ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2019/1/15

小正月です。

1月15日、僕らはずっとこの日を成人の日と記憶に刻んできた。

いつから成人の日の設定が変わってしまったのだろう?

調べると1999年までは1月15日だった。

体育の日はどうなんだろ?

あ、これも変わったのは2000年からだから、この前年に法改正があったのだ。

 

2年前は寒かったのだと知る。

f:id:shioshiohida:20190115232133j:plain

 

小正月には小豆粥(餅入り)だそうで。

でも、食べたらまた膨満感。

せっかく作ってくれるのに申し訳ない。

f:id:shioshiohida:20190115111104j:plain

f:id:shioshiohida:20190115111039j:plain

 

膨満感の原因。

一番疑われるのはピロリ菌が完全に除菌されてなかった?

これはちょうど今朝、検便を出したのでいずれわかる。

起きるのはどんなときかと考える。

・その前に活動的な日々がある➡️疲れがたまっている

・食べたあとに起こる➡️胃を働かせる

・風邪かな?と感じるときに起こる➡️抵抗力が低下している

除菌(投薬)してからしばらくは起こらなかった。

6月〜12月の半年以上。

なぜここにきて起きたか?

お酒をあんまり飲んでないから?

まさか。

筋トレを続けてるから?

これも、まさかだね。

ここ一ヶ月でやってること、やり始めたことは何だろう?

思い当たるのはチョコレートです。

目的は代謝アップ、高血圧&動脈硬化のリスク軽減、脳の活性化(認知症の予防)。

これはこれでいいのだ。

糖尿病にも効果ありとの情報も。

カカオ含有量が多いものは糖質も少ない。

ところが!

こんな記事を見つけた。

高カカオをうたったチョコレート(発表情報)_国民生活センター

糖質は少ないものの脂質が多い。

特にカカオ含有量の多いものほど脂質が多い。

これかも?

これが全てではないけど、これはこれで胃に負担をかけているかも?

量が多すぎる。

適量は一個5グラムを5つ、25グラムほどらしい。

僕は多い日は10個近く食べていたかも。

うーむ、飲まなくなった分、食べ過ぎている?

ポリフェノール効果はあっても胃を疲れさせていたか。

 

メモ:ヨドバシのユニクロ ファーファ 初仕事 卓上カレンダー ジュンク堂 スターバックス

   雨 帰りは上がって歩き

f:id:shioshiohida:20190115200643j:plain

f:id:shioshiohida:20190115200809j:plain