ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/9/29

今日は久々のニュースデスク勤務であります。 天気は雨、止み間に自転車で駅まで走る。 すぐに雨。 バックパックにノースフェイスのレインウエア入れてるはず、と思って探すが…無い。 結構びしょびしょ。 こちらはその前に食べた朝昼兼用食。 秋刀魚の値が安…

2018/9/28

なんだか怒濤の9月後半である。 「出来ればムカつかずに生きていきたい」って田口ランディの本のタイトルだっけ。 未読ですが。 できればムカつかずに生きたい 作者: 田口ランディ 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2013/05/17 メディア: Kindle版 この商品…

2018/9/27

東大阪花園ラグビー場にてインタビュー等の収録。 一年後にワールドカップが開かれる会場であります。

2018/9/26 ぐったり

朝、大阪学院大のラグビー部に撮影の挨拶に行く。 吹田の岸部駅からブロンプトンで10分、ブロンプトンで行くほどでもなかったかも。 場所の確認と挨拶を済ませトーエツに駅まで送ってもらう。 車の中で自宅撮影の日を決める。 (その後、デイパックを車に忘…

2018/9/25

朝から出社してデスクで連絡作業に集中する。 仕事の流れの中で、たまに外へ出ず、パソコンの前を動かない日も必要だ。 18時には終えたかったがそうも行かず20時まで労働する。 仕事は同時進行で3つ、優先順位は#208タウファ統悦がもっとも高い。 プロント…

2018/9/24 ブラジル音楽と明石鮨

京都二条のカプセルで目覚め、朝風呂に入り、三条烏丸のスターバックスで朝食、 阪急電車で大阪、立ち食いのコロッケそばを食べて、JRで須磨、乗り換えて塩屋。 グッゲンハイム邸で「クアトロM」のライブを聴く。 スターバックス三条御池店、真夏の百日紅満…

2018/9/23 最大関心事

還暦世代の人間にとって、疲れをとること は日々の一大関心事だ。 ネット広告でも疲労回復、質の良い睡眠をとるための健康食品のターゲットになって久しい。 いつだろう、疲労を意識するようになったのは。 少なくとも三十代まではそうではなかった。 朝起き…

2018/9/22 目標達成

体重が71.85キロになり3%減の目標を22日目で達成。 頑張って減量したという実感なし。 強いて言えば夜の炭水化物のみ意識した。 運動がほとんど出来ていない。 筋肉体操もランニングもバイクなどのワークアウトも。 それでも2.5キロ減ったのは…まさか、高…

2018/9/21

あれから2週間以上が経つ。 御前浜はまだ台風の爪痕が残っている。 シンボルスカの「始まると終わり」という詩を思い出す。 http://www.haizara.net/~shimirin/on/akiko_03/poem_hyo.php?p=5 戦争が終わるたびに 誰かが後片付けをしなければならない 何とい…

2018/9/20 365日前

昨日の「半分、青い」は神回だったそうです。 「まつげにゴミがついてただけや」 「ん?」 「嘘や」 ま、とても四十(という設定)には見えないけどね。 「律とこんなことになるなんて気持ち悪いわ」 「気持ち悪い」 「いや、アイスクリーム食べて頭がきーん…

2018/9/19 

晴れた。 なんだか久しぶりのような気がする。 台風はいつだったか。 4日か。 もう2週間も前か。 久しぶりに晴れたような気がする。 あ、秋の青空だ。 と思ったらけっこう暑い。 だまされたような気がする。 朝、ラグビーワールドカップのチケットを申し込…

2018/9/18 こむら返るぞ!

体重が72キロの壁に当たっている。 きょう頑張れば突破可能かと思われたので二週間ぶりに走った。 体重は減ったが走ってないので身体は重い。 ランステから中之島方面へ向かう。 Jog&Walk、歩くも走るも、とにかく市役所まで往復しよう。 気温は高くないけ…

2018/9/17

「半分、青い」のオンエアが終わっても寝ている。 なんだか起床時間が安定してない9月だ。 強制する圧がないと起きないのだろう。 年寄りは早朝に目がさめて散歩をするという状態には遠いようだ。 首、肩の周りが凝っている。 明らかに運動不足だ。 今月は…

2018/9/16

涼しくなったな、と油断して外に出たら暑い。 湿度が70%越えで蒸すのと日射しが出てきたのが災い。 図書館に本を返そうと久々に夙川公園を通る。 ぞろぞろと何十人、いや何百人のハイカーが海辺、おそらく南芦屋浜を目指して歩く。 3連休のど真ん中、ハイ…

2018/9/15 古希が歌い還暦が聴く

シンガー&ソングライターのさこ大介さんのライブを聴く。 東京狛江市在住、関西ツアーの真っ最中とのこと。 この人と話したりするとき、ステージでのMCに東京を感じる。 古き良き東京を。 ベテランの落語家さんやマスコミ関係のプロデューサーにも似たたた…

2018/9/14 1987年、そのころ半島では…

1987年、僕は30歳になった。 個人的にはターニングポイントでもあった。 会社を辞めて、フリーランスとしてさして自覚もないまま働き、さして儲かりもせず、 かといって切羽詰まった深刻さもなく、気分一新しようと四国高松へ出稼ぎに出た。 武庫川団地のワ…

2018/9/13 N SPACE B C 反応せず

iMacのキーボードが同時多発的に死んだ。 まず、N、次にスペースキー、B、続いてCと、スペースキー周りが次々と無反応になる。 消耗品なので買い換えるのは仕方ないが以前に買い換えたのは2016年12月。 1年8ヶ月か…。 前回はEnter キーが使えなくなった。 …

2018/9/12 う

ここ数週間、思い焦がれてきた。 あした死んでも後悔しないように今日食べた。 うな重上 2900円也@天神橋五丁目 うお伊 この写真一枚でご飯が食べられる。 いつもよりちょっと早い出勤、というか出動。 一昨日届いたティファールのミキサーでスムージーを作…

2018/9/11 ダムに水は注ぎ続ける

人生にとってゲイン(獲得)という概念は邪念なのだと思う。 でも、低俗なもので前進を獲得、停滞、後退を損失と考えてしまうのはありがちなこと。 昨日も買いたが体調維持(フィットネス)や減量について、ヒロは毎日少しずつゲインする。 少しずつ抵抗力を…

2018/9/10 健康産業が忍び寄る

我が隠れ家の珈琲セット、電動の臼式のミルを買おうか迷っている。 かなり音がデカイという口コミあり。手動でカリカリやるのがいいのかな。 土曜日に鈴鹿でラグビーの試合を撮影した。 ハードな仕事なので当然疲れた。 翌日曜は自宅から一歩も出なかった。 …

2018/9/9 ナオミの朝

秋雨前線が停滞しほぼ終日雨。 iPhoneに警報が届き、西宮市に避難準備が発令された。 土砂災害への警報だが、雨は強くなるということだろう。 進めるべきことはあるのだが…。 昨日は疲れているのに寝付けなくて(よくあること)、3時に就寝。 9時半過ぎま…

2018/9/8 ワンマンクルー@鈴鹿

JRと近鉄特急を乗り継いで三重の鈴鹿へ行く。 ワンマンクルーでラグビーの近鉄vsマツダを撮影する。 電車に往復6時間、車とゲーム取材で4時間、しかも蒸し暑い。 年齢のことは言うまい。 むしろ、このタスクが出来たことを誇ればいい。 でも、局に戻っての…

2018/9/7 Calm Down

世間が台風、地震、事件などでざわつくとメンタルが凹む。 今回は台風からの停電断水で直にダメージを受けたこともあって気持ちの揺れを止められない。 先のことを整理して考えていこうと進み始めた9月だったのに足止めをくらった。 落ち着け、英語で言うな…

2018/9/6 北の国揺れる。

9月に入ってなんだか世界が目まぐるしい。 朝、目覚めたらテレビは北海道の地震一色になっていた。 自宅から200m以内に台風が残した爪痕が、まるで世界から忘れられたように呆然としてあった。 北海道のほぼ中心部が揺れた。 震度6強が震度7に訂正された…

2018/9/5 暗夜明けて

朝、エアコン無し、扇風機無しで目覚める。 晴れ、そよ風、寝つきは悪かったがしっかり眠れたようだ。 まだ停電、断水は続いている。 一番近くのマンダイスーパーは停電のため営業していない。 セブンイレブンへ行くとパンやおにぎりなどの日配品はなし。 売…

2018/9/4 二十一號颱風襲来

台風21号襲来、避難勧告、14時頃に電気止まり、続いて断水。 昭和30年代なら台風に停電はつきものだったかも知らないけど21世紀には想定してなかった。 夜まで、いや朝まで停電、断水は続く。 蒸し暑い夜、扇風機で乗り切ろうと思った瞬間、気がつく。 扇風…

2018/9/3 ギターの弦を張り替える

台風21号が迫っている。 あすの昼間に近畿に上陸する予報に世間がざわついている。 室戸台風、第二室戸台風と進路、規模が似ているらしい。 とはいえ、今朝は平穏そのもの。 まだまだ残暑ざんす。 朝、日記を書いたり、MLBで大谷の久々の登板を気にしたり、…

2018/9/2 初秋三題 映画と朗読とジョギングと。

朝、7時過ぎに起床。 「もう、はじめてなきゃ」プロジェクトの骨子を書いたりする。 計画することを楽しんでいる次第。 でも、はじめなきゃ何も始まらない。 きょうは始めなかったことは、明日終わることはない。 (ゲーテ) 英語訳ですが…かのゲーテが言っ…

2018/9/1 出足につまづくセプテンバー

新しい季節、新しい月はいいもんだ。 LINEグループで「朝活会2018」というものを作った。 前夜までに朝活のTO-DOをアップして、成否を報告するというもの。 参加人数は3人。 意気込んで僕は、 9月1日(土)□ 9月からの目標設定□ 自重筋トレ(腕立て&スクワ…

2018/8/31 そこそこ元気に

イタリアンリゾットとイサキのソテー。 そこそこ元気に?8月を終える。 元気の証拠はこれを飲もうとしてることです。 ちゃんと作るハイボールです。