ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2016/6/29 

7時前に起床。 朝食は作り置きのサンドイッチと珈琲。

2016/6/28

雨に煙る六甲山麓。(自宅マンションから撮影) 日本列島は梅雨の真っ直中です。 ニュースデスク、北新地ANAクラウンプラザにて打合せ、インディアンスパ。 帰宅後、「ダメな私に恋してください」の一話を見る。 33歳の深田恭子、ダメ女子コメディエンヌっぷ…

2016/6/27 宇宙 space

レンタル絵画が届いた。 先月末に西宮中央図書館で展覧会がありオーダーした。 この絵を選んだのはヒロ。 最初見た時、ちょっと暗い絵だなぁと思った。 美術は彼女の持ち場なので従った。 こうして我が家の壁に置くと…悪くない。 こんなにもカラフルだったの…

2016/6/26 集中を欠く。

日曜日はさわやかな梅雨の晴れ間。 こんな日に終日屋内作業の一日。 しかも、ニュースデスクと番組編集の兼務。 編集作業は行き詰まっている。 朝、通勤電車の中で頭の中を白紙に戻して一から考え直す。 思いついたことを手帳に書きつける。 大量の素材を見…

2016/6/25 ノー・レゾリューション

週末はリオ特番の編集。 遅々として進まず。 自分で取材してない膨大な素材を編集する作業は疲弊する。 ずっと考えてきたが追いこまれても答えは出なかった。 ラグビーのテストマッチ、ノートライのスコットランドに負けた。 ホームでリベンジを期したスコッ…

2016/6/24 血液検査成績報告

朝から雨が降る。 消化の悪い野菜ばかり食べたせいか、痛風の薬コルヒチンの副作用か、腹がゆるい。 足の方は内部に痛みの芯のようなものを感じるが表面には出てこない。 運動はせず、午前中はナレーションの手直しと昨日の日記を書く。 朝食は本ししゃも2…

2016/6/23 消化されてない!

昨日、もやし、ニラたっぷりの鍋を食べたのに…今朝の食卓に出たのは! 我が家で グッチ菜 と呼んでいる料理。 ゆでた大量のもやしとニラに豚肉ミンチがかけてある。 五香粉(ウーシャンピン)というスパイスとオイスターソースで味付けしてある。 美味しいの…

2016/6/22 ミラクルガール!

毎朝、自分の部屋に置いてある iPhoneのアラームが鳴る。 布団から出ないと止められないので起き上がって止める。 布団には戻らないがそのままソファーベッドで二度寝する。 夏の朝の日常。 局員の人事異動も終わり、そろそろ仕事の方も追いこまれてくる。 …

2016/6/21 痛い? 痛くない!

驚いた! 足が痛くない。 素足でサンダルを履いてタコを切った箇所が直接当たっても痛くない。 この3ヶ月ほど断続的に悩まされてた痛みから完全解放。 ヒロに、なんでもっと早く医者に行かなかったの? と言われる。 自分が一番そう思ってる。 タコとか魚の…

2016/6/20 メンテナンス

昨日は北野町SONEでジャズを聴きながらかなり飲んだ。 ウイスキーボトルを1/3、もしかしたら半分ほど飲んだかも知れない。 3時間くらいかけてゆっくり飲んだのでそれほど酔わなかった。 でも、それなりにダメージがある。 帰宅してからうたたねしたりしてち…

2016/6/19 KOBE JAZZ NIGHT

雨のシーズン真っ直中。 梅雨寒で涼しい。 雨は強くなったり弱くなったり。 筋トレへ行こうと出るとドシャドシャ降り始めて足が止まる。 自宅で自重 筋トレしよう。 腹筋のプランクを30秒❎️3セット、サイドプランクを30秒❎️2セット、 スクワットを30秒❎️6…

2016/6/18 梅雨の晴れ間

ブルーボトルコーヒーの空き箱で増田便が届く。 エンタ系ハードカバー5冊、山岳犬ものの文庫2冊、イスラエル系ジャズのアルバム4枚+1。 (「ハルカの空」は既読) ありがたい。 今年中に読み切るぞ。 さっそくジャズをiMacに取りこみ、アートワークもダ…

2016/6/17 沼田くん哀歌

ドラマ「重版出来」の6話から8話を見る。 7話の沼田くんの回がいい。 ムロツヨシ いい人キャラも上手いな。 今までちょっとエキセントリックな役しか見たことがなかったので驚いた。 才能はあって性格もよくてチャンスをうまく掴むことが出来ずに辞めてい…

2016/6/16 ときどき痛む。

朝から雨、梅雨なのだから仕方が無い。 しょうがない、雨の日はしょうがない。 今年は貯水池の水量が少ないとピーター・バラカン先生がラジオで話していた。 山の雪が少なかったのと平年に比べ春先の雨量も少なかったせいだろう。 そういえば台風もまだ発生…

2016/6/15 違法と不適切

東京都知事が辞任したけど…。 腑に落ちない。 セコくて公私混同の都知事を擁護したいとは思わないけど、快哉を叫ぶ気分にはなれない。 そもそも、何故辞めねばならないのか? が曖昧なまま、 バッシングだけが進行して、当事者が耐えきれずに辞めた。 日本で…

2016/6/14 田園の美

日常が戻る。 山登りのダメージはほぼ無い。 いつもの朝の再生産が始まる。 梅雨の晴れ間。 さすがに走ろうという気にはなれなかった。 他人にも、自分にも厳しくないのだ。 だからダメなのだ。 秋田空港に着陸態勢をとる機内から撮影した一枚。 どこかに美…

2016/6/13 森吉山と秋田駒 day4

【 Day4行動記録 】 田沢湖高原「ヒュッテ ビルケ」にて朝食〜田沢湖駅〜道の駅 協和 〜秋田空港〜(JAL)〜伊丹空港 〜(リムジンバス)〜阪神甲子園駅〜(タクシー)〜自宅 帰るだけの最終日、秋田は小雨だったが、大阪はすでに雨が上がっていた。 川沿い…

2016/6/12 森吉山と秋田駒 day3

【 Day3 行動記録 】 田沢湖高原「ヒュッテ ビルケ」にて朝食〜アルパこまくさ駐車場〜(羽後交通バス)〜駒ヶ岳八合目 トレッキング 八合目〜焼森〜横岳〜大焼砂〜馬場の小路(ムーミン谷)〜男岳〜阿弥陀池〜八合目 八合目〜(羽後交通バス)〜アルパこま…

2016/6/11 森吉山と秋田駒 day2

【 Day2 行動記録 】 「妖精の森ラウル」 管理棟にて朝食〜阿仁ゴンドラ山麓駅〜(ゴンドラ)〜山頂駅 トレッキング ゴンドラ山頂駅〜石森〜森吉山(1454m)〜山人平〜森吉山〜石森〜山頂駅 〜(ゴンドラ)〜山麓駅〜田沢湖高原 ヒュッテ ビルケ泊 マタギ…

2016/6/10 森吉山と秋田駒 day1

【 Day1 行動記録 】 自宅〜(徒歩)〜阪神香櫨園駅〜(阪神電車)〜阪神甲子園駅〜(リムジンバス)〜伊丹空港 〜(JAL)〜秋田空港〜(秋田県内はオリックスレンタカーTANTOで移動)〜イオン五城目店 〜森吉町 「妖精の森ラウル」コテージ泊 マタギの里 阿…

2016/6/9 山に咲く花を想ふ

明日から秋田へ行く。 森吉山、秋田駒ヶ岳n登る予定。 IBS石井スポーツで登山用の吸水、速乾、防臭のタオルを買う。 今治産のフジヤマタオルというもの。 1900円と高い。 森吉山は初めて、秋田駒ヶ岳は 2004年6月、いまと同じ季節に一度登っている。 冬には…

2016/6/8 さて、番組。

朝からインタビュー質問項目の整理、昼イチで現場の下見、会社でデジカム準備、 夕方からロケ、終了後は久々に「白頭園」、今日は野菜の種類が少なかった。 どんこと呼ばれる大きな椎茸が美味、椎茸特有の臭みはなくジューシー。 朝は自宅でハンバーグ、昼は…

2016/6/7 南海のディーヴァ(歌姫)

この場合、まんじりともせず、という形容は当てはまらない。 まんじり とは少しだけ眠ることで、まんじりともせず、は一睡も出来ない様を言う。 眠れても例によってスッキリしない目覚め。 でも、ちゃんと起きただけマシな方だと思う。 なーんて、酷い書き出…

2016/6/6 スッキリからも遠く離れて

寝起きがぼんやりしてスッキリしない。 Yahoo! や Facebook には僕らの世代を狙い撃ちするように健康サプリの広告が載る。 ご同輩も睡眠にはお悩みのようだ。 聞くところによると椎名誠氏は慢性的な睡眠障害らしい。 35年間、不眠症。 のコピーが凄い。 ぼく…

2016/6/5 「宇宙」と「鳥」

西宮市立中央図書館で開かれている「art-HRM ポートフォリオクラス エキシビション」、 初日に続いて最終日の今日も二人で覗いてみた。 障がい者の自立を目的としたプロジェクト、展示品はすべてレンタル出来る。 日曜だけあって会場は盛況で各作品にレン…

2016/6/4 入梅

いつまでも爽やかではいられない。 きょうの午前中に九州、中国、四国が、午後には近畿、東海が梅雨入りした。 去年より4日遅いが平年より少し早い。 不気味なのは台風や大雨がここまでになかったことだ。 どんな梅雨になるのか、どんな夏になるのか。 来週…

2016/6/3 The Last Day of Early Summer

31日から3日連続で走っている。 5月は突っ込みすぎて失速した。 きょうは休んでもいい。 せっかくの青空とそよ風がもったいない。 ロードバイクで湾岸を10キロほど流す。 ロケーションに恵まれていることに感謝。 爽やかなる快晴。 初夏と呼べる最後の日か…

2016/6/2 理想と代謝は高くありたい

梅雨入り前の晴れが続く。 朝、筋トレへ行く。 からっとひんやり、光あふれる世界。 What a wonderful weather ! 長袖のパーカーとジョガーパンツで行く。 半袖は少し寒い。 素材の確認、インタビュー書き起こしのプリントアウト、ラッシュのプレビューなど…

2016/6/1 スローな出足でいきましょう!

新しい月は7時起床。 海辺の5キロコースをゆっくりとペースを変えず走りました。 いま、この時が一番大切です。 この花は、あと何回 見られるだろう? は禁句です。 いまを精一杯 生きましょう。 ビヨウヤナギが咲く。 他にも紫陽花、夏の花キョウチクトウ…

2016/5/31 絵画のチカラ

昼間、無性に眠くなる。 もの忘れが激しい。 つまづきやすい。 頻尿でキレが悪い。 痛風で足指が痛む。 肩関節や股関節が固い。 握力も落ちたような気がする。 自転車でスピードを出すと恐い。 小説のスートーリーや固有名詞が憶えられない。 映画のストーリ…