ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2019/4/7 絵はがきを書く。

つい2日前に六甲を見たとき、ことしは遅いな、とつぶやいた。

きょう西の方を見ると山肌に一筋、山の桜も咲いていた。

去年に比べて周回遅れだった季節もこの二三日で追いついてきた。

この登山道に咲く桜を見に行ったのはいつだったか。

日記で検索してもキーワードを入れてないのか不明。

ヒロの手帳に書かれたメモに助けられる。

2017年4月14日だった。

保久良神社から金鳥山にかけての桜並木、山桜ではなくソメイヨシノだ。

f:id:shioshiohida:20190407113728j:plain

 

11時半過ぎになって走り始める。

御前浜から西宮浜にかけて整備が進んでいる。

このグランドの対岸に人工ビーチが出来ていた。

まだ整備中で入れないけどゴールデンウイークあたりは開放されるのだろう。

f:id:shioshiohida:20190407114017j:plain

 

クスノキの並木。

古い葉は落ちて着々と若葉が芽吹く。

この新旧交代は身近な自然として特筆すべき事象であると思う。

加えて常緑樹でありながらクスノキの若葉は惚れ惚れするほど瑞々しい。

f:id:shioshiohida:20190407114047j:plain

 

ソメイヨシノの並木。

日曜日だけあって人出は多い。

f:id:shioshiohida:20190407115141j:plain

f:id:shioshiohida:20190407115257j:plain

f:id:shioshiohida:20190407115551j:plain

f:id:shioshiohida:20190407115416j:plain

 

5キロちょっと走って、久しぶりに汗をかく。

昼食後、当初の予定では撮りためた写真の整理をしたり、日記の更新をしたりするはずだった。

これら目と脳を使う作業は昼過ぎの睡魔であえなく途絶えた。

きょうは県議会議員選挙、いつもながら投票所へ行ってから決める。

今回は立憲民主の候補に一票。

夜はチーズフォンデュにするのでオンコーアンマタンでバケットを買ってこいとのこと。

行くと99%売り切れ、わずかにシューケットが残っているだけだった。

マックスバリュでパスコの国産小麦のバケットを買う。

f:id:shioshiohida:20190407193811j:plain

 

夕食を食べ終わってから引き出しの整理に着手する。

きのうは一番上の引き出しを圧迫していた名刺を大量処分した。

二番目はお道具箱、ここも半分ほどに粛正した。

三番目から一番下まで5つの整理にとりかかる。

4番目にはハガキや封筒や切手を収納している。

大量の絵ハガキがある。

20代から国内外の旅行先やお店、美術館などで買ったり無料でもらったりしたもの。

もうどこで買ったのかはほとんど憶えていない。

全部捨ててもいいと思った。

この先、絵ハガキを出すこともそうないだろうし。

思い出として所有したい、という欲求もない。

用途は2つ。

 

・壁かハガキ立てに飾る。

・誰かに書いて送る。

 

電子メールやSNSの時代だ。

旅先から絵はがきを送るという行為はかなり気合いを入れるか、よほど気が向かないとしない。

書くほどのすき間の有り余る長い旅の予定もない。

ひとまず捨てないでおこう。

試しに何人かに絵はがきを書いてみよう。

というあたりで心が落ち着いた。

f:id:shioshiohida:20190407224454j:plain

f:id:shioshiohida:20190408023400j:plain

 

手嶌葵のホームページで見つけた化粧品メーカーの動画がかなり質が高い。

駆け出しの女優、彼女はシングルマザー。

修行中の画家、彼女はアルバイト求職中。最初はフランス人かなと思ったけど日本人でした。

そして、手嶌葵はパリのライブバーで歌うシンガーの役。

いままで歌っていたお店が閉めてしまい働き場所を失う。

17分のショートムービー。

女優役の女優(?)が若き日のジュリエット・ビノシュに似ていて素敵でした。

f:id:shioshiohida:20190408012858j:plain

www.youtube.com

また今日も昼に小一時間居眠りして夜更かし。

就寝が3時前になる。