロの誕生日ケーキもまだしてない。

ファミーユでショートケーキとりんごのシブーストとプリンを買う。

ポイントカードには500円で1ポイントつく。

今回は2ポイントで合計15ポイント貯まった。

あと5ポイントで500円の商品券がもらえる。

ここまで15ポイント貯めるのに5年かかっている。

ケーキなんて年に1度か多くて2度くらいしか買わない。

遠い旅路。

それで思い出した。

三宮で市バスの回数券を売る老婆を。

金額は正確ではないが、その人は200円の乗車券の回数券(11回分)を2000円で仕入れる。

(仕入れるといっても普通に買うだけなのだが)

それをバス停で待っている客に定価の200円で売る。

利益は11枚売って200円。

サービス券の話とは違うけど思い出したのはその老婆のことだ。

 

f:id:shioshiohida:20191206173352j:plain

いくつも出来てはつぶれてしまうケーキ屋で生き残っている。

 

図書館のエッセイの棚で見繕った本を数冊借りる。

川本三郎「ひとり居の記」、沢野ひとし「山の帰り道」、佐野洋子「死ぬ気まんまん」

椎名誠「ぼくがいま、死について思うこと」…。

川本三郎が「ひとり居の記」に書いていた。

元気でいるために先輩の池内紀さんに聞いた三つの秘訣は…

・定期的に医者に診てもらうこと

・適度な運動をすること

・四十代の女性と親しくすること

安西水丸、和田誠「ことわざバトル」も借りた。

大好きだった二人が二人ともこの世からいなくなった。

さみしい。

 

ファミーユの前の公園の木々の葉はほぼ散った。

晩秋も終わり、初冬の風情だ。

ほぼ葉を散らしたケヤキは人生にたとえると75歳くらいだろうか。

(樹齢とは別の話)

ケヤキは春になれば若葉が芽吹く。

中高年には春は二度と来ない。

 

ぷよねこ日記にいつも☆をくれる数少ない一人には金沢住まいの方がいる。

その方のブログに金沢市内の兼六園とか、天徳院とか、那谷寺の紅葉の写真が載る。

美しい。

いま大阪城公園や御堂筋や西宮の夙川沿いの紅葉の写真を撮り愛でている僕は、

かつて金沢に住んでいた頃、この季節のうつろいの美しさを目にしていたはずだ。

正直ほとんど記憶にない。

センサーの感度が著しく低かったのだ。

覚えているのは金沢中央公園のアメリカ楓のピンクに染まった並木道くらい。

ここは個人的な思い出と重なるからだ。

美しさは存在しても悲しいことに目が曇っていた。

僕は十代後半から二十代前半、何を見ていたのだろう?

何を見たかったのだろう?

 

12月からA4のスケジュールノートを刷新した。

毎年、このスケジュールノートに図書館のカバーをつけている。

この2年はちょっと失敗して気泡が入ったりしたのだが今年はうまくいった。

高さを調節できるチェアを一番高くして作業するのがコツだ。

 

f:id:shioshiohida:20191206224630j:plain

2020年は表紙の年号の位置が下になった。

図書館で本を借り、ブックオフでコミック本を売り(660円ゲット)、

ファミーユでケーキを買い、マンダイで鶏ミンチと豚ミンチと海苔とおはぎを買う。

夕食はそのミンチで作った肉団子鍋、ねぎと白菜と水菜とえのきが入っている。

卵雑炊で〆る。

 

f:id:shioshiohida:20191206195158j:plain

ダシはインスタントだが鶏からいい味が出ている。

食後1時間して誕生日祝い。

ヒロが11月26日、モルは12月4日、合同バースデイ。

誕生日プレゼントは新しいフリースが欲しいそうだ。

あす、モンベルかLLビーンへ行こう。

 

f:id:shioshiohida:20191206211833j:plain

f:id:shioshiohida:20191207003856j:plain

 

 

老化を感じること。

iMac2019(27インチモニター)で字幕付きの海外ドラマを観るときに、

字幕を読むスピードが著るしく低下している。

映像と字幕を同時に見ることが困難になっていく。

特に見始めるときが辛い。

少しの視線移動なのに映像と文字の2種類の情報を同時に処理出来ない。

つまり演算処理能力、CPUエンジンのスペックが落ちている。

吹き替えにしようかと思う時がある。

 

「モダン・ラブ」6話を観る。

30歳差上の疑似ダディーとの恋愛は成立するか?

一応、想像してみた。

面倒くさいな。

自分なら一緒にお酒を飲んでくれるだけでいい。

いや、それも面倒くさいかも。

f:id:shioshiohida:20191207213550j:plain

21歳の彼女が見つめる先には…

f:id:shioshiohida:20191207003942j:plain

公園で珈琲を買う。こういう何気ないシーンがニューヨークだと映える。

f:id:shioshiohida:20191207003918j:plain

ったく、小悪魔め、自分から誘っといて。

f:id:shioshiohida:20191207003930j:plain

ルーメイトと部屋でヨガ、これもニューヨークぽい。

ファザコンの娘はジュリア・ガーナーという女優。

英国のシンガー&ソングライター ケイト・ラズビーを思い出した。

ヨークシャー訛りの女性シンガー。

2005年にニューイングランドを一人でドライブした時にカーステレオで聞いていた。

声や歌い方が可愛い。