ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2018/9/9 ナオミの朝

秋雨前線が停滞しほぼ終日雨。

iPhoneに警報が届き、西宮市に避難準備が発令された。

土砂災害への警報だが、雨は強くなるということだろう。

進めるべきことはあるのだが…。

昨日は疲れているのに寝付けなくて(よくあること)、3時に就寝。

9時半過ぎまで寝ていた。

きょうは…明日のために活動休止とするか。

 

最近、コースターを使う機会が増えている。

いくつかはあるのだけれどコーヒー器具の下にも敷いているので足りない。

趣味の世界でもあるのでamazonで探したりした。

珪藻土を使ったものもあるらしいが固いモノはどうかと思う。

ヒロに、コースターってある? と聞くといっぱい出てきた。(笑)

木製のもの、スペインで買った土産、乙女チックなもの。

なかに石垣島へばあばあらと行った時に買ったミンサー織りのものがあった。

色合い、質感ともにいい。

青のコーニッシュマグにも合う。

f:id:shioshiohida:20180909151545j:plain

 

朝、起きたらもう優勝が決まっていた。

優勝者にアメリカの観衆がブーイングだって。

アメリカ・ファーストか…。

女王セリーナのホームタウンでのわがままぶりも目に余る。

アメリカもたいがいやで。

中国や韓国や中東のことを非難出来ないよね。

f:id:shioshiohida:20180910105418j:plain

 

つなぎ飯はネットのレシピにあった「ゆず塩ラーメン」

インスタントの塩ラーメンの袋麺にゆずを加えるだけで見違えるほどの味わいに。

白葱も効いている。

f:id:shioshiohida:20180909171520j:plain

 

 コーヒーをちゃんと淹れよう、などと思いついて登山用に買った手回しミルで挽いた。

プロペラ回転式の電動ミルより、カリカリと臼式の手回しで挽いた方が美味しく感じる。

そういえば以前に七芸で見た映画「台北カフェ・ストーリー」の冒頭に

美しいコーヒーマシーンのシーンがあったことを思い出す。

2012/7/25 蝉しぐれ - ぷよねこ減量日記 clasic 2009/5-2016/1

 amazonビデオにあったので400円払って観た。

ピアノソロで「いそしぎ」が流れるんだよね。


台北カフェ・ストーリー(予告編)

 

姉妹が経営するカフェの物語。

こんな話だったのか…中年以降、見た映画はすぐに忘れてしまう。

憶えていたのは冒頭のコーヒーマシーンと妹がビラ配りに乗るブロンプトンのシーン。

f:id:shioshiohida:20180910000505j:plain

 

そういえばブロンプトンは台湾でライセンス生産されていた。

去年の今頃、急逝したYさんが台湾製のブロンプトンを所有して改造してたなあ。

台湾ではブロンプトンは今でも人気があるんだろうか。

f:id:shioshiohida:20180910000509j:plain

f:id:shioshiohida:20180910000506j:plain

 

姉役のグイ・ルンメイは他の映画でも何度か見た。

最初は「藍色夏恋」という映画で中学生の役だった。

ジェット・リー主演の「海洋天堂」にも水族館員の役で出ていた。

最近では中国/香港のノワール映画「薄氷の殺人」で薄倖の未亡人を演じていた。

日本の女優なら波瑠に似てるかな。

 

f:id:shioshiohida:20180910000508j:plain

 

グイ・ルンメイだから見たい、と思ったわけではないけど、いつも数年ぶりにスクリーンで会う。

いつのまにかファンになってしまう。

次はいつ会えるかな?

f:id:shioshiohida:20180910000507j:plain

 

「藍色夏恋」2002年

f:id:shioshiohida:20180910112155j:plain

 

「海洋天堂」2010年

f:id:shioshiohida:20091114134103j:plain

 

「薄氷の殺人」2014年

f:id:shioshiohida:20180910112225j:plain

 

夜の食卓に串に刺した焼き鳥が載る。

もらいものの五一ワインとともに。

五一はライトだが月山を思わせる酸っぱさ。

f:id:shioshiohida:20180909200532j:plain