ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2016/4/17

熊本、大分の群発地震は続いている。

昨日未明の揺れで阿蘇地区に大きな被害が出た。

阿蘇や久住、湯布院は何度も山登りやツーリングに出かけた。

2009年5月には孤立している地獄温泉にも泊まったこともある。

気持ち良い青白色のにごり湯と美味しいご飯とお酒がある静かな温泉だった。

馴染みの土地が傷つくのは辛い。

 

お気楽な写真で申し訳ないが、左が由布岳、右が地獄温泉。

f:id:shioshiohida:20160418104529j:plain

友人のSさん(旧姓Y)のご両親は熊本市内の震源近くにお住まいらしい。

相次ぐ前震、本震、余震に家にいられず、避難所もいっぱいで、車の中で寝泊まりしているとか。

お母様の風船さん(肥後狂句の雅号)は当ブログを読んでいただいて以前コメントを頂いた。

 

1995年に震度7、2011年に震度6強の余震を体験したが今回の熊本の頻発地震は想像がつかない。

これだけ大きな揺れが続くと寝不足になるくらいは想像がつく。

肥後の大地が鎮まることを願うしかない。

 

f:id:shioshiohida:20160417164018j:plain

 

 

f:id:shioshiohida:20160417120343j:plain

f:id:shioshiohida:20160417120402j:plain

f:id:shioshiohida:20160417155404j:plain

f:id:shioshiohida:20160417155606j:plain

f:id:shioshiohida:20160417163928j:plain

f:id:shioshiohida:20160417164303j:plain

f:id:shioshiohida:20160417164452j:plain

f:id:shioshiohida:20160417164525j:plain

f:id:shioshiohida:20160417170201j:plain

f:id:shioshiohida:20160417183608j:plain

 

f:id:shioshiohida:20160418125549j:plain