ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2016/10/25 ニューライス届く

きのう、宮城のササキさんから新米が届いた。

ルー大柴風にいうならニューライス。

袋に「平成28年産 ササニシキ」「平成28年産 ひとめぼれ」「平成28年産 つや姫」とある。

早い年は10月始めに届いたが今年は収穫が遅かったのかな。

お礼のメールをすると、返信がきた。

 

 雨続きで大変でした。ササニシキは品質悪かったのでゴメンなさい。

 ひとめぼれ、つや姫は自信持っておすすめできます。

 今年の出来栄えはどうでしょうか?

 稲刈り終わってから天気が良く、晴れの日が続いて

 今日もトラクタに乗ってまして、いま家に帰って来たところでこれから晩酌です。 

                             10/24 20:37

 

今朝、つや姫を炊いた。

もちもち系で新米らしく水分が多い。

日本に住んで、農家 の知り合いがいて、毎年 新米を送ってもらえて、食べられる。

それだけで得した気分になる。

f:id:shioshiohida:20161025114659j:plain

 

これまでは紙袋だったけど今年からビニール袋になった。

f:id:shioshiohida:20161026081958j:plain

 

未練がましく雨飾山の話。

例年なら紅葉真っ盛りのはずだった僕らが登った10月7日。

今年の紅葉はイマイチだと思って、それなりに満足して下山した。

f:id:shioshiohida:20161007143511j:plain

 

ところが!

10月19日、ヤマレコのリポートに同じ場所からの写真がアップされた。

単に季節の進行が2週間遅かったのだ。

f:id:shioshiohida:20161026082002j:plain

 

笹平から尾根を下る。

ここからの山肌は7日の時点でも色づいていたのだが…。

f:id:shioshiohida:20161007130934j:plain

 

2週間後はこんな感じ。

悔しい!

f:id:shioshiohida:20161026085300j:plain

 

えっと今日は何したんだっけ?

記憶の定着が安定しないようで。

写真を撮ってるからかろうじて甦る。

この写真、福島駅の南側。

浄正橋周辺、数年前から賑やかになってるのは知ってたけどさらに夜祭り度が増していた。

立ち吞みが増えたなあ。

タクマとダーヤマと彷徨って焼き鳥屋に入ったんだっけ。

ファミリーヒストリーの話で盛り上がり、日本シリーズの第3戦が延長に入ったんだ。

帰りの電車で大谷のサヨナラ打でハムが勝ったことを知る。

f:id:shioshiohida:20161025200425j:plain

 

で、昼は何してたんだっけ?

福島で吞んだってことは東通だ。

ポスプロ作業をしたのだ。

そ、明日はナレーション録り。