ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/2/27 バーカじゃないの?

岩明均「ヒストリエ」全10巻を読了。 この人、画が独特で(ヘタ!)なんですが、ストーリーはいつも引きこまれる。 「寄生獣」しかり、「七夕の国」しかり。 この「ヒストリエ」はブックオフ一巻が108円で売ってたので試し読みに買ってみたら、 夫婦ともども…

2019/2/26 あすリート決起集会なるもの

きょうは関わっている、というかがっつり関わっているネットサイトの社内表彰の宴、 今後への決起集会的な色合いの吞み会で、なんだかサラリーマンになった気分でした。 京橋のヘブンズキッチン(どこかで聞いたことある名前)というスポーツバーです。 きょ…

2019/2/25 還暦越えのノンリニア編集

還暦越えの三流ディレクターは、久々に自分で編集して、疲弊しました。 まだ終わらない。 終わりそうにない。 ええい、飲んじゃお。 朝から走らずに編集に没頭する。 何を採用するか、行き当たりばったりで、つなぎながら構成を考える。 時間に余裕があれば…

2019/2/24 5年連続5度目

朝イチで滋賀大津の膳所駅まで快速で乗り換え無し。 びわ湖レイクサイドマラソンにエントリー。 編集仕事、仕事なのかは不明が忙しく出走が危ぶまれたが…5回連続5度目ということで。 お金も払ってるし、12キロだし、走ってみようかなと思った次第。 琵琶湖…

2019/2/23

一週間遅れの誕生日プレゼントは有田焼のマグカップでした。 といっても二十年以上も毎年プレゼントも思いつかないだろうとリクエストしました。 下半身デブで、安定感があって、飲み口は薄い素磁。 素磁なんて呼び方があるのも知らなかった。 素磁 - シンプ…

2019/2/22

やるべきことはあるのに今日はなかなかエンジンがかからない。 朝は好きなように過ごすことにする。 いつもそうしてるけど…。 そしたら本当にダラダラしてしまう。 昼前になって少しだけ走ろうと思い走り出す。 そういえば ほぼ日の「今日のダーリン」にこん…

2019/2/21 バジュランギ!

新タマの季節ですか。 そういえば血圧低下に効くと食べ続けたことあったなあ。 ちょっと飽きて途中からソテーにしたり、カレー味にしたりしてた。 生じゃないと効果少ないんでしたよね。 食べ始めのころは美味しくていいんですが、人間って飽きるから。 血圧…

2019/2/20

朝イチのコーヒーのおともはトースト。 伊予柑のマーマーレードをのせて。 おいしい目覚めです。 きのう、グツグツと煮こんで作ったのが2瓶に詰めました。 マーマーレードは甘さと苦さのバランスが大事です。 きょうはかなり温かい。 エアコンは要らないく…

2019/2/19 Angel 's Wing

読売新聞に載っていた写真。 アジア大会で撮られた女子バタフライ100m、プール下のカメラがとらえた池江璃花子。 先日、白血病と公表された世界トップクラスのスイマー。 水の泡が…エンジェルズ・ウイング(天使の翼)に。 回復を祈って部屋に貼っていこう…

2019/2/18 早春の椿と泉の広場閉鎖

2月も半ばを過ぎた。 昼前のジョギングは梅を見ようと芦屋浜の中央公園往復にする。 紅白の梅、ピンクの山茶花、紅の椿、紫のクリスマスローズ。 いつのまにか日本は花の季節だ。 中央公園に咲く椿。 臨港線の路肩に咲く八重の山茶花。 マンションの植え込…

2019/2/17 嵯峨野 寂庵にて

京都、奥嵯峨野にある寂庵にて撮影の仕事。 ちょうど瀬戸内寂聴「花のいのち」でこの庵の庭の話を読んでいる。 本でまさに今読んでいる、その実物が見られるってなんだかワクワクする。 折しも庭は冬時雨に濡れ、苔や石が艶っぽい。 実物、といえば瀬戸内寂…

2019/2/16 あちこちと…

朝から京都の嵯峨野下見、戻って大阪駅から北浜まで歩き打合せ、その後ノマドして、 ひらやま酒店で独酌、また梅田まで戻り、石井スポーツでヒロと合流、洋食いわむらへ行くも休み。 久々にネスパでコロペットと赤ワイン、ビルボード大阪でアン・サリーのラ…

2019/2/15 曇冬

曇天、近所の庭のロウバイがようやく咲きそろった。 ことしは花が遅く、冷えこみもメリハリがない。 キーンと冷えこむ冬晴れだと霧氷の山へ行きたいと思うが住んでる場所が曇天続きだとそうは思えない。 山を歩いても寒々としてるだけだろうな、と高をくくっ…

2019/2/14 今朝、目がさめたら……ろくじゅうに

ある日、目が覚めると自分以外の誰もビートルズを知らなかった…。 ♪ ヘイジュウー ってギターを弾きながら口ずさむと…あら、ステキ、なんて曲?って言われた….。 突如“ビートルズがいなかった世界”になってしまった世界で、ひとりだけビートルズを覚えていた…

2019/2/13 ポール・デスモンド!

朝活1hなるアイデア、一歩でも確実にものごとを進める。 加えて、就寝前の夜活1hを考える。 しずかな活動というのも変だけど、パソコンやスマホ、液晶画面を離れて紙の本を読む。 こんなふうにジタバタしながら明日は誕生日、またひとつジジイになるのこ…

2019/2/12

花一輪、ではなく、花のクローズアップの背景に花を置ける季節になったということです。 こんなとこに、こんな花があったのか。 夙川公園の梅林の手前に椿の木があった。 ここを20年以上歩いたり走ったたりしてるけどこの椿に目を止めたことはない。 …と思う…

2019/2/11

朝活1h は読書の進め方を整理した。 そうそう、メルカリで中古のKindle Paperwhite (広告なし)を3200円で購入。 この2冊はトイレ本。 きょうは晴れず。 劇場未公開映画「熟れた快楽」とは?【三宅隆太監督が推薦】 ランニングでラジオクラウドを聞く。 …

2019/2/10 納屋を焼く(韓国版)

いつもより早く起きて、朝活1hをして朝食を食べて9時過ぎに出る。 朝活は、メール1通で終わってしまい、もう一つ決めていたことが出来なかった。 それでも1時間ネットサーフィンもせず、SNSもシャットアウトして集中するのはいい。 時間内にやりきれな…

2019/2/9 世間は今日から3連休

きょうから世間は3連休。 僕もこれといって仕事があるわけではないけどどこへも行く予定は無い。 これといった仕事がないわけではない。 「ボーっと生きてんじゃねえよ!!」 5歳のチコちゃんに叱られる。 そろそろ手をつけないと手遅れになりそうな案件も…

2019/2/8 暗くなるまで待てない?

今日もジュンク堂併設の「春秋」へ行ってしまった。 シナモントーストとブレンドのセット600円也。 冷めないようにしてある蓋がいい。 一人席はこんな感じで窓向きで左右に目隠しの衝立てがある。 金曜日、久しぶりに局へ出る。 MacBookの充電をする。 デス…

2019/2/7 眠る冬

取材とその後のボーマン感とでジョギングも筋トレもしなかった。 あえて出来なかったとは言わない。 サーカスへ行った日などは出来たはず。 まずは走り出すこと。 3キロほど走る。 一番寒い季節のはずが…景色が暖気にけむっている。 ピンと張り詰めたエッジ…

2019/2/6 雨にち晴れ、夕に紅梅、夜に蕎麦酒

きょうの六甲山。 凍てついて雪化粧した5日前とは様変わり。 暖冬、雨霧にけむる。 幽玄の美 というのでしょうか。 あえて手前の雑然とした街並も入れこんで。 最高峰あたり。 摩耶山方面。 午後から青空。 阪神電車で魚崎へ行き浜福鶴の吟醸工房へ行く。 …

2019/2/5 冬の青空と赤いサーカステント

ことしはまだ劇場で映画を観ていない。 少なくともここ10年は無かったことだと思う。 拒んでいるわけではない。 なんとなく。 観ようと思った作品が早朝上映のみだったり、あるいは9時過ぎのレイトショーだったり。 帰宅が23時過ぎになるほど遅いと翌日のこ…

2019/2/4 夜明けのボーマン

夜中にヒロが山で遭難する夢を見た。 目が醒めたらあの胃のボーマン感(膨満感)で苦しくなっていた。 明け方、張りが収まったかなと思ってたら、明るくなる頃にまたぶり返す。 この3日間ほどの食生活や活動量をチェックしてみよう。 長く使っていた道具が…

2019/2/3 室内陸上と通夜

ワニ珈琲といっしょに届いた定期便の冬版。 冬の午後、珈琲を飲みながら本をパラパラやる楽しみは格別です。 芝山幹郎さんの映画コラム、その前書きがいい。 「しぐるるや駅に西口東口」 俳句と映画の相性が絶妙だという話。 「菜の花や月は東に日は西に」は…

2019/2/2 

岐阜へ日帰りラグビー取材。 ① 西宮駅ホームより芦屋方面を撮る。鉄分の多いカット。 さくら夙川のホームも見える。 ② 待ち時間が意外に長く。ホームでセルフィー 絵画風に。 ③ ロケバスは多賀サービスエリアで休憩。琵琶湖バレー方面。 ④ まさかここを1年…

2019/2/1 White Februry(自転車5分圏内の絶景)

2月は白い山と青い海で始まりました。 自分の中では世界遺産レベルのランドスケープです。 自転車5分圏内の絶景。 クリックで拡大します⬇️ メモ:ジョイプラスで肩甲骨周りのマッサージとストレッチ 人が変わっていた 筋トレ 10分間の運動 ライブ10

2019/1/31 そして、一月が終わるのだ。

氷雨の木曜日。 雨仕様のマムートのハードシェルパーカーで出る。 朝イチでナレーション録りの立ち合い。 またしてもナレーションが届かず、何故かQシートが届く。 通勤電車の中で手書きで直す。 ああ、一月が終わってしまった。 31日で吞まなかった日は20日…