ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2016/3/31 カウントダウンのコールが聞こえる

竹内まりやは8年前、53歳のときに「人生の扉」を歌った。

   満開の桜や、色づく山の紅葉(もみじ)を 
   この先いったい何度見ることになるだろう
           (竹内まりや「人生の扉」)

桜が気になって仕方がない。

きょう会社でタクマくんにつぶやいた。

「桜、あと何回観られるかなあ、10回くらいかなあ?」

彼は「そんなふうに考えるものなんですね。」とちょっと驚いたように言った。

そういうものなんだよ。

そんなふうに考えるようになったのは五十路を越えた頃だった。

カウントダウンのコールが聞こえるようになった。

だからといって日々を悔いなく生きているわけではない。

覚悟はあるのにフィジカルが追いつかない。

ある意味、人生は悲しいくらいに平等だとときどき思う。

明日、春の嵐が来ても桜は花を散らさない。

穏やかな日和でも散る時が来ればキッパリと散る。


夙川公園は五分咲きとの情報。

通勤途中に見た感じでは三分咲き。

f:id:shioshiohida:20160401003610j:plain

 

今日も走らず。

体脂肪を買い取ってもらうというガチスポも昨日が計測最終日だったがスルーしてしまった。

この2ヶ月、またしても悔いなく過ごすことが出来なかった。

 

午後イチでポスプロ編集。

4月放送分からマイナーチェンジする。

ジャンクションの仕様を決めたりして5時くらいになる。

運動してないので少し長く歩く。

京橋から桜ノ宮経由で東天満。

造幣局前にある旧桜ノ宮公会堂や泉布観がライトアップされていた。

写真の泉布観(せんぷかん)は大阪府に残る最古の洋風建築らしい。

f:id:shioshiohida:20160331185652j:plain

 

東天満まで来たらいつもの独酌コース。

大箱立ち吞み「得一」から町中華の王道「光 中央軒」

皿うどんと瓶ビール小で1000円也。

環状線天満駅まで歩いて帰途につく。

一ヶ月に渡ったマンションのエレベーター工事が完了。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2016年の 1st Quarter (3ヶ月)が終わる。

年末年始の東京仕事でスタート出来ず実質2月からの2ヶ月目標を掲げた。

  f:id:shioshiohida:20160403144352j:plain

 検証する。

 

・今後の生活について話し合いをする。

 全く出来なかった。ヒロからは年金受給計画をおおまかに聞く。

 

・飲食費を30000円/month に抑える。

 2月、3月ともに40000円をオーバーする。

 

・体重68キロ以下 体脂肪率19%以下

  最軽で71.65、最重で73.70 体脂肪は計測せず。

 

・ハーフマラソンで自己ベスト更新

 長居ハーフで2時間9分がベスト。自己記録の更新はならず。 

 びわ湖レイクサイド15キロで1時間30分、豊橋ハーフではD.N.S.危機も何とか完走。

 

・毎日ストレッチ 20分以上

 概ね毎日やる。ただし20分に満たず。

 ストレッチ効果が現れているかどうかは実感がない。

 

オニオンスライスは毎日食べ続けた。

血圧はほぼ安定している。

まだ2ヶ月なのでもう少し続けてみよう。

 

総評:もっとマジメにやれ! です。

   3ヶ月(2ヶ月)目標が “できたらいいなあ ”レベルにしか考えていない。

   次クオーターは達成可能でより具体的なものを設定しようと思う。