ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2019/12/15 Sun. 時間よ止まれ!

なんだかここんとこあっという間に日曜日になる。

忙しさを実感してるっていうのならいいけど、この加速具合はちょっと恐い。

猛烈な速度で時が進み……もう死ねってことか…?

1年なんてあっという間。

 

インタビューがうまくいかないと、この人の貴重な時間を浪費させてしまって申し訳ないと思う。

きのうのインタビューの失敗に打ちひしがれて起きる。

ま、最低限の収穫はあったから切り替えよう。

なんだかスポーツ選手みたいだ。

愚かさを悔いるも詮無い。

映画『エバー・スマイル・ミュージャージー』

主人公のさすらいの歯医者オコンネル(ダニエル・デル・ルイス)も言っている。

「早寝して夜明けに出発だ。人間は根を生やしちゃいけない。常に動き続けるんだ。人生は旅だ」

そう、先へ行こう。

 

一旦、局へ寄り、MacBookを持って長居へ行く。

記者席でインタビューの書き起こしをしよう。

少しでも先へ。

この5日間で一仕事終えたら年内仕事は終わったも同然。

環状線から阪和線を乗り継ぎヤンマースタジアムへ。

近鉄と九州電力。

この組み合わせを見るのは2007年、2017年に続き3度目。

いずれも近鉄が勝っている。

トンプソンはきょうはリザーブ。

 

f:id:shioshiohida:20191215140228j:plain

枯れた芝の長居ヤンマーフィールド、ユーミンの「ノーサイド」を思い出す。昔はこれだった。

 

最初は暖かかったが、日陰に坐っていると冷えこむ。

観客は3771人、初戦のフィーバーからは減ったが今日は花園でも大学ラグビー2試合がある。

年明けの釜石戦を実況する尾山アナとトーエツと並んで観戦。

グラバーキック(ゴロパント)の語源って?

スコットランド人のグラバーって選手がやった?

ではなくて、英語の動詞 glub 掘り返す、こつこつ働くの意 から来ているようだ。

 

f:id:shioshiohida:20191215140415j:plain

 

トンプソンの出場はなし。

近鉄は勝ったが後半3トライを奪われる。

…らしさが出たか。

次戦のコカ・コーラとの試合が正念場。

年取ると寒暖差にも疲れる。

エネルギーを消費して眠くなる。

 

マツが三田国際ハーフを走って2時間58秒だった。

あの素晴らしい走りをもう一度、2時間切りチャレンジしてみたい。

まずはびわ湖はハーフマラソンに出場してキロ6分以内で完走。

それには通常のジョグのペースを上げないといけない。

心肺に負担のかかるペースではないが簡単ではない。

5年前には普通に出来たこと。

まずは5キロを30分で走れるか?

 

天満「肴や」で立ち独酌。

ハーフ&ハーフの小グラス(400円)とやげん軟骨塩焼(290円)ガーリックオムレツ(380円)

入り口付近で冷えるので雲海のお湯割り(400円)とよこわの握り二貫(290円)で締め。

f:id:shioshiohida:20191215205713j:plain

今夜も独酌、ビール小に焼酎お湯割り一杯。

f:id:shioshiohida:20191215203118j:plain

ガーリックオムレツ、地味に美味い。

帰宅後、モダン・ラブのオープニング曲にトンプソンの写真を並べてみた。

なかなかいける。

問題は3分の全体構成だが。

日曜日なのでプールへ行けず、マンダイへ買いもの。

焼きプリンとずっしりあんパンとクリスマス用に甘口のスパークリングを買う。