2019/11/8 Fri. 人生下り坂 最高!

老化を痛感する。

最近、手元がおぼつかない。

手に持ったものを簡単に落とす。

たとえばペットボトルのキャップとか。

30%くらいの確率で落とす。

飲んだものを口の両端からこぼす。

卑しいアル中のように。

去年くらいから常に息苦しさを感じる。

基礎代謝が落ちるように基礎肺活量が落ちているのだ。

代謝や肺活量が落ちたらエンジンの排気量も落ちる。

すなわちパワー減衰。

気がついたら老人になっていた。

笑うしかない。

楽しい?

自転車で坂を下りながら「人生下り坂、最高!」と叫ぶ。

「登り坂、嫌い!」もう登るのはヤダ。

受け入れたら案外そうなのかもしれない。

 

Number Web にワールドカップのモノクロームの写真が特集されていた。

色に溢れた時代、色に溢れた大会にモノクロームは逆に鮮やかさを感じる。

撮影はデビッド・ラモスというカメラマン。

ダウンロード出来てしまったので借用します。

マイベスト5をパクらせてもらってキャプションをつけてみた。

f:id:shioshiohida:20191108231410j:plain

今回のワールドカップで、僕のMost Impressive Player は彼だ。

f:id:shioshiohida:20191108231419j:plain

無重力? 空中浮遊するマビンピとガレス・デービス

f:id:shioshiohida:20191108231400j:plain

「ちゃんとついて来てるか」と仲間を威圧してるかに見える。

f:id:shioshiohida:20191108231415j:plain

ビジョンに映る不敵な笑い、本人はこの映像が見えていただろうか。

f:id:shioshiohida:20191108231405j:plain

タックルを受けた選手の表情、まさに断末魔!(断末魔ってそもそも何?)

 

久しぶりにゆっくりモードの朝。

でもなぜか早く目覚めてしまう。

昨日は吞んで帰って、めっちゃ眠い状態になり、ソファ(フートン)で眠ってしまった。

深夜3時頃にヒロに、そのまま寝たら風邪引くよ、と起こされた。

薄い羽毛布団が掛けられていた。

布団に入って寝た。

酒を飲むとこういうのが恐い。

風邪を引いたらダメージは若い頃の比ではないだろう。

もっと用心深くならねばと思う。

 

予定はなかったが午後から出社。

デスクでなにやら作業をしていたら日が落ちる。

大阪城公園でランの撮影をするのでブロンプトンで下見をする。

もう暗くなって意味はなかったか。

 

食堂でミニカレーでも食べようと行くがカレーがない?

社食でカレーが切れたなんて聞いたことないぞ。

かけうどんと竹輪の天ぷらと温泉卵。

まだ腹が減っててセブンイレブンでおでん2種とおにぎりを追加する。

 

帰宅時、考える。

齢六十二  何を目標に、何を優先して、生きていけばいいのか。

もとより最前線で仕事をしているわけではない。

自分の納得する、自分の満足する、自分がやりたいことが定まれば、いつ死んでもいいと思う。

なかなか死ねない。

 

2009年7月23日のぷよねこ減量日記より。

…編集始まる。
美味しいものを食べて申し訳ないのだが出張疲れはある。
身体がシャキッとしない。
みんな50を越えるとそんなもんなのだろうか。
年代物の中古車にだましだまし乗っているようなもの。

 

阪神が延長戦でニュースデスクの仕事が終わったのが23時半過ぎ。
久々にタクシーで深夜帰宅となる。

 

…ラグビーのワールドカップが日本に決まったよ、とヒロ。
大丈夫だろうか、盛り上がるだろうか、なんて考える前に自分のことを想像する。
2019年か…62歳か。

 

…世界水泳200m自由形でフェルプスが負けた。

前にあんな水着はダメだよ、禁止すべきだとラジオで俳優のきたろうが言ってた。
聞いた時には同意しなかったが、最近何とかしないとと思ってしまう。
世界記録を出して当然?
選手もいらつくだろう。

 「スポルティーバ」のコラムだったかにこんな話があった。
あるライターが大枚6万いくら払ってレーザーレーサーを購入した。
彼は学生時代は体育会系のスイマーだった。
40過ぎてマスターズに大会に出ようかな、と思い立った。
着るのにすごく苦労したが、泳いだら自己ベストが出たらしい。
40過ぎで自己ベストの異常さ。

 

 電話連絡の仕事が残っていたので9時過ぎまで局のフロアに残った。

撤収して駅への道、9月に仕事場が移転してから二ヶ月、もう慣れたルートを辿る。

セブンイレブンで12%のいいちこカップを買う。

夜は冷える。

今日は立冬だった。

Tシャツ、長袖ワークシャツ、ウルトラライトダウンコンパクトジャケット、撥水コート

それくらいでちょうどいい。