2019/10/25 Fri. ことし7度目のボーマン感

今朝はゆっくりと過ごす。

ゴミ捨てに出るとまだ雨が降り続いている。

千葉方面は大雨らしい。

前回の台風は南房総だったみたいだけど今回は東京に近いあたりも浸水している。

去年は岡山、ことしは千葉は厄年か。

 

昼近くに炊きこみご飯を食べる。

▼の写真の他に土鍋で炊いた湯豆腐を食べたのだが、なぜか湯豆腐を食べると腹が張る。

f:id:shioshiohida:20191025121314j:plain

炊きこみご飯は鶏牛蒡です。こんな美味しいものを食べたのに…ボーマンになってしまいました。

 

湯豆腐は二人で一丁でそれほど量が多いとは思えないのだけど…。

で、食後、ヤバい!と感じて、例によって胃のボーマン感が発症する。

うーん、苦しいな。

2時過ぎに和室で横になる。

ことし何度目のボーマンだろうか。

調べてみると(ボーマンが起こるたびに調べてる?)…

1月9日、2月4日、3月22日、4月24日、9月13日、

10月13日、そして昨日10月25日、ここまで7度、起こっている。

今月は2度目だ。

不思議なことに6月〜8月、暑い季節には起こっていない。

 

去年はどうだろう?

1月2日、4月28日、5月26日、ここで胃カメラをして、ピロリ菌除去をする。

その後も7月〜12月の半年間は起こらなかった。

ことし1月の検査でピロリ菌は陰性だった。

ではボーマンの原因は何だ?

 

謎だけどボーマンの前に湯豆腐があるのが気にはなる。

食べた直後に、さ、張ってきてるな、という自覚がある。

でも、冷奴とか味噌汁の豆腐ではならない。

食べてもならない時は当然あるので決め手にはならない。

そもそも消化が悪い食べ物ではないし。

 

今回は2日前に突然編集手直し仕事があり、少しだけテンションがかかる。

夜はサイゼリアで少し食べ過ぎる。

前日は朝早めに起きてナレーション書き、朝イチで出社してナレーション録りなどなど。

それも早めに終わり、仮眠室で1時間ほど休み、天神橋商店街のアーケードを散歩、

蕎麦酒をして、レイトショーを観た。どしゃぶりだったので駅から歩いて帰った。

傘をさしてもびしょ濡れになるほどの雨だった。

結局は疲労が溜まるとボーマンを誘発するのかなと思う。

ボーマン注意報が発令されてるのをもし感じられたらご飯の控えめにする。

いま出来るのはそれくらいかな。

 

横になっていたら5時近くになる。

A部氏にビデオカメラを借りる約束をしていたのだ。

わざわざ持って来てもらうのでボーマンを押して出かける。

そういえば昨日は駅から歩いたので自転車がない。

阪神西宮まで歩く。

f:id:shioshiohida:20191025181927j:plain

ボーマンで寝こんでたけどA部氏にビデオカメラ借り受ける約束したので…外出する

 

おでんくらいなら大丈夫かな、もしかしたらあったかいものを胃に入れたら回復するのかな。

と駅ビルの「おでんばる」へ行く。

熱燗と大根とか、最初のうちは良かったのですが…。

案の定、気分が悪くなる。

元気なA部氏がうらやましい。

人間、美味しいものを美味しく食べられないと人生の楽しみの8割は失いますね。

といいながら待てよ、と思う。

8割どころじゃないな。

食べること、飲むことが出来なくなったら人生終わりかもしれない。

そもそも食べられないってことは他の楽しい活動も出来ない。

旅も、山も、ランニングも、登山も、読書も、スポーツ観戦も…出来ない。

だよね。

お金に不自由しても健康には不自由したくない。

 

結局、ボーマン感を避けるにはどうしたらいいか?

活動量は制限できない。

というか無理は当然出来ないので出来るときにはやればいいと思う。

ただ暴飲暴食、といっても今はそれほど飲めないし食べられない。

夜更かしをしない、深夜に飲まない、腹一杯食べない、レイトショーの自粛、くらいだろうか。