ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2016/6/18 梅雨の晴れ間

ブルーボトルコーヒーの空き箱で増田便が届く。

エンタ系ハードカバー5冊、山岳犬ものの文庫2冊、イスラエル系ジャズのアルバム4枚+1。

(「ハルカの空」は既読)

ありがたい。

今年中に読み切るぞ。

f:id:shioshiohida:20160618100312j:plain

 

さっそくジャズをiMacに取りこみ、アートワークもダウンロードする。

イスラエルのジャズの魅力って何だろう。

正統派でありつつ、ヨーロッパのECM的なテイストもあり、エスニックな風味が加味された音。

あるいは、乾いた熱風に含まれるウエットな哀感。

f:id:shioshiohida:20160619101728j:plain

 

 明日は日曜、日曜の朝はパンにしようと午後から夙川「トリコ」へ買い出し。

日祝限定のハードトーストとカンパーニュ1/2、バケットを買う。

f:id:shioshiohida:20160618161350j:plain

 

 夏です。

f:id:shioshiohida:20160618164410j:plain

 

ねむの花咲く季節。

f:id:shioshiohida:20160618173427j:plain

 

南芦屋浜の釣り客たち。

ロードバイクで先端まで行き2キロ半だけジョギングする。

身体が重い。

f:id:shioshiohida:20160618170746j:plain

 

日暮れ時の極近リゾート、ことし3度目。

f:id:shioshiohida:20160618182824j:plain

f:id:shioshiohida:20160618182840j:plain

f:id:shioshiohida:20160618184214j:plain

f:id:shioshiohida:20160618184125j:plain

 

帰宅してラグビーのジャパン×スコットランド@TOYOTAを観戦する。

反則を重ね自滅してしまった感じ、健闘したが敗れる。

あのエディー・ジョーンズのジャパンと比べてしまうのは酷だけど。

最初のトライはやはりマフィーの突破から、立川、田村、堀江とつないでゲットした。

印象に残ったのは田村優とキン・ショーケイと松田。

田村は岡崎の甲山中学出身だと知る。

 f:id:shioshiohida:20160618205103j:plain

 

「重版出来」8話から10話を見る。

クライマックス、この歌が流れると鳥肌もの。

3話あたりからそう刷り込まれた。

www.youtube.com

 

主役の黒木華だけでなく脇役がいい。

滝藤賢一は「半沢直樹」の近藤役が印象に残った。

今回は銀行員とは全く違うちょい悪系の売れっ子漫画家役。

つのひめの高畑一寸だ。

この人を最初に見たのは「クライマーズハイ」、凄惨な御巣鷹山の事故現場から帰ってくる記者役だった。

気が触れたような狂気を目に宿らせて印象に残った。

この人、名古屋出身だったんだ。

f:id:shioshiohida:20160618105059j:plain

 

ベテラン編集者 つぶしの安井を演じた安田顕の顔芸。

f:id:shioshiohida:20160618233847j:plain

 

荒川良々、この人を初めて見たのは何だったろう?

おそらく「下妻物語」だったような。

f:id:shioshiohida:20160618233800j:plain

 

 最終回、老漫画家の受賞スピーチがよかった。

老体にムチ打って、もういちど挑戦しますか。