ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2016/9/29

昨日は北海道日本ハムファイターズ、きょうはMLBアメリカン東地区で優勝が決まった。 決まったのはいいが…宿敵ヤンキースに逆転サヨナラ負けしての優勝決定。 クローザーのキンブレルが乱調、3点リードを守れなかった。 おまけにビッグパピーことデビッ…

2016/9/28

北海道 vs 九州 のペナント争いに決着。 大谷翔平、仁王立ち! 朝ごはんは土鍋で炊いた鯛飯。 お焦げがポイント。 音楽もののドキュメンタリーを先日仕上げたA部氏と立ち吞み二軒。 行こうと誘われたワイン飲み放題バルが通路にはみ出るくらいの超満席状態…

2016/9/27 怒暑

朝、プールへ行く途中に信号待ちしていたら、 背中にアイロンを当てられたように日差しが熱い。 台風が八重山あたりにいて秋雨前線を押し上げている。 そのせいで大陸の高気圧が日本列島まで張りだしてこられない。 いつまでたっても湿った夏の空気のまま。 …

2016/9/26 増える。

毎朝の起き抜けに体重を測る。 脱衣場のカレンダーに欠かさず記す。 暴飲暴食をしているという自覚はない。 腹周りがダブついている自覚はある。 記された数字を見ると8月あたりから夏太りしているのは火を見るより明らか。 例年、たとえば去年は71平均だっ…

2016/9/25 シーズン初レース…!

松江玉造ハーフマラソンを走る。 気温は30度近くまで上昇、2時間半くらいで完走できたらいいとスタートした。 キロ6分半くらいのペース、それでも暑くて心が折れた。 宍道湖畔に出て湖を左手に見ながらチンタラ走る。 残暑で水が臭い。 閉口して走っていた…

2016/9/24 宍道湖畔を走る

バスで神戸三宮から松江へ行く。 ホテルに投宿してすぐに着替えて宍道湖畔を走る。 夕陽は沈みかけが素晴らしく、沈んだあとはイマイチでした。 編成Mと合流後、二軒で吞む。 一軒は広場にある一度行ったことのある日本酒酒場「佐高屋」で割り子蕎麦を食べる…

2016/9/23 トルナトーレ&モリコーネ

今年39本目の劇場鑑賞です。(「マネーショート」2回、「シン・ゴジラ」3回で劇場へ足を運んだのは42回) トルナトーレ&モリコーネのコンビによる「ある天文学者の恋文」劇場に足を運ばせたのはヒロインのオルガ・キュリレンコの存在。彼女はボンドガール…

2016/9/22 ね、慟哭って知ってる?

台風一過、夙川公園にも爪あとが…。 涼しい。 でも3キロほど走ると汗が噴き出る。 iPadで浜村淳が「怒り」のネタバレ解説してるのを聞きながら走る。 千葉に住む洋平と愛子のセリフも当然ながら大阪弁である。 宮崎あおい「おとうちゃん、わたしな田代くん…

2016/9/21 昔は良かったね

昨日の夜空は台風一過で晴れていたのに今日は曇り。 湿度も高く、秋雨前線が日本列島に横たわっている。 何度か日記にも書いているような気もするがここ数年、台風一過が快晴とは限らない。 秋の台風が過ぎると決まって大陸からの高気圧が張りだして晴れる。…

2016/9/20 怒り

台風16号が近畿南部、和歌山の田辺に上陸、通過していった。 紀伊田辺と言えばナショナルトラストの天神崎がある。 2年前に行ったときは穏やかな美しい海岸だった。 今日はさぞや荒れただろうな。 4時過ぎに風雨収まる。 スポーツオーソリティーに海パンを…

2016/9/19 厚い雲の下で

台風16号が近づいている。未明に激しい雨音がした。いまは降ってはいない。 空に厚い雲、湿度は高いが日射が遮られ涼しい。午後から香櫨園浜〜南芦屋浜を10キロほど走る。 贔屓のボストン・レッドソックスは宿敵(4位低迷)のN.Y.ヤンキースにホームのフェ…

2016/9/18 いつまでキープ出来るかな?

数年前、日記に記されていたメモ。 この感傷、この身体感覚、いつまでキープ出来るかな? ジョギングしながら、自転車に乗りながら、立ち吞みしながら、思う。 そりゃ、多少の劣化を感じてはいるが、身体感覚が劇的に変わったわけではない。 映画を見終わっ…

2016/9/17 いくらとのどぐろとおろし

きょうは9月17日、この日付は自分の記憶に刻まれてる。 でも、何なのかが思い出せない。 アタマのとこかにこびりついてる。 10年以上前、旅番組の取材で中国の瀋陽へ行った。 その日が満州事変の記念日(?)で市街地で爆竹が鳴らされていた。 あれは9月16日…

2016/9/16 猛暑に湖岸を走る

朝の食卓に金色に輝く北海道産の新さんま! 大根おろしには徳島産のすだちです。 さんまを食べながらボストンvsニューヨークを見る。 田中に抑えられていた首位ボストンの打線が田中が降板して爆発! オルティーズが追撃のホームラン、9回に1点差までに詰…

2016/9/15 ワンダフルライフ

朝、自転車でプールへ行くも15日であることを失念。毎月15日と月末はグンゼはお休みでした。半年、いや三ヶ月に一度は忘れるのが通例となっている。 一週間ほど前から食卓に和ぐるみが殻のまま載っていた。きょうは胡桃入りの炊きこみご飯。大阪風に言えば “…

2016/9/14 点検&断酒ウイーク

今日から断酒&身体点検ウイークとする。 朝、さっそく眼科クリニックへ行く。 眼圧や視力検査、眼球のチェックなどなど。 いつもは2時間待ちは必至だが代診の先生なのでスムースに進む。 前回はことしの1月20日だった。 経費節約で眼科は年イチのつもりだ…

2016/9/13 75キロ越える

神戸でナイトラン。 少し涼しくなったが大陸の空気ではない。 水分をたっぷり含んだ海の空気だ。 走ればその分たっぷりと汗をかく。 重い。 身体が重い。 75キロ超なのだ。 でも、走り始めたら身体は動くのだ。 二宮温泉から灘の廃線跡を経てHAT神戸、みなと…

2016/9/12

メモ:恐るべき体重に 役作り? 朝プール plank&squat 阿部老師の用事 うまくつながらない センター長の申し出 徳田酒店オールセルフ 午前中はパラトライアスロン 昨日の深夜、パラリンピックのトライアスロンの経過をWEBで追ってました。(ネット配信でも中…

2016/9/11 東京からリターンして超高速!を観る

東京築地の朝、小雨模様。 朝食を食べようと築地市場を歩くが僕の知ってる場外と様相が違う。 日曜日だからなおさらだろうけど中国人観光客仕様に様変わりしてる。 中華そばの「井上」も、モツ煮こみ丼の「きつねや」も、親子丼の「鳥藤」もお休みだったし。…

2016/9/10 さいたまにて

行動録:さいたま新都心のホテルで目覚める パラの女子走り幅跳びを見る 中西も31歳か 最上階のレストランでバイキング 隣のテーブルにオコエ フロントに栗原 そういえば今日は… 運命って残酷だなと 埼玉のお勉強進む 上尾の武道館 全日本ジュニア取材 坐る…

2016/9/9

行動録:plank&squat+Aqua Walk きょうから埼玉出張 自腹で一泊(カプセル泊) ナレーション録り 新幹線 乗り継いで大宮 さいたまラフレ

2016/9/8 また増えた!

また体重が増えた。 朝、高カロリーではないが美味しいものが食卓に並ぶ。 長崎産の剣先烏賊をいか素麺にしてくれた。 自家製いくらの醤油漬けもある。 朝から飲みたい気分。 飲みたい気分の背中にある焦燥感。 そろそろ減量スイッチオンにせねばと思うが今…

2016/9/7 Jog or Diet ?

体重が減らない。 今朝74.45キロだった。 体調は悪くないし、血圧も正常。 体感的にはわずかにTシャツがキツめに感じるくらいか。 毎年9月は年間で最重になる傾向がある。 原因は運動不足だろう。 走る習慣が失われる。 今年もそうだった。 かろうじて体幹…

2016/9/6 代謝低下

いつまでも暑いなあ。(怒) 気がふれたのか今日も走る。 と言っても走っては歩き、歩いては走るといったゆるジョグ。 続けていたらいつか “あの日” が来る。 季節が入れ替わり空気が変わる日。 “あの日” を味わうためにクソ暑い今を我慢している。 キョウチ…

2016/9/5 いまだ夏の雨

9月に入ってトントンと体重が減った。 と思ったら4日目からまた増え始めた。 減量歴30年、楽ではない。 インプットを減らしても、アウトプットを増やしても、思うようにならない。 愚直に続けることしか思いつかない。 朝、湾岸を走る。 途中から雨、止ん…

2016/9/4 歩くような速さで

新聞や雑誌で見かける是枝監督のちょっとした文章が好きだった 「歩いても歩いても」のパンフに母親をすき焼きに連れて行った話が載っていた。 眼鏡堂氏から是枝監督が書いた著書があることを知って蔦屋書店で購入した、たまたま、それが著者のサイン本だっ…

2016/9/3 残暑

昨日、一昨日と必要に迫られて早起きしたけど今日は確信犯で寝坊した。 朝から暑い。 残暑ざんす。 一旦涼しくなっただけにブーメランのような残暑はメンタル的に辛い。 南から台風が近づいているので湿った空気が流れ込み蒸す。 最近見た映画 「ニュースの…

2016/9/2 ミッション・コンプリート

早起きしてナレーションのリライト。 映像で伝わるものに余計な言葉を重ねないように削ぎ落とす。 こんなふうに自分の贅肉も落としたい。 昨日74.40キロだった体重が今朝は73.45、1キロ近く減る。 8/30は神戸、昨日は夙川公園を走った。 少々暑くてもゆっく…

2016/9/1 晩夏か初秋か。

月始め、6時に起きて「ミラクルガール」のナレーションをリライトする。 自分で編集したVTRではないので、確かな手応えの無いまま9時過ぎに終える。 新しい月、さんざん増えた体重を何とかしたい。 8月は50キロ弱、9日走っただけだった。 走るか! 9時…

2016/8/31 脳内アニメ

昨日見た「君の名は。」症候群だろうか。 日常の何でもない風景が脳内でアニメ化する。 感動の深海誠アニメCM集【完全版】 素で見ると統一感がない雑然とした風景なのだがイラスト風加工はこの手の景色の方が映える。 朝からナレーションのリライト。 プール…