ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2016/10/19 スシロー独酌

正直、半袖短パンでも過ごせる。

10月も後半に入ったというのに困ったことだ。

前半に行った雨飾山は美しかったが紅葉はいまひとつだった。

夏の暑さ、9月の多雨、秋の暑さで色づきが悪く遅い。

今週あたりリベンジに九州の久住山に行こうか、と弾丸フェリーで往復する計画を立てていた。

でも、この暑さでは紅葉は期待薄だろう。

いつもは初夏に行く取立山に行ってみようと思ったがこれも同様に時期尚早か。

例年なら紅葉時期なのに、ヤマレコで登山リポートを見る限りまだまだのようだ。

問題は、遅いのか? 今年はダメ年なのか? だが、どうやらダメじゃないかと思い始めている。

次は…晩秋の低山に期待するしかない。

 

11月、遊びの予定で埋まっていく。

嬉しい。

仕事の予定がまったく入らない。

困った。

遊びは当然ある程度の収入で支えられている。

いや、笑ってる場合じゃなくて、マジで困る。

アクションを起こさねば道は拓けない。

 

次の誕生日まで3ヶ月とちょっと。

11月14日に90日のカウントダウンが始まる。

90日後には次の10年が始まる。

次の10年は前の10年、その前の10年とは同じようには暮らせない。

圧力が人生を変える前にその準備をしなければならない。

 

河口で羽根を休めていたアオサギ。

顔は翼竜だ。

f:id:shioshiohida:20161019105533j:plain

 

朝、圧力で何とか走り出す。

海は満ち潮で夙川は松江の大橋川のように満々と流れていた。

というか海に押し戻されていた。

f:id:shioshiohida:20161019105615j:plain

 

夙川右岸の低い位置から撮る。

20年近く住んでいるがこの場所に立つのは初めて。

f:id:shioshiohida:20161019105945j:plain

 

香櫨園浜に植えられた樹も増えてきた。

なぜか南洋風のシュロばかり。

ニセアカシアだったら嬉しいのに。

でも、いろいろと問題があるんだろうな。

何よりも冬に葉が落ちたら単なる枯れ木だし。

f:id:shioshiohida:20161019110233j:plain

 

ジョギングも一人だとすぐに歩いてしまう。

自分にどんだけ甘いんだと思う。

今日は20分走り続けることを自分に課す。

簡単に出来た。

次は自分だけで30分継続ジョグだ。

 

 大阪 寝屋川沿いのソメイヨシノがいい感じで色づいている。

f:id:shioshiohida:20161019153122j:plain

 

去年の日記を見るとちょうど1年前の今日、同じソメイヨシノの写真を撮っている。

平野部の紅葉は例年とさほど変わらないように思う。

季節進行が気になるというのは風雅であるのか、よほど暇なのか。

 

局で勤務表や次週予告の原稿作成など諸々の作業を済ませる。

予定では、さくら夙川の内科クリニックへ行き、ビートルズの映画を見る、だった。

両方とも挫けそうになる。

でも、踏ん張った。

みやけ内科クリニックへ行く。

降圧剤2種を含め、ザイロリック、クレストールといつもの処方をしてもらう。

疲れがとれてない。

レイトショーは中止とする。

久々に一人でスシローへ行く。

カウンターで生ビール350円で独酌。

メニューが色々と増えていて楽しい。

いくらの手巻き、焼き鯖のにぎり、甘海老軍艦などなど。

日本盛の冷酒一合。

鯖だしのカレーつけ麺380円なんてそそる。

思わずタッチパネルで注文してしまう。

レモンサワー350円追加。

なんやかんやで2880円!

スシローで3種のお酒を飲んで握りを食べてシメのつけ麺。

しかも病院帰り。

なめてんのか。

 罪悪感ふりそそぐ帰り道、ふと気がつくと金木犀の香りに包まれていた。

あしたはドラフト会議。