ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2018/7/7 雨はいつまで降り続く

豪雨の被害が次々と報じられる。

広島、岡山が集中的に襲われ、住宅地が広範囲に浸水している。

瀬戸内は雨が少ないというイメージがあるだけに驚かされる。

近畿では京都市内の河川が増水している。

鴨川のあのカップルが等間隔に座るコンクリートで固められた岸が崩壊した。

フェイクもあるだろうけど今やTwttterが一番速くて細部まで網羅している。

今朝、そのTwttterに投稿された写真がこれ。

京都の桂川と阪急電車京都線。

嵐はときに幻想的で絵画のようなランドスケープを作り出す。

西宮は4日連続の雨。

f:id:shioshiohida:20180708014252j:plain

 

なにかが、ささいななにかが、少しずつ前とは違う感覚になっていく。

駅の階段を登る最初の一歩とか、

自宅のバスタブに右足を入れる、そのときに右足を上げる重さとか、

信号が変わろうとする寸前の判断のコンマ数秒の遅れとか、

自転車にペダルを乗せるためにフレームを跨ぐときの股関節の硬さとか、

コーヒーの粉をドリッパーにいれるとき、冷蔵庫からお茶をとりだすとき、便所でお尻をふくとき、

本を読むとき、腕時計の文字盤を見るとき、靴下をはくとき、靴に足をいれるとき、

そのたびに感じる ささいな違和感 。

これは予鈴だ。

僕の身体感覚が僕に知らせる予鈴。

もうすぐ終わりだからね、少しずつ慣れないといけないよ、と。

あ、こういうふうに人は老いていくのか、と今になってわかる。

 

 Day 7

起床は9時過ぎ。

きのうワールドカップの準々決勝フランスとウルグアイを見届けて、3時キックオフの

ブラジルとベルギーは見なかったのだけど、就寝時間が2時過ぎでは寝坊必至。

一番の敗因は早起きする理由が希薄であるということだろう。

天気が悪いのも少しあるけど。

夏の朝ポイントは★2つ。

 

増田便で届いたメル・コーヒーの豆を電動ミルで粗めに挽いてフレンチプレスで抽出した。

f:id:shioshiohida:20180707091339j:plain

 

久々にマグカップではなく牛窓の陶芸ショップ「どごん」のカップ&ソーサーで。

ベーグルはBagle&Bagle で4個600円で買った中のひとつセサミを1/2。

f:id:shioshiohida:20180707091528j:plain

 

3ヶ月ぶりのディレクター仕事がきょうオンエアされた。

あいにくの大雨情報L字画面つきの放送でした。

この直後、番組ホームページを運営するS君よりLINEが入る。

「宇田選手の放送直後、めっちゃアクセスきてます!サーバーがヤバイです爆増強しました」

f:id:shioshiohida:20180707113427j:plain

 

f:id:shioshiohida:20180708110923j:plain

 

アクセスの解析によると文字検索から30秒間の爆発的な流入が原因らしい。

バックアップ機能が間に合わなかったとのこと。

せっかくのPV数獲得のチャンスだったのに…。

ま、でも現場取材の人間としては地道に対象者と向き合うしかないんだけどね。

 

過去のあすリートを一つ、今回のと合わせて画像つきの記事にする。

記事といえるほど中身があるわけではないけど映像が語るだろう。

夕方から出社、また今日も傘をさして歩いて駅まで行く。

きょうは香櫨園から梅田、北新地から京橋のルート。

阪神百貨店の立ち食いスナックパークがリニューアルされて復活していた。

【阪神梅田本店】スナックパークが復活~新店続々オープン!店舗一覧はこちら!

僕にとってはいか焼き、野菜焼き、立ち食い寿司 の復活が嬉しいかな。

変則的にきょうはあすリートの編集チェック日。

7時半入りの10時半終了。

さくら夙川から歩いて帰る。

こういうのなんだかじわじわと疲れる。

雨の日は疲れる。

 

最近のマイブーム ▼

 

某スポーツジャーナリスト眼鏡堂氏よりのご紹介にあずかりました爆笑ラジオCM。


 殺虫剤占い!
「あなたはどんな殺虫剤つこてはりますか?」

 

僕は最初のタイプ「人の話を聞かないキンチョール人間」でした。

嫁に「あんたの言いたいことはこういうことやろ」と先回りして怒りを買うタイプ。

薦めてくれた某氏は2番目のタイプだと自己判断。

結果をすぐに確認したがって、指示出して一拍置かずに「あれどうなった?」

部下をイラッとさせて、職場をシラけさせて、やる気をなくさせる。

「ゴキブリがうごかなくなるスプレー人間」だそうです。

氏の家族は「そうや、このタイプや!」と声を合わせて言うてはると思います。

あなたの一言が家庭の冷却効果、出張で家にいないと家庭円満。

 

   あなたはどんな殺虫剤つこてはりますか?