2019/9/8 Sun. 残暑か!

暑い暑いと連日のように書いている。

8月は暑くて当たり前なのでそんなに書いたりしなかった。

居酒屋とかスナックですごく鬱陶しい迷惑な酔っ払いがいて、

やっと帰って静かに飲めるなと思ってたら…。

そいつがまた二軒ほどはしごして店に戻ってきた、みたいな。

うっとうしさ2倍増だ。

そういえばこれって残暑だね。

残暑って言葉を忘れてた。

 

f:id:shioshiohida:20190908094333j:plain

新秋刀魚が食卓に載るも…やせっぽちでした。

 

最近見ないなと思ってたら…また訃報。

安部譲二 享年82 急性肺炎。

特に思い入れがあるわけではないけれど、若い頃に一度だけ仕事をしたことがある。

そんな人が亡くなると順番だなあと感じてしまう年頃になった。

僕とはちょうど20歳上だったんだ。

自分が二十代とか三十代のころは年上の人の年齢なんてそんなに気にならないですよね。

みんなひっくるめておっさんはおっさん、あんまり興味もなかった。

おっさんになってみて若者ってそんなもんだと知る。

f:id:shioshiohida:20190909003610j:plain

「追跡」という番組で1988年夏、大阪球場でこの人と門田博光の対談を収録した。

 

午前中からあすリートの編集。

新社屋での初めての編集作業だ。

のべ3時間くらいで終了。

徒歩3分圏内のランベースへ行き、大阪城公園を走る。

太陽の広場で「こいや祭」なる参加型のイベント開催中。

f:id:shioshiohida:20190908190838j:plain

編集終わりで大阪城公園を走る。「こいや祭」というイベント開催中。

ツインビルのプロントで独酌。

なんだか久しぶりの独酌のような。

Kindleでブレイディみかこさんの本を読みながら。

「ぼくはイエローで、ホワイトで、ちょっとブルー」の無料版を読み終えてしまう。

面白いので続きが読みたい。

図書館は70人待ちだ。

さて、クオカードで紙の本を買うか、Kindleで買うか迷う。

小さい字が読みにくくなってきたので読みにはKindleの方がいい。

他人に貸したり、あるいはフリマで売ったりするには紙本がいい。

さて…。

 

生ビール、凍結レモンハイ、おかわりの計3杯とポテサラとグラタンとバケットで2600円。

料理はそれなりに美味しいのでいいけど、お酒が高いな。

今の自分にとって独酌でこの金額はギリかな。

同じビルの3階にあるサイゼリアにしておけば半分以下だった。

 

きょうは飲む日と決めていたから自宅でもウイスキーを飲む。

デワーズのハイボールを飲みながら「推し」と「サギデカ」を観る。

しばらくはこの2本が日曜日の夜の愉しみ。

f:id:shioshiohida:20190908222928j:plain

新しいデスクサイドの引き出しはサイドテーブルになる。これはいいね!

f:id:shioshiohida:20190909003517j:plain

佳境に入ってきた「だから私は推しました」、来週がラスト?

f:id:shioshiohida:20190909003524j:plain

主演の桜井ユキ、回を追うごとに魅力的な顔になる。