ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/02/26 Fri. 長さじゃないリズムが大事なのです。

体調が悪いわけではない。 きのうの冥土旅の〆で吞んだ。 吞みすぎたというわけでもない。 かつての炎上のような飲み方は今はもうない。 ただ……帰宅してからの過ごし方が良くない。 撮った写真を整理していたら、ありがちだが睡魔に襲われる。 なんの抵抗も…

2021/02/25 Thu. 3つの川が出会うところ

冥土旅#4 “ これまでの人生でまだ行ったことのない名所 旧跡 行楽地 ” を巡る日帰り旅行。 これを「冥土の土産じゃ」と言いながら巡る度を冥土の土産旅と定義した。 関西圏に限らないけど昨今の事情(コロナ苦、経済苦)でもっぱら関西圏日帰り旅。 目的地…

2021/02/24 Wed. グダグダと過ぎる。

深夜にOSをアップデートした。*OS=オペレーションシステム 電源を入れるとジャーン!と懐かしい音が鳴った。 デスクトップ画面の見映えが大きく変わった訳ではないが細部(例えばアイコン)が刷新。 Big Sur 生活の始まり、フレッシュな気分です。 と…

2021/02/23 (火) こんな夜更けにアップデートかよ!

午前中に確定申告の記入を始める。 いまだ送られてくる指定の用紙に手書きで記入して郵送している。 儀式みたいなものなのであまり変えたくない習慣。 手書きが廃止になれば…なる頃には確定申告は不要なステージになってるかな。 去年11月にリリースされてい…

2021/02/22 Mon. 幸福な独酌と天然温泉

7時半起床、さくっと日記を埋めてアップして、えい!と確定申告にとりかかる。 前年より70万の減収、原因はコロナなのか、年齢(時のなりゆき)なのか? 複数の要因が重なり合って、だって、このご時世だものね、で済ませてしまう。 コロナだと思えば孤立し…

2021/02/21 Sun. ギターで負傷する。

最高気温が20度いくかもという春のような日。 目がかゆい。くしゃみ連発。花粉の季節だ。 昨日、寝ようとする深夜、トップリーグの原稿と20数枚の写真が送られてきた。 翌日に残したくなかったし、昼寝してたことを思い出して作業にかかる。 小一時間かかっ…

【Easter eggs 2020】 レベッカ・ブラウン「体の贈り物」(柴田元幸 訳)

食べること、歩くこと、泣けること…重い病に侵され、日常生活のささやかながら、大切なことさえ困難になってゆくリック、エド、コニー、カーロスら。私はホームケア・ワーカーとして、彼らの身のまわりを世話している。死は逃れようもなく、目前に迫る。失わ…

【Easter eggs 2020】 書きそびれた映画レビュー、あるいはメモ

去年、コロナ禍で観た映画は合計33本でした。 1月と2月で6本、月3本ペースでしたが4月5月はゼロ。 それでも月3ペースに近い本数を観たことになります。 2019年が29本、2018年が30本、2017年は76本、2016年は47本だった。 2017年が突出してるのはシニ…

2021/02/20 Sat. 思い煩うこと勿れ

2月も残り1週間か…。 5日ほど前に部屋にやってきたヒヤシンスがあっという間に花を拡げて窓辺で香り立つ。 しばらくは部屋の空気を支配するのだろうな、と思いつつ、いつか枯れて花も落ちる想像をする。 こういうところが僕のダメなとこだな。 全盛期は先…

2021/02/19 Fri. 六甲 東お多福山から保久良神社を歩く

金曜は登山であります。 金曜登山、あるいはフライデーハイク。 先々週は播磨アルプスの縦走をしました。 先週は登る予定が曇天で中止、海辺でデイキャンプ的なことをしました。 (デイキャンしてたら夕方に晴れて見事な夕景になる) そして、今週、きょうは…

2021/02/18 Thu. クラシックギターを借りる。

木曜の朝は早い。 早いと言っても世間的には普通か、普通より遅いくらいかも。 「彼らは朝早いバスに乗る」 puyoneko2016.hatenablog.jp 10時からナレーション録り。 続いて社内ネットのチェック用のオンエア素材(動画)をアップするパソコン作業。 仕事終…

2021/02/17 Wed. 同じペースで走り続けるということ

ずーっと同じペースで走り続けるのは難しいという話。 フルとかハーフじゃなくて10キロくらいのランニングでもイーブンペースで走ること出来ない。 出来る人もいるが僕は出来ない方だと思う。 同じことを長く続けたり(このぷよねこ日記みたいに)、同じ場所…

2021/02/16 Tue. リセットをリセットする。

以下の記述は自分を整理するためのメモですので意味不明かも…ご容赦。 1月末にことしをリセット&リスタートして4週間目に入る。 一週間ごとに区切ってTASKを決めているのだが、なかなか期間内に終えられない。 というか印象としては15%くらいの達成率、…

2021/02/15 Mon. あの手この手でなだめすかして

雨の月曜日、先週の月曜日は灰色の空、先々週の月曜日も午後から雨だった。 このところレイニーマンデーかなと思ったけど3週間前は奈良へ銀輪散歩、快晴だった。 眼鏡堂氏とプランク30日チャレンジをやっている。 今日はDay13 休養日です。 そろそろ持病の…

2021/02/14 Sun. もうええやん

2月14日がやってきた。 特に何もありません。 もう祝ってもらうような歳でもないし、還暦こえたらもうええやんと思っていたので、 Facebookのプロフィール欄から生年月日を削除しておいたのにお祝いコメントが届く。 どこで知ったのだろう? どこで嗅ぎつけ…

2021/02/13 Sat. 気がつけば…家ごもり

夜、気がつくと家から一歩も出てなかった。 天気はいいのに、こんなことってあるんだ。 この日記を書いてるのは実は15日の朝で、13日に何をやってたかが思い出せない。 日記書いたり、本を読んだり、You-Tube観たり、ネット配信のドラマ見たりしてたのだろう…

2021/02/12 Fri. クリスタルサイレンスの朝

クリスタルサイレンスの朝。 ネット記事でチック・コリアの訃報を知る。 享年七十九。 彼を知るファンは世界中で名盤 return to forever を聴いているだろうな。 愛読しているブログにも追悼、そして回顧あり。 自らの人生にチック・コリアが流れた時代を思…

2021/02/11 Thu. 永く生きすぎた代償

木曜日は朝イチでナレーション録り。 きょうはイレギュラーで局アナの女性で収録する。 厚着してきたが、ここんとこは冬が終わったような暖かな日和、ジャッジミス。 昼から走ろうとランベースへ行く。 あれ?大阪城ホールの噴水あたりに人が多い。 大道芸に…

2021/02/10 Wed. OSAKA NIGHT WALK WESTBOUND(京橋〜天満宮)

昨日のミッションはいくつかは完了、いくつかは積み残す。 順調やね。(笑) プライベート案件は仕事関係が入ると後回しになる。 当たり前と言えば当たり前なんだろうけど。 ま、その仕事案件だってなかばボランティアなので多分罪悪感からやってしまうのだ…

2021/02/09 Tue.  NIGHT WALK UP TO NORTH (心斎橋〜梅田)

72.50キロ、体重が今年最重になってしまった。 こういうときは断酒しかない。 2月は昨日までで4勝4敗、飲んだ日が4日、飲まなかった日が4日。 今日から火水木と3日間断酒、7勝3敗と3つ貯金を作るのだ。 夜は緑茶を飲もう。 いい緑茶を買ってこよう…

2021/02/08 Mon. この二十年のクロニクル

今の自分には パソコン(iMac)に向かってする作業 と それ以外の作業 の二つがある。 日常は iMac作業 と じゃない作業 の二者択一。 パソコン作業の合間(インターバル)に じゃない作業 を入れると具合がいい。 特に手足を動かす単純作業(体操)はリフレ…

2021/02/07 Sun. 是非に及ばず

2012年をリセットして、余命3ヶ月のマインドセットで、リスタートして2週間が過ぎた。 第一週のタスクが「滞留した日記をどうにか動かす」だった。 第二週は「あすリートチャンネルに過去に放送した選手の追跡記事をアップする」 そして、今週は「エンディ…

2021/02/06 Sat.  石切さんから歩き始めて…

冥土旅#3 関西に住んでいて関西圏内の名所 有名どころに行かずに死ぬのはもったいない。 そう思うような年齢になった。 前に池田高校の蔦監督とドイツのノイシュバンシュタイン城へ行ったとき、 「冥土の土産じゃ」と何度も言った。 最近、折に触れその言…

2021/02/05 Fri. 2021初登山 播磨アルプス縦走

山陽本線で姫路へ行くとき、加古川の橋を越えると気になる景色があった。 ガイドブックでこのあたりに高御位山(たかみくらやま)という低山があって展望がいいとある。 簡単に登れそうなのでいつか行こうと思っていた。 位置はわかっていたので、どの山だろ…

2021/02/04 Thu. 分水嶺 水はどっちに流れる?

先日観た映画「花束みたいな恋をした」で主人公の二人(ともだっけ?)が言う。 落ちこんだ時、心折れた時にはこう考える。 「2014年のサッカーワールドカップの決勝でブラジルはドイツの7点とられて負けた。 あのときのブラジル国民のことを想像したら、こ…

2021/02/03 Wed. 甘いのも苦いのも混ぜこぜで。

ルックチョコを買ってきた。 フルーツではなくカカオ含有量の違う4種のもの。 ルックチョコ1ダース、これが一年、僕の2021年だ。 苦いビターもあれば甘いミルクチョコもある。 もう一個食べてしまった。 余命3ヶ月システムだとタテ1列が一区切りの寿命。…

2021/02/02 Tue. 健康?いつかドカーンとくるのかな?

自分は果たして健康なのだろうか。 冬になれば一度くらいは喉が痛くなったりした。 扁桃腺が腫れたりリンパ腺が熱を持ってたり。 コホンコホンと咳がでて、しまいには金属的な悲鳴のような音になったりした。 春先になれば目が痒くなってクシャミが止まらな…

【Easter eggs 2021】 「KCIA 南山の部長たち」@リーブル梅田

1950年代から1980年代の朝鮮半島の歴史は苛烈の一言に尽きる。 同じ民族同士の戦争、独立、虐殺、軍事クーデター、民主勢力の弾圧、高度成長。 映画「KCIA 南山の部長たち」で朴正熙大統領が側近に言う。 「そろそろわが国もカラーテレビを普及させないとな…

2021/02/01 Mon. 食べそびれて帰宅

2月になった。 今日は夕方から雨になる予報。 なんだか雨の多い印象の冬です。 Facebookは自動的に思い出を表示してくれる。 おととしの2019年の今日、六甲が美しく冠雪している。 自分の中では世界自然遺産レベルの絶景だった。 去年、2020年はほとんど冠…

2021/01/31 Sun. 一年はルックチョコ

一月最終日。 一年はルックチョコ、1ダース12個、ひとつ食べてしまった。 残りは11個。 体調は悪くない。 今月は一度だけプチボーマン(ガスだまり胃痛)になったくらい。 それなりの年齢なので元気ハツラツというわけではないが概ね良好。 ジョギングは70…