ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2018/11/10 武庫川渓谷の秋

最近はパデ(パディントン)ばっかりが日記に登場しとるでしょう。

ぼくのことをないがしろにしてない?

とクレームがあったので仕方なしにハイキングに連れて行くことにしました。

f:id:shioshiohida:20181110135732j:plain

 

10月から11月にかけ病院通いが続いた。

医療費がかさむ。

計算してみた。

11月 12780円

10月 39310円

今年は6月に内視鏡検査とポリープの日帰り手術を受けているので+29280円。

ということは年間10万を超えるだろうから医療費控除が受けられる。

とはいえ自腹だから損失には違いない。

医療保険で取り戻せたのはポリープ手術分だけ。

2泊3日くらいの山登りにいけた金額だ。

 

朝は軽めに。

味噌汁が具沢山だからこれでいいのだ。
f:id:shioshiohida:20181110091659j:plain

 

ヒロはハイカーが多いことをぼやくけど、こんないい天気の土曜日だから仕方ない。

みんな思うことはいっしょだということ。

f:id:shioshiohida:20181110124205j:plain

 

ところどころ秋の色。

ヒロはこの遊歩道が整備されてから初めてのハイク。

f:id:shioshiohida:20181110124444j:plain

 

ジェット機の編隊?

ブルーインパルス?

ひこうき雲ではありません。

送電線です。

それにしても見事な青空。

f:id:shioshiohida:20181110125203j:plain

 

この渓谷はなかなかのもの。

観光バスが乗り付けても不思議でない。

f:id:shioshiohida:20181110133215j:plain

 

ヒロのヘッデンが壊れて使えない。

僕のもつくけど光が弱々しい。

頼りになったのはiPhoneアプリの「懐中電灯」だった。

f:id:shioshiohida:20181110134025j:plain

 

いま歩いてるところに線路があった。

以前は左端の側道を歩いた。

f:id:shioshiohida:20181110134058j:plain

 

鉄橋の先のトンネルを抜けるとこのコースで最高の景色があった。

f:id:shioshiohida:20181110134819j:plain

 

錦 というわけではないが午後3時前の斜めの光線がいい仕事をしている。

f:id:shioshiohida:20181110134933j:plain

 

枕木と光の遊歩道。

f:id:shioshiohida:20181110142608j:plain

f:id:shioshiohida:20181110135046j:plain

 

歩き始めて1時間15分ほど。

いつもの場所で珈琲ブレイク。

セブンイレブンの珈琲マシーンが清掃中だったのでローソンで買うが美味しくない。

宝塚駅のスーパーで買ったポテトコロッケが犯罪的に不味い。

犯罪的というのは不味いのに高かったので。

セブンイレブンで買ったドーナツだけが救い。

f:id:shioshiohida:20181110135338j:plain

 

おろしたてのローカットのトレッキングシューズ。

先月はじめにディスカウント品を20%オフで買った。

ソウルががっちりしてるので山歩きに最適。

でも、この道ならランニングシューズでも問題なし。

f:id:shioshiohida:20181110141917j:plain

f:id:shioshiohida:20181110135732j:plain

 

河原に家族連れが集う。

何があるんだろ?
いかにも渓谷って構図。

f:id:shioshiohida:20181110143148j:plain

 

武田尾に近づくと桜やカエデが増えてくる。

f:id:shioshiohida:20181110143457j:plain

f:id:shioshiohida:20181110143522j:plain

f:id:shioshiohida:20181110143626j:plain

f:id:shioshiohida:20181110143559j:plain

 

生瀬から歩くと前半は岩と清流の渓流美、後半は山深く木々が美しい。

武田尾から半時間も下流へ歩いたらこんな場所にたどり着く。

f:id:shioshiohida:20181110143852j:plain

f:id:shioshiohida:20181110144826j:plain

 

武田尾の終点がこんなことになっていた。

f:id:shioshiohida:20181110145255j:plain

f:id:shioshiohida:20181110145702j:plain

 

午後3時台の電車で帰る。

f:id:shioshiohida:20181110150619j:plain