2019/12/9 Mon. Setting Sail(出帆せよ! )

9時前に起床、それほどダメージはない。

でも、それは明日来るかも知れない。

老化あるあるその壱 「疲労は追いかけて必ず来る」

午前中は日記を埋めることに費やしてしまう。

そろそろ年末に向けてTO-DOを整理して、最低限やらねばならぬことをスケジュールしたい。

また一日先送りする。

思えばいろんなことを先送りして還暦を迎えた。

もう手遅れだと諦めた。

いま持っているもので最善を尽くす人生だ。

 

「モダン・ラブ」の主題歌 Setting Sail をくちずさむ。

WHEN THE SUN COMES UP WE'LL BE ON OUR WAY

AND WE DON’T CARE WHERE WE LAND

AND THE WAVES ARE HIGH BUT WE WON'T TURN ROUND

COS YOUR HAND IS IN MY HAND

帆を上げよ、荒海はこれからも続く。

 

           

 

 

昼ご飯は豚肉の生姜焼き。

付け合わせのキャベツにかけようとしてウスターソースをほうれん草おひたしにかけてしまう。

ま、それなりに美味しかった

 

郵便局へ行く。

9月にフィリップスの髭剃りを買ったときに応募していたキャッシュバックキャンペーン。

郵便振り出し(こういうものがあるとは知らなかった)で4000円が戻ってくる。

 

好天が続く。

局へ出てメールチェック。

ようやくデスクのパソコンを交換してもらえそうだ。

いまのは弁当箱みたいなラップトップでOSはWindow 7 なのだ。

いろんなことが出来なくなって不具合も多発していた。

 

きのう独酌でオーダーミス、というか疲労もあったので満足出来なかった。

で、きょうは梅田の立ち吞み「直福」あたりに行こうかと思ったが…翻意。

午後5時半、天満独酌を決め込む。

「肴や」でギネス小(400円)、牛肉と玉ねぎ煮(250円)でスタート。

白菜のクリーム煮にも惹かれる。

鰯(いわし)の焼いたのが食べたい。

「鰯の塩焼きリスボン風」(250円)とある。

リスボン風ってオリーブオイル焼き?

バケットに乗っかって出てきた。

おいしい。

秋鹿(500円)とともにいただきました。

f:id:shioshiohida:20191209191641j:plain

リスボンへ行きたしと思えど、リスボンはあまりに遠し

 

二軒目、おでんの美味しかった上谷商店の角打ちへ行こう。

と、店を覗くとカウンターが満席っぽい。

ここは安定の「大安」へ行く。

今日は焼き魚が食べたい。

銀サワラの味噌漬け(380円)と麓井熱燗(380円)。

麓井はいい。

カウンター女子がいつもの子じゃなかった。

もう少しあっさり系のアジアンビューティー、でも悪くない。

麓井が少し余ったのでもんごいか造りのハーフ(380円)を注文。

鉄火があったら締めるのに…今日はなかった。

7時過ぎ、今夜はこれで撤収。

 

f:id:shioshiohida:20191209222114j:plain

天満立ち吞み、安定の2軒です。

 

帰路、尼崎で途中下車。

ユニクロで値下がりしたツイードのジャケットを買う。

5990円、ここから1000円のクーポンを使って税込みで5489円。

昔、中古で買ったハリスツイードのジャケットを持っていたが、

サイズが合わないのと、生地が硬くて、ほとんど着なかった。

典型的な日本人体型なので海外のものはたいていサイズがフィットしない。

昔はあこがれてサイズが多少合わなくても着てた。

サイズ感って大事だと思う。

 

帰宅すると11月の健康診断の結果が届いていた。

前回の8月に続いて尿酸値が8.6と高い。

ザイロリックは飲んでいない。

総コレステロールと悪玉コレステロールが基準値を少し超えている。

採血の前週が疲労とちょっと飲み(負け)が続いたせいもあるだろうけど要注意。

空腹時血糖値は108で、Ha1cは6.2 とここは安心材料。