ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2016/4/29 筋トレ12回/月

MLBファンのこいぬ2匹が僕といっしょに近所のスポーツクラブへ筋トレに出かけた。 その隙に2匹の定位置をクマとヘラジカにとられてしまった。 ハスキーが誘ったらしい。 不承不承、2階席から見る。 かくのごとく我が家はズートピア。 好投していたマエ…

2016/4/28 萎縮するジャパン

Number 最新号の藤島大氏のコラムを読んだ。 プロ野球やバドミントンやスノーボードで起こった出来事の背景に流れている いまの日本の “嫌な感じ” の正体が少しだけわかった気がした。 「不謹慎な言動、行動等、日本代表としてふさわしくない状況が見られた…

2016/4/27 アカシアの喪失

街角に、公園にいま一年で一番花が多い季節だ。 ツツジ、マロニエ、ヤマブキ、小手毬、レンギョウ、ジャスミン、チューリップ、ラベンダー…。 そして、My most favorite ニセアカシアも咲き始めた。 国道43号線沿いの多聞ビルにあるニセアカシアの木は15メー…

2016/4/26 若葉の海を泳ぐ

2016/4/25 尼ラン&セント酒

陸上競技場のトラックで走ろう! 泊まり明けのダーヤマくんと待ち合わせて尼崎ベイコム陸上競技場へ行くも…。 体育館がまさかの……月曜定休日。 体育館にある事務所で最初に登録しておかないと個人利用が出来ないらしい。 陸上競技場で受付している老人にかけ…

2016/4/24 73.95

73.95キロ! 今月始めに立てた目標が月末までに70.65キロだった。 逆に1㎏以上増量してます。 うれしいか?と自分に問えば自分が情けない。 もうこのあたりが限界だろう。 75の数字を見て猛省し68まで落とす。 自分の人生はその繰り返しなのだ。 なんて話を…

2016/4/23

朝ごはんに高野豆腐の卵とじが出ました。 なんだか我が家の食卓に出るのは久しぶりで、美味しかったので鍋からおかわりしてしまう。 甘くてちょっとおやつ感覚なのだ。 僕はこれでも呑めます。 昨日の夜に筋トレと体脂肪を燃やす30分のプログラム(ボクササ…

2016/4/22

朝のラジオで、きょうも、熊本と大分で地震があったことを知る。 14日から一週間で700回以上、想像を越える、という表現も届かない。 震度1や2なら慣れるかもしれない。 でも5とか、たまに6だなんて…。 眠れない夜が一週間続いている。 この群発地震は物…

2016/4/21

思えば、熊本と大分は登山、温泉、自転車、そして仕事と九州ではもっとも頻繁に訪れた土地。 春夏秋冬、季節を問わずに。 ランドナーで阿蘇を登り、久住高原をマラソンを走り、坊がつるにテントを張りキャンプした。 黒川温泉や湯布院や別府や南阿蘇の地獄温…

2016/4/20

朝ごはんを食べようとしたとき、義歯(部分入れ歯)が見当たらない。 あれ? いつもなら洗面所に置いてある専用容器に入ってるはず…。 たまに自分の部屋で外して小皿の上に置いたりするが、そこにもない。 もしかして、きのう神戸で吞んだときにどこかに忘れ…

2016/4/19 廃線跡を歩く。

自宅を11時過ぎに出る。 JR西ノ宮駅〜尼崎〜生瀬駅下車。 12時半過ぎ、国道176号線を15分ほど歩き旧福知山線の廃線跡に侵入す。 武庫川渓谷、6つのトンネル、錆び付いた鉄橋を経て、渓流沿いで昼食。 3時間で武田尾駅に着く。 http://cdn-ak.f.st-hate…

2016/4/18

7時に起きたのに二度寝してしまう。 典型的な中高年の劣化と自堕落。 きのうは「もうひとつのショパンコンクール」前後編ともに見てしまったからなあ。 寝たのが3時過ぎ。 無理は禁物。 9時過ぎにふたたび起床して、筋トレへ行く。 今月7回目、目標は1…

2016/4/17

熊本、大分の群発地震は続いている。 昨日未明の揺れで阿蘇地区に大きな被害が出た。 阿蘇や久住、湯布院は何度も山登りやツーリングに出かけた。 2009年5月には孤立している地獄温泉にも泊まったこともある。 気持ち良い青白色のにごり湯と美味しいご飯と…

2016/4/16

花びらが散ったあとの 桜がとても冷たくされるように 誰にも心のかたすみに 見せたくはないものがあるよね こんな歌詞のフォークソング、いや、ニューミュージック(?)があった。 散ったあとの桜がなぜ見せたくない秘密に喩えられたのか? 意味不明である…

2016/4/15 春風ライド

ドアを開けると六甲の山並が目に飛びこむ。 日に日に緑があざやかになっていく。 空気はひんやりした気持ちいい。 ゴミ捨てをして10時過ぎからロードバイクで海沿いを走る。 人口島の西宮浜から南芦屋浜の輪郭をなぞるように走ると15キロある。 今日は途中で…

2016/4/14 若葉の頃、揺れる。

今年に入って体重が高値安定。 じわじわと老化が進んでいくような気がする。 身体のキレが悪くなっている。 今月は筋トレ強化を謳い、足の指が痛むせいでジョグは休止している。 月半ばなのにまだ10キロほどしか走ってない。 そのせいか身体のキレが悪い。 …

2016/4/13 ひとつ外国ってやつに…

朝7時に起きるがソファで二度寝してしまった。 4月に入って2週間、規律がゆるんでいる。 吉野山5時間ウォークのダメージはそこそこ残ってるのは否めない。 朝の運動はせずに朝食食べて家を出る。 雨の予報なのでストームクルーザーをバックパックに詰める…

2016/4/12 ♬ こおべ〜

バックパックに安田謙一「神戸、書いてどうなるのか?」を放りこんで神戸に行く。 神戸、歩いてどうなるのか? 名著です。 PR動画がいい。安田謙一「神戸、書いてどうなるのか」予告編PV 安田謙一「神戸、書いてどうなるのか」予告編PV (2) 元町エヴィアン…

2016/4/11 吉野山桜錦図絵

桜の季節のフィナーレに奈良 吉野山へ行く。 当初は山辺の道を歩こうと計画していたが、山辺の道なら今でなくとも、と変更した。 吉野は3度目、最初は15年前の2001年、紅葉の季節だった。 次は5年前の2011年、桜咲く頃で下千本が散り初め、中千本から上千…

2016/4/10 ヨシノからミズキへ

確信犯で寝坊、9時過ぎに起きる。 昨日は午前中にハイキング、午後から出勤して、夜は酒宴、ピアノ伴奏&カラオケ、乗り過ごし。 仕事はほとんどしてないのに活動時間が長かった。 きょうも運動せず。 他のスタッフはゴルフ中継、僕はおるすばんニュースデ…

2016/4/9 北山ハイク

北山緑化植物園@西宮 午前中はハイキング、午後から出社、素材抜きだし作業を済ませて、夜は鯖しゃぶ&酒宴。 半袖でいいくらいの陽気でした。

2016/4/8 甲南落桜図絵

雨あがりの朝、走ろうとするも足が痛む。 痛風の痛みではなく変形した箇所にマメが出来ているせいだ。 通勤用自転車も後ろのタイヤが不調、久々にフラットロード出動す。 案の定、夙川沿いの桜は花を散らせていた。 甲南落桜図絵、撮影に集中していたらポケ…

2016/4/7 締め切りの無い人生って?

人生に締め切りなんてない と錯覚していた頃、 「ライ麦畑でつかまえて」は特別な小説に思えた。 ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス) 作者: J.D.サリンジャー,野崎孝 出版社/メーカー: 白水社 発売日: 1984/05/20 メディア: 新書 購入: 48人 クリック: 41…

2016/4/6 時よ止まれ!

明日は雨の予報。 足の指が痛むけど桜を見に夙川公園を走る。 外へ出た時、目に飛びこんでくるのは山の桜。 六甲の金鳥山あたりか。 今年はヤマザクラの当たり年なのだろうか。 コバノミツバツツジも咲いてるんだろうな。 まだ4月はどこへも行ってない。

2016/4/5 Jetstream & Sarasa

ゴルフの取材で朝から新三田へ行く。 篠山口行き快速で新三田駅のホームに降り立つと武庫川沿いの桜並木が目に飛びこむ。 この季節、サクラにつきまとわれているような気分。 悪くはないけど…うーむ、どうせ2週間も経てば僕の前から去ってしまうのだ。 ゴル…

2016/4/4 サクラの花とクスノキの新緑

夙川沿いにある桜のトンネルの対岸に絶好の撮影スポットがある。 桜に囲まれた構図のセンターが抜けている。 一枚目の写真がそれなんだけど……待ってても誰も通らない。 自転車に乗った原色のカーディガンの女性とか、女子高生のグループとか、 高校陸上部の…

2016/4/3 早起きして片付けろ!

7時15分に起床、顔を洗い、うがいをして、トイレへ行く。 コーヒーメイカーをセットして、いつもなら次にするのははシャワーだったのだけど…。 今日は5分ほど違ったことをした。 デスク周り、クロゼット周りを整理整頓して、デスクを雑巾がけした。 身の回…

2016/4/2 青春ではないけれど…。

青春18きっぷで西宮(兵庫)と刈谷(愛知)を日帰り往復しました。 行:西ノ宮〜(東海道本線)〜草津〜(草津線)〜柘植〜(関西本線)〜亀山〜 名古屋〜(東海道本線)〜刈谷 帰:刈谷〜(東海道本線)〜大垣〜米原〜(東海道本線)〜大阪〜尼崎〜西ノ宮 …

2016/4/1 桜が咲けば寿命は縮まる

メモ:プール 3月の反省 4月以降のことなど ナレーション 青春18きっぷ購入 預金残高 ミルクホール メニュー増える A藤と一鶴骨付き鶏 久々 旨い 夙川公園の桜の連続アップ。 いつ満開になるのでしょう。 まどろっこしいので満開になるとどうなるかをご覧に…

2016/3/31 カウントダウンのコールが聞こえる

竹内まりやは8年前、53歳のときに「人生の扉」を歌った。 満開の桜や、色づく山の紅葉(もみじ)を この先いったい何度見ることになるだろう (竹内まりや「人生の扉」) 桜が気になって仕方がない。 きょう会社でタクマくんにつぶやいた。 「桜、あと何回…