初冬の空はどこまでも青く、芝は鮮やかな緑。
スタンドの背後の生駒山は錦の色合い。
冬のトリコロールと表現したかったが3色じゃないね。
再開したトップリーグ 近鉄ライナーズ vs NECグリーンロケッツを観戦する。
テストマッチが組まれた11月をウインドウ・マンスというらしい。
ラグビー界では6月と11月がウインドウ・マンスなのです。
いろいろと懸案があって落ち着かない日々ではあるが、
部屋にじっとしているより動いた方がよいと判断し阪神電車に乗る。
尼崎で乗り換えたら東花園まで乗り換え無し。
花園の街のマンホールです。
近鉄 vs NEC、サントリー(無敗!) vs NTTコミュニケーション の2試合が組まれている。
いまやラグビー場は近鉄がオーナーではなく、東大阪市の管轄。
ラグビー場のある公園の花壇に皇帝ダリアが満開だ。
ミスター・オールアウト、トンプソンは痛いノックオンしてしまいました。
試合中、この人だけを見ていると面白い。
ラグビー選手って大変だなと思う。
ラックで相手選手を剥がしたあとの小競り合いも面白い。
前半、NECが怒濤の4連続トライ。
沈黙の近鉄応援団。
スタメン10番は重光ではなく野口。
いきなりハーフウェイから40メートルくらいの先制PGを決めたのですが…。
追い上げるも届かず敗れたライナーズ。
トンプソンは最後までファンサービスしてました。
バックスタンド裏の天ぷらうどんを食べて局へ出る。
同志社と天理の全勝対決をテレビで見ていたら睡魔に襲われる。
そういえば今朝も5時台に目が醒めてしまった。
去年と同じような早朝の目覚め。
起きたらもう寝られない。
5時台ならいっそ起きてしまうことだ。
ただ睡眠が5時間に満たないときは脳(身体)に良くない。
就寝前の時間をもっと大切に過ごすことだ。
カラスが2羽とまっていた。
番組タイトル、キーワードだけ並べて決まらずに終わる。
一人で白玉温泉&大阪城公園ラン。
きょうは外周を走る。
西の空に釣り針のような三日月が浮かんでいた。
タイトルは思い浮かばない。
理想が高すぎるのだろうか。
一回きりの特番のタイトルなんてどうでもいいのだ、と思えばいい。
走りながらPodcastの片岡義男と編集者のトークを聞く。
自伝的小説、著者は勤労小説と称する「コーヒーにドーナツ盤、黒いニットのタイ」
番組タイトルのことばかり考えていたので感応する。
こんな感じのタイトルの番組をい作りたいなあ、と。
以前、NHKで放送してた「ゆるナビ」みたいに
3分や2分のショートコーナーを詰め合わせみたいなスポーツ番組が出来ないだろうか?
風呂上がりですでに9時近い。
白玉温泉界わいも今日で3日目、慣れてきた。
今日は一人で「京橋バビアン」に行こうかなと思ったがカウンターまで満席だった。
白頭園の隣の「黙壺子亭」で皿うどんと餃子にする。
店のテレビでJリーグチャンピオンシップの中継を見る。
鹿島が2点目をPKで奪い逃げ切る。
年間勝ち点3位からの下克上!
甥っ子の同級生だった鹿島のセンターバック昌子源がチャンピオンになった。
高校生の頃から見ていた選手がプロになって優勝か…。
インターハイ予選や冬の選手権を観ていたのがつい最近のような気がする。
時間の経つのが加速度的に速くなってる。
ヒロに、こんな番組やってたよ、と教えてもらう。
おそらく「かんさい熱視線」の再編集版だろう。
こっちの方針が変更になったのであくまで参考にだけする。
他の番組をあまり見過ぎてもいいことはない。