ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2016/6/4 入梅

いつまでも爽やかではいられない。

きょうの午前中に九州、中国、四国が、午後には近畿、東海が梅雨入りした。

去年より4日遅いが平年より少し早い。

不気味なのは台風や大雨がここまでになかったことだ。

どんな梅雨になるのか、どんな夏になるのか。

 

来週に予定している取材日程が決まらない。

きょうはニュースデスクとスケジュール調整を待つ一日。

曇り空の朝、阪急夙川までの往復を走る。

toriko(トリコ)という小さなベーカリーでパンを買おうと思いたったのだ。

http://www.hankyu.co.jp/ekiblo/kuriko/17140/

ますだ。さんに夙川にシュクレクールで修行した人の店がありますよ、と教えてもらった。

シュクレクールは吹田は岸辺にある伝説の名店で最近大阪市内にもオープンし話題になっている。

Le Sucre-Coeur ル・シュクレ・クール

バケットは名店シュクレと同じとんがったフォルムだそう。

そういえばつい先日、フジマル醸造所で食べたバケットがシュクレクールのパンだった。

私のベストオブパン屋!大阪・岸辺の「ル・シュクレ・クール」 | sorarium

 

トリコは阪急夙川駅北側すぐのマンションの地階にあった。

f:id:shioshiohida:20160604110559j:plain

 

夙川はパンの激戦区だ。

駅の200m四方に実力派のベーカリーがひしめく。

ミヤナガの料理パン、コンセントのベストリー、バケットは北山植物園ランチに欠かせない。


トリコで買ったのは土日祝限定の全粒粉のハードトーストと定番カンパーニュ1/2、

バケットはちょっと大きかったので丸っこいクッペを買う。

クッペはバケットと同じ生地だそう。

ますだ。さんによるとエリック・カイザーのライ麦酵母の生地。

ついでに夏カレーパンを買って歩きながら食べた。

旨!

 

きょうは和食のはずだったがパンを買ってくるというと切り替えてくれた。

解凍したノドグロの開きは冷蔵庫に戻して熟成させる。(笑)

急きょ、オニオングラタンスープとベーコンエッグと生野菜を用意してもらう。

トリコのパンを二人とも絶賛する。

ヒロはハードトーストのカリカリ感、僕はブッセのもちもち感を推す。

f:id:shioshiohida:20160604115426j:plain

f:id:shioshiohida:20160604115555j:plain

 

食べ残しは冷凍する。

食事パンとしていいな。

価格も高くない。

今までグランマルシェのトラディッショナルやプラチナブレッドを贔屓にしてきたが、

青木のサンシャインワーフは自転車で往復1時間以上と遠い。

しばらくはトリコだ。

 

…土曜のニュースデスク、録画したスポーツ番組を見る。

合間にオンエアも見る。

リオ出場の可能性が昨日で消えた男子バレー、会場は埋まっている。

三田村邦宏が小豆島をめぐる旅番組を見る。

中高年の癒やしの番組。

醤油の蔵を訪ねる。

4年前にブロンプトンで旅した時に僕も寄った「金両醤油」だ。

三田村は日本酒の蔵にも行く。

そういえば小豆島産の日本酒をA部さんが「だくと」で吞んでいた。

変わった名前の酒でちょっとクセが強かった記憶がある。

森國酒造 小豆島で唯一の酒蔵

そうそう「ふふふ」とか「ふわふわ」とか。

味見させてもらったが結構イケた。

それにしてもあのときA部さんはなぜ小豆島の酒を所望したのか?

森國酒造はもともと高松の蔵だそう。

2005年に蔵をたたんで島へ移ってきた。

 

メモ 阪神西武 ルーキーの初仕事 クリーンナップ

   アリ死去 1974年 キンシャサの戦い 

   高校時代だった 誰かが叫んだ「クレイが勝った!クレイが勝った!」

   

f:id:shioshiohida:20120113220055j:plain