2019/9/4 Wed. もっと早くしておけばよかった、と。

昨日の青春18きっぷ日帰り行は温度差に揺さぶられた。

JR西日本の新快速のエアコンが強い。

行きの長浜行きも帰りの播州赤穂行きも寒さに震えた。

ウインドブレーカーを持ってたので迷わず着たがそれでも寒かった。

昼間に歩いた犬山市内は真夏だった。

年寄りは揺さぶりに弱いのだ。

温度調節に自律神経が消耗する。

ヒロがあんなに寒い電車の中でも若い女の子はノースリーブで寝ていると驚く。

僕らも若いときはそんなものだったよね。

生命力が強いのだ。

生命力が弱っている僕らは簡単に風邪をひくし、簡単に死ぬ。

 

で、今朝はごきげんいかが?

思ったほどのダメージはないけど運動したいというほど元気じゃない。

今日は自宅で出来ることをしよう。

 

朝イチ、内科クリニックへ行く。

8月2日に採血した結果を聞く。

肝臓、腎臓、体内炎症の数値は良し。

 

血糖値       111

ヘモグロビンA1c   6.1 

 

総コレステロール    194

LDLコレステロール   118  

中性脂肪          117

 

どれも基準値内(ギリギリのもあるけど)、ただ尿酸値が8.5と高い。

高脂血症、糖尿病の薬は効いているということか。

コレステロール系の値はもうひとがんばり食事にも気を使うべきだろうけど。

 

f:id:shioshiohida:20190904114235j:plain

豚の生姜焼き定食という感じの栄養バランス食です。

 

昼ご飯を食べると食べてる途中から眠くなる。

行儀悪いけど食べ終えたらソファで横になり、そのまま昼寝。

なんともお気楽な人生であります。

温度差ダメージを回復せねば。

 

1時間ほどで起きるとヒロがプールへ行ってしまってた。

仕込んでおいた珈琲焼酎を瓶詰めにする。

ちょっと珈琲豆が多すぎた。

琥珀色というより黒い。アイス珈琲みたいになってしまった。

 

届いてそのままになっていたデスクサイドのワゴンを組み立てる。

こういう家具の組み立てるのも面倒だなと思うようになた。

でも、やってみたらけっこう楽しい。

引き出しの中のもの暫定的に入れ替える。

暫定的というのは捨ててもいいものが山ほどあるのだ。

昔のスケジュールノートの類が山ほどある。

自伝小説でも書くのでなければ要らないだろう。

大量の絵はがきも要らない。

外国の通貨も要らない。

でも、処分に困るね。

捨てるには抵抗がある。

f:id:shioshiohida:20190904153104j:plain

こういう家具を組み立てるのは何年ぶりだろう? 15年?20年?

 

ついでにニトリへ行き、椅子を買う。

選ぶのにOMMビルのショールームへ行き実際に坐ったりしたが、

ニトリのスコップという椅子がベストフィットだった。

背中の当たり具合、座面がかなり低く下げられること、肘掛けの高さが調整出来ること。

配送費の500円を節約して自転車で持ち帰る。

雨が降る。

ミスタードーナツで雨宿りする。

珈琲とドーナツで378円、配送費との差し引き122円!

 

組立てる。

肘掛けの取り付けに手こずる。

 

このチェアは具合がいい。

回転するので後ろのバックパックの中身をとるのが楽。

キャスターがついてるので立ちあがるときに椅子をひくのが楽。

座面の高さが調整出来るのでベストの位置を探れるので楽。

背面が直立して背筋が伸びるので姿勢が悪くならない。

最初からこれにしておけばカーペットを剥がすこともなかった。

f:id:shioshiohida:20190904212704j:plain

デスクワゴンを組み立てた勢いでニトリで買ったチェアを組み立てる。手こずる。

もっと早くしておけばよかった。

そう思ったのはサーキュレーターに次いで2度目。

そう、もっと早くしておけばよかった、と人生を振り返る。

後悔とともにいろんな局面が走馬燈のように目の前によみがえる。

人生はタイミングだと人は言う。

もっと早くしておけばよかった。

機を逃し続けて62年か…。

もう遅い。