きのうソファで眠ってしまい3時近くになって目がさめる。
風呂に入らずにそのままパジャマに着替えて布団に入った。
それほど酔った自覚はなかったのだけれどここ2ヶ月では量的には断トツだった。
日本酒、黒糖焼酎、赤ワイン、にごり酒の燗…。
iPhoneのメールを観て、帰りに立花駅で降りてしまったことと、
もらった日本酒2本入った紙バッグをよしむらに忘れてたことを知る。
二日酔いもないけど、寒夜にそんなことをしてるとダメージが残るのは当たり前だ。
あえて言う、もう若くはないのだ。
ゆさぶりに弱く、回復も遅い。
ちょっと自堕落すると明日(翌日)が一瞬に台無しになる。
あしたのために、今日をもうちょっと大事にいこう!
そんなわけで今日は「大恋愛」の8話の続きを観たり、「ドキュメント72時間」を観て終わる。
オンデマンドで観た72時間、タイトルは「工場閉鎖の街で」
2013年放送、閉鎖する工場はソニー、街は美濃加茂市。
工場では全盛期にプレステ2や携帯電話、テレビを作っていた。
ソニーの前はグンゼの工場だったという。
繊維産業がすたれ、精密機器産業が栄え、そして…。
実は暮れに青春18きっぷで美濃に一泊二日でまわったときに大多線に乗った。
多治見から美濃太田まで、そこから高山線で岐阜に出た。
この工場があった最寄り駅が美濃太田やその手前の美濃川合駅だった。
車窓をぼーとしながら見ていた。
そんなことはつゆ知らず。
人口5万の街から4000人の雇用がなくなった。
それから5年…グーグルマップで見ると工場跡地は千趣会の流通センターになっていた。
雇用は戻ったのだろうか?
米子の親戚からクール便が届く。
松葉ガニ2杯、ガス海老(どろ海老)、鳥取の東郷池でとれた大シジミ。
さて、どう捌くか?
ヒロは出来るだろうけど僕には出来ない。
2匹いて、こいつはまだ脚を動かせて、プレデターみたいな口もぱくぱくさせていた。
海老は頭と尻尾と甲殻は素揚げにします。
揚げたては旨い。
がす海老はおおぶりの甘海老みたい。
濃厚で甘くてめちゃ旨でした。
でも、こうして身だけにすると昆虫の幼虫みたいです。
カツオ菜を塩だけで炒めたもの。
ヒロは必ず野菜をつけます。
昼イチで都道府県女子対抗駅伝をテレビ観戦する。
1区はムセンビ(大阪)、田中希(兵庫)、鍋島(高知)らの大学、実業団のトラックランナーに
高校生の廣中(長﨑)が堂々と競り勝ち、ラストスパートで置き去りにする。
いつもトレードマークのキャップを被り、上原浩治似、とにかく強いランナーです。
4区には忍者走りの安藤やオフのはずの松田瑞生が走る。
愛知のアンカーは鈴木亜由子、京都を振り切り10キロを31分08秒で飛ばして優勝!
彼女のランニングフォームが大好きなのでじっくりと見せてもらい嬉しかった。
東京のアンカーは復活した新谷仁美、31分06秒の区間賞を獲る。
「海街diary9 行ってくる」を購入。
何がきっかけで読み始めたのか忘れてしまったけど、
映画化される前に3か4くらいまで読んでいたと思う。
ここに描かれている鎌倉の街や生活が好きで新刊が出ると
買っていたけど、インターバルが長すぎていつも3巻前くらいから、
ときには最初から読み直すことになる。
その意味でコスパはいいのかもしれない。
主人公のすずちゃん、映画版の広瀬すずも悪くないけど、
読んでるときにイメージでキャスティングしてたのはなでしこジャパンの岩渕真奈ちゃんでした。
いよいよ完結、すずが鎌倉を旅立つのか…。
心して読もう。
で、「海街dialy7 あの日の 青空」あたりから読み返そう。